× CLOSE

伊豆VS長崎VS埼玉VS那須 カピパラが地元の誇りをかけて戦う長風呂対決を見逃すな!

冬の楽しみといえば温泉 しかし負けられない戦いがそこにはあった。。。

スノボやスキーに遠出したり、冬キャンプに出かけたり、地方のマラソン大会に出場したり、意外と外で体を動かすアクティビティーは冬でも多いもの。そんなときの楽しみが活動後の温泉ではないでしょうか? 地方ごとに泉質だったり、温泉街の風情だったり、のんびりとローカルの魅力を楽しめるのがいいですよね。

しかーし! そんな温泉で文字どおり熱き戦いを繰り広げようとしている猛者たちがいるのです!

それが長風呂ナンバーワンを決める第5回「カピバラの長風呂対決」です!!!

レジャーで動物園などにも足を運ぶ自然大好きな方も多いかと思いますが、かわいらしい入浴姿のカピパタ見たことがあるっている人は意外と少ないのでは?

伊豆VS長崎VS埼玉VS那須 露天風呂に浸かって静かに戦うカピパラたち

img_119306_8

今回の対決は、夢のコラボ! なんと伊豆シャボテン動物公園、長崎バイオパーク、埼玉県こども動物自然公園、那須どうぶつ王国の4施設がコラボして、対決に臨みます。戦いの日は、2017年1月15日(日)。静かに闘志を燃やすカピバラたちの勇姿を見に行ってみては?

カピバラの露天風呂協定ってなんぞや?

伊豆、長崎、埼玉、那須の4施設は、2015年に「カピバラの露天風呂協定」を締結し、以来、交流イベントを開催。「カピバラの露天風呂協定書」では、(1)伊豆シャボテン動物公園、長崎バイオパーク、埼玉県こども動物自然公園及び那須どうぶつ王国は、カピバラとカピバラを愛するファンのみなさまのために、毎年、露天風呂を開催し続ける。(2)伊豆シャボテン動物公園、長崎バイオパーク、埼玉県こども動物自然公園及び那須どうぶつ王国は、「カピバラの露天風呂」の普及に努める。と定めているのです。

前回の優勝カピパラのタイムは1時間54分58秒!

第4回の優勝者は、那須どうぶつ王国「ペッパー」で1時間54分58秒、2位は3連覇中だった伊豆シャボテン動物公園の「がんも」で1時間32分30秒、3位は長崎バイオパーク「クッキー」3分23秒、4位は埼玉県こども動物自然公園の「ユメ」1分11秒でした。絶対王者の「がんも」(伊豆代表)の牙城をくずした新鋭「ペッパー」(那須代表)の活躍が光る対決だったのです。時間を見ると、上位2名、もとい上位2カピパラが下位グループを突き放す結果となったわけですが、今回はいったいどうなるのか!?

img_119306_7

本イベントは、4園国で同日開催。最初に風呂に入ったカピバラを対象に、風呂から出た時点までのタイムを競い、いちばん長く露天風呂に入っていたカピバラの勝利となります。「カピバラの長風呂対決」の結果は、開催日当日にFacebookページ、Twitterの「カピバラの露天風呂」にて発表!

勝者には、賞状、トロフィーや副賞として敗者の各園国から、ご当地名産品(伊豆「だいだい」、長崎「ざぼん」、埼玉「ブロッコリー」、那須「にっこり梨」)が送られることになっています。

「カピバラの長風呂対決」長風呂ナンバーワンは誰だ!? 開催時間

4園国で同日開催。ルールは最初にお風呂に入ったカピバラを対象に、お風呂から出た時点までのタイムを競い、一番長く露天風呂に入っていたカピバラの勝ちとなります。

2017年1月15日(日)
【伊豆】13時30分~
【長崎】12時00分~
【埼玉】14時00分~
【那須】10時30分~

カピバラの露天風呂 Twitter

カピバラの露天風呂、カピバラに関する様々な写真、情報をアップします。

https://twitter.com/capybarabath

カピバラの露天風呂Facebook

2012年12月に伊豆シャボテン動物公園と長崎バイオパークが互いの公式ツイッターにコメントを投稿したことから誕生いたしました。「カピバラの露天風呂」を広く普及するため、Facebookページを通じて、それぞれが開催中の「カピバラの露天風呂」の良さを情報発信しております。

https://www.facebook.com/capybaraoutdoorbath

カピバラの露天風呂は伊豆シャボテン動物公園が元祖

img_119306_1

1982年の冬、伊豆シャボテン動物公園で飼育員が掃除にお湯を使って洗っていたところ、溜まっていたお湯にカピバラがゆったりとしていたのを偶然見つけて始まった「カピバラの露天風呂」。元祖が伊豆なのです。1996年(子年)冬至「カピバラのゆず湯」開始して、今シーズンはゆず湯20周年。現在では、伊豆シャボテン動物公園の冬の風物詩となっています。
URL: http://www.izushaboten.com

<カピパラの露天風呂>開催概要

期間:2017年4月9日まで
時間:平日/13時30分~14時30分
土日祝・~1月9日、3月18日~4月6日/10時30分~11時30分、13時30分~14時30分

長崎バイオパークではカピパラの打たせ湯姿に注目!

img_119306_2

2008年「カピバラの露天風呂」開始。日本ではじめての打たせ湯つきカピバラ専用露天風呂。冬至の前後にはゆずではなく長崎名物のざぼんを浮かべる。
URL: http://www.biopark.co.jp

<カピバラの露天風呂>開催概要

期間:2017年2月28日まで
時間:12時00分~15時00分

埼玉県こども動物自然公園ではカピパラの隣で足湯体験も!

img_119306_3

2009年「カピバラ温泉」開始。カピバラ舎内には10頭以上が入浴できる「岩風呂」があり、「打たせ湯」も併設。人数限定で、カピバラ舎内に入り温まりながら観察できる「足湯体験」も人気。冬至にあわせて、埼玉県内でとれた「ゆず」を浮かべることも。
URL : http://www.parks.or.jp/sczoo/

<カピバラ温泉>開催概要

期間:2017年3月31日まで
時間:14時00分~16時15分

那須どうぶつ王国ではカピパラの雪見風呂が見られるかも!?

img_119306_4

2012年7月「カピバラの森」エリアを新設。エリア内には、大きな池やカピバラが水中を泳ぐ姿を観察できる大水槽がある。自家源泉からひいた温泉につかるカピバラを足湯に浸かりながら観察でき、時期によっては雪見風呂につかるカピバラを見ることができる。
URL : http://www.nasu-oukoku.com/

<カピバラの露天風呂>開催概要

期間:2017年3月5日まで
時間:10時30分~12時00分、14時30分~15時30分
*悪天候時は、中止する場合がございます。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.