× CLOSE

kabu

焼畑で里山を守る山形の伝統野菜「あつみかぶ」を有機食材宅配でゲット!

実は伝統野菜が多い山形県

京野菜、加賀野菜、信州野菜、江戸野菜など、日本ではさまざまな地域で作られる伝統野菜が多くあります。ローカルで長年親しまれてきた野菜が全国区になって、その地域が盛り上がるという事例も多く出てきていますよね。福島県郡山市なども郡山ブランド野菜と銘打って、アピールを進めている地域もあります。

伝統野菜が数多く作られている地域として、あまり知られていないのが山形県なんです。山形おきたま伝統野菜、最上伝承野菜など、県内の地域ごと積極的にアピールしています。そんななか、有機食材宅配のパイオニア「大地宅配」で、山形県の在来品種である「焼畑あつみかぶ」の取り扱いがスタートしました。

「あつみかぶ」って?

main

「あつみかぶ」は、山形県鶴岡市温海(あつみ)地区で栽培されている在来品種。鮮やかな赤紫色が特徴で、とてもきれいな野菜なんです。そのあつみかぶは、江戸時代から「焼畑」で伝統的に栽培されてきました。焼畑の方法で栽培すると、土地の栄養状態や水分を保ったり、病害虫を防いでくれたりするんです。

日本で、しかも江戸時代から焼畑が行われていたなんて、ちょっと驚き。しかし、近年は様々な理由で焼畑を行うことが困難になりました。そのため、あつみかぶも一般的な畑での栽培がメインとなっていました。そのため、今回の焼畑で作られたこのあつみかぶは、とーっても貴重なんです!

1

2 3 NEXT ≫

関連記事

  1. 20160727_tokoro_meiwagijin_005

    アウトドアの第一歩はお祭りで! シャッター商店街を一変させた「明…

  2. 20160906_tokoro_tea

    【山口・宇部】秋の新茶でお茶摘み体験開催!

  3. Glamping_kmOL修正のコピー2

    サービスエリアの新名所! EXPASA足柄にグランピング施設が期…

  4. 芸術性すら感じさせる蓮根スイーツ?! 蓮根あずき秋柚子の香りと共に(六雁)イベント販売価格/300円 *写真はイメージです

    実りの秋に旬を野外で味わう2つのグルメフェス「カレーフェスティバ…

  5. 17031418caz10

    住んでよし訪ねてよし、高知はやっぱり町並みが渋かった!後編

おすすめ記事

  1. 3:世界中の男子のあこがれ、親子丼です。しかもドンブリを使わず、手づかみで食べられるところが素晴らしい!

    キャンプで役立つホットサンドレシピ/その8 親子ホットサンド

  2. img_124981_3

    2017年は一風変わったお花見を!「桜×〇〇」なオススメスポット…

  3. 17032615caz5

    旅するように暮らしたい派 or 暮らすように旅したい派、どっち?…

  4. 17032515caz

    アウトドアで遊んでいることって大事なんですよねって気づかせてくれ…

  5. img_123128_10

    自然×地方×婚活で絶景ウェディング!? いま地方ブライダルが話題…

新着記事

  1. 3:世界中の男子のあこがれ、親子丼です。しかもドンブリを使わず、手づかみで食べられるところが素晴らしい!
  2. img_124981_3
  3. 17032615caz5
  4. 17032515caz
  5. img_123128_10
PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.