× CLOSE

移住してみたくなる素敵な街「四街道」のドラマチックなプロジェクト「まちのストーリー」

ドラマチック四街道プロジェクト動画が続々公開!

「日常こそ、ドラマチック」をテーマに、四街道市を舞台に繰り返される普遍的なくらしを見つめ、等身大の四街道市を発信する「ドラマチック四街道プロジェクト」。
プロジェクトのひとつとして四街道のストーリーを紡ぎだす、今日の暮らしを担う市民へのインタビューを行う「まちのストーリー」第一話「四街道の自然と子どもたちを繋ぐ」が公開されました。

 

「四街道の自然と子どもたちを繋ぐ」に登場する古川美之さん

「プレーパークどんぐりの森」は地域の子どもたちが身近な自然の中でのびのびと遊べる冒険遊び場として、「NPO法人四街道プレーパークどんぐりの森」が管理・運営を行う場。その代表理事が古川美之さんです。古川さんは、子どもたちが安全に楽しく遊べるように、行動に目を配り、遊びをサポートするプレーワーカーや地域の方々が活動を支えます。
2004年に常設のプレーパークとしてオープンしてから、団体の代表として地域の子どもの育ちを温かく見守ってきた古川さんの歩みと「プレーパークどんぐりの森」のストーリーを映像とテキストで公開してい

ます。

 

「まちのストーリー」って、そもそも何?

昨年度、ドラマチック四街道プロジェクトにおいて、次世代に残していきたいモノ・コトを市民と探求する「リサーチプロジェクト」を実施。その中で「人・活動」「生業」「歴史」の3つのテーマを設定。
「どんぐりの森プレーパーク」については、この「人・活動」分野において、「こらからも受け継いでいきたい大切な活動」ということでピックアップ。今年度、このような四街道のストーリーを紡いでいく活動に関わる人にスポットを当ててインタビューなどを展開するのが「まちのストーリー」です。

 17010716caz1

 ドラマチック四街道プロジェクトって、何?

四街道市を舞台に繰り返される普遍的なくらしを見つめ、等身大の四街道市を発信する「ドラマチック四街道プロジェクト」。これまでにいくつもの動画が公開されています。

1

2 NEXT ≫
  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. アウトドアの絶景が自宅で眺められる360Channel(サンロク…

  2. 移住・半農生活と高いハードルを望む前に、まずは「DCMブランド …

  3. キャンピングカーで移住先探しができるってよ in 長崎県 軽キャ…

  4. 山奥の廃校が新たな観光スポットに!観たら絶対に行きたくなる「南島…

  5. 明治初期より続く銭湯「日の出湯」で新感覚の冬フェス開催!

おすすめ記事

  1. 高知県高知市移住Uターンライフ・鉄のクラフトデザイナー/宇田津 …

  2. 日本初開催となるアウトドア最強の障害物競技「リーボックスパルタン…

  3. 『フットサル』×『アウトドア』でソトアソビイベント開催@代々木

  4. サイクリストやバイカーだって、キャンプではキンキンに冷えたビール…

  5. 初夏に雪あそび!? 立山黒部アルペンルートで、涼しむ夏のアウトド…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.