× CLOSE

キャンプで食べるならコレ!簡単アペルカで作るおいしいカルツォーネのレシピ

こんにちは、ビューティフルキャンピングです。

20160628_kawata_APELUCAIMG_1156

先日、イタリアをテーマにキャンプをしてきました。当然、作る料理はイタリアンとなるわけです。

ピザが簡単に焼ける新アイテム APELUCA(アペルカ)

そこで登場したのが新ブランド、APELUCA(アペルカ)のピザオーブンポット。ちょうどこちらのモニターをさせてもらえるということで、キャンプ場へさっそく持参しました。

この製品は中に具材を入れて蓋をした後、下から加熱するだけで簡単にピザが焼けるアウトドアのスグレモノです。

http://apeluca.jp/

20160628_kawata_APELUCAIMG_1175

キャンプ場でピザを作るのはもちろんですが、私はカルツォーネにも挑戦してみました。カルツォーネは二つ折りにしたピザのようなイタリア料理です。

私の好きなイタリア映画『自転車泥棒』に、カルツォーネを食べるシーンがあって、それを自分の手で! と思っておりました。

丸いピザ生地にピザソースを塗って、チーズと具材を入れて挟んだら、縁をフォークの先で押さえて封をします。あとは焼くだけです。

私の場合は刻んだ玉ねぎとベーコンを炒めておいて、それを具材にしました。

20160628_kawata_APELUCAIMG_1205

ピザの達人がカルツォーネに挑戦

結果はと言うと、うーん、70点。ちゃんと焼けたものの、縁の押さえが足りなかったとの、生地が全体に厚かった……。反省。

そんな私のカルツォーネの話をfacebookなどに上げたところ、アペルカのPR担当、亀山 桂さんから「私もカルツォーネに挑戦してみました!」との報告が。

以下、亀山さんから届いた画像を交え、ご紹介いたしましょう。

20160628_kawata_APELUCA0529_1

亀山さんは、製品の開発にも深く関わっただけあって、ピザ生地の作り方も熟知した方なのです。そんな彼女がカルツォーネを作ったら、初めてと思えぬ腕前でした。

「半分に折りたたむことを考えて、しっかりとピザ生地を伸ばしてから具をのせました」(亀山さん)

このとき、彼女は7月号の雑誌HUNTでアペルカを使って「エンパナーダ(カルツォーネ風のパイ)」を作っていたのを参考にしたそうです。

「具材はマルゲリータとほぼ一緒。切った時にチーズがとろりと出るように&ボリューム感を出すためにミックスチーズのほかに、カマンベールチーズを角切り状にして入れました。あとはアペルカのテーブルトップスモーカーで作った燻製ハーブベーコンも入れています。これだと香りも楽しめますよ」(亀山さん)

ピザに飽きたらカルツォーネ

20160628_kawata_APELUCA0529_2 20160628_kawata_APELUCA0529_3

亀山さんから「一緒に行った友人にも大好評でしたよ!」と聞いて、私もうれしいかぎりです。

キャンプでピザに挑戦している人は、珍しくありませんよね。ちょっと目新しいことに挑戦したい方は、ぜひカルツォーネを定番メニューに加えてみてください。

text:ビューティフルキャンピング

【PROFILE/ビューティフルキャンピング】
本業はメンズファッション誌、ファッション広告の編集・執筆。2011年春から、キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を広めようと活動中。
http://beautifulcamping.net/
https://www.facebook.com/BeautifulCamping


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.