× CLOSE

移住したくなる徳島の10の「徳島宣言」

まるで都会生活と決別したかのような「徳島宣言」がすごい!

 

徳島といわれて、何が思い浮かびますか?

やっぱ一番最初に思い浮かぶのは阿波踊りで、その次は?

阿波踊りだけじゃなく、徳島には都会にないいいものがたくさんあると地域をPRする「徳島宣言」は、「ここなら安心して子育てできることを。」とはじまります

16122716caz1

男性の育児参加率調査では、全国でも指折りの結果を出し続けている。(*1)
保育園や幼稚園の環境は日本一で、安心して見てもらえる場所がある。(*2)(*3)
子ども一人ずつの名前を覚えて、声をかけてくれるご近所さんがいる。
小児科医の人数も日本一だから、病気やケガの多い幼児期をサポートできる。(*4)
こうやって、家族みんなで子育てができる。(*5)

  • *1 男性の1日あたり平均育児時間 56分・全国5位(平成23年・社会生活基本調査/平成18年は1位)
  • *2 保育士1人あたりの保育所在所児童数 5.5人・全国1位 (平成26年・厚生労働省)
  • *3 人口10万人あたり幼稚園数 23.82園・全国1位(平成26年・文部科学省)
  • *4 人口10万人あたり小児科医師数 300.0人・全国1位(平成26年・厚生労働省)
  • *5 仕事からの平均帰宅時刻 18時02分・全国1位(平成23年・社会生活基本調査)

その根拠だってしっかりしてるんです!

そしてPRムービーも面白い!

 

徳島は宣言する。01:ここなら安心して子育てできることを

徳島は宣言する。02:歳をとってもいきいきと輝けることを。

 

徳島は宣言する。03:しなやかに災害に立ち向かうことを。

徳島は宣言する。04:山奥でも速い、日本一のネット環境を。

徳島は宣言する。05:女性が自分らしく生きられることを。

徳島は宣言する。06:この地で生まれる、世界を変えるイノベーションを。

 

徳島は宣言する。07:日本の原風景を残していくことを。

 

徳島は宣言する。08:この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 

徳島は宣言する。09:世界に誇れる文化を発信することを。

 

徳島は宣言する。10:「おもてなし」のルーツがここにはあることを。

いかがでしたか? 徳島に移住してみたくなりますよね?!

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.