× CLOSE

移住希望者をドラフト会議で指名! 鹿児島移住計画のユニークすぎる取り組み

鹿児島移住計画とはーほしい暮らしのあるカゴシマ

鹿児島県の南北の距離は約600km。これ、どのくらいの距離かわかります? 東京から青森、東京から岡山とほぼ同じ距離なんです。なんとなく大きい県だなくらいに思っていたけど、ここまでデカイとは驚きです。これだけでかいということは、そのぶんだけ気候も自然も文化も歴史も地域ごとに異なるわけです。

05f0d3498a752a7489c6ab87c05fa750_s

鹿児島といえば桜島が有名。

過去には、“薩摩が動けば日本が動く”とまで言われるほど歴史がある鹿児島。

e2da64771c3df2e3011b0beb72566804_s

大河ドラマも決まった西郷隆盛。幕末期の偉人だ。

産業や地理の視点から見ると、水産業や農業が盛んな薩摩半島に、豊かな水と大地により農業・畜産の生産拠点となっている大隅半島、そして、まだまだ知られざる魅力あふれる数々の離島たち。このありのままの鹿児島を伝えるべく、「鹿児島移住計画」は生まれました。

7d65f56f1df3bfe73901c6384547e628_s

薩摩半島の南端にある開聞岳

そんな彼らが考える鹿児島の魅力はなにか。それは、暮らしの中にある「ふつう」の質の高さ。多彩な地域から生まれる多様な素材が暮らしのそばに、普通に存在しています。

draft

鹿児島移住計画HPのキャプチャー

全国初の取組となる「鹿児島移住ドラフト会議」

そんな鹿児島移住計画が画期的な取り組みを始めました。その名も「鹿児島移住ドラフト会議」です。

これは、「移住や地域での暮らしに関心のある人」と、地域づくりに積極的な「地域コミュニティ」をマッチングさせるシステム。そうです! プロ野球のドラフト会議と同じシステムなわけです。要するに指名を受ける選手が前者、球団的存在が後者であり、移住者の受け入れを希望する地域が、事前エントリーしてきた県内外の移住希望者を指名して交流を深めるという取り組みです。なんか、ワクワクします! いつかドラフトにかかりたいと夢見ていた元高校球児さん、その夢、叶えちゃいませんか?

エントリーは1月31日までなので、興味があればいますぐ申し込みを!

あなたの“いつか”を“いま”デザインする

「いつか地元に帰りたい!」
「いつか地域に貢献したい!」
「いつか自分らしい働き方を実現したい!」

この「いつか」は、何もしなければ永遠にやってきません。

移住ドラフト会議は、「〇〇がない」「〇〇だから」といった“できない理由”を覆し、あなたの“いつか”を実現化する、あなたと「地域コミュニティ」のマッチングさせたいと考えているとか。

あなたは、“だれ”と生きていきますか?

ドラフトに参加する各地域では、将来わが町の仲間として一緒に活動したい“あなた”をドラフト対象として指定し、ドラフト指名が成立すれば、“あなた”と“地域”との1年間の独占交渉(未来を描くプロセス)がはじまります。

移住ドラフト会議は、「どこに住みたい?」よりも「だれとやりたい?」を起点にあなたと地域の選択肢を広げていきます。そして、「移住」というカタチにこだわりません。移住ドラフト会議の先には、あなたを必要とし、あなたの力が活かせる“新しい居場所”があります。

ドラフト指名者には、地域に入りやすくなる特典も

ドラフト1位~3位(~5位)指名者には、指名した各地域の特産品詰め合わせが贈られるという。また、指名対象地域は、あなたが地域に入りやすいように1年間、仕事の紹介や住宅の紹介、地域ガイド、地域との交流会開催など、あなたの不安を取り除くサポートを行ってくれます。

なお、この独占交渉の期間(1年間)は、地域と人材お互いを知るための関係づくりの期間であり、必ずしも移住を目的とするものではありません。地域へ通う、長期滞在を繰り返すなど、新しい地域との関係が生まれることを期待しています。

過去のドラフト会議で指名されている人の特徴

「地域で新しいチャレンジをはじめたい」

「ローカルで仕事をしてみたい」

「リモートワークなど新しい働き方に関心がある」

「これからの暮らし方を考えたい」

「まだ東京で頑張りたいけど、鹿児島のために何かしたい」

「九州の様々な地域と関わりながら生きていきたい」

「移住を検討しているが地域でやっていけるか不安」

「自分のスキルを地域で活かしたい」

「30歳になったら九州に帰りたい」

こんな思いを持った方々が指名されています。

ドラフト会議は、2017年3月11、12日に鹿児島市の城山観光ホテルなどで開催される予定です。当日は、鹿児島、宮崎両県の10のコミュニティのNPOや企業などが、住んでいた地域や特技、希望職種などの情報を参考にしながら移住を望むエントリーした人の中から独自に指名順位を発表します。

もし、複数地域が競合すれば、プロ野球のドラフトと同じように抽選が行われ、交渉権が決定するのです。

エントリー(ドラフト指名届)資格詳細

移住ドラフト会議は、下記条件を満たす方なら誰でもエントリーすることができます。あなたも、鹿児島にとっての“4番バッター”を目指してみては?

<応募概要>

・エントリー締切 2017年1月31日(火)23:59まで

・募集人数 33名(地域数(11)×3名)

・参加費 無料(ドラフト会議当日の交通費などは実費をご負担ください)

・応募条件
(1)年齢:問わず
(2)性別:問わず
(3)交渉期間:ドラフト指名成立後、指定地域と円滑にコミュニケーションがとれる方(1年間)
(4)その他:
・ドラフト会議当日に鹿児島で指名会議に参加可能な方
・3年以内に移住を考えている、または、離れたところに暮らしながらも地域と関わりを持って活動したい方(鹿児島県内外、住所は問わず)
・ドラフト指名後にプロフィールの公開を許諾していただける方
URL http://iju-d.com/

参加地域

  • 宮崎県日南市 IT企業関連地域
  • 宮崎県日南市 飫肥地区
  • 鹿児島県南九州市頴娃町 NPO法人頴娃おこそ会
  • 鹿児島県鹿児島市騎射上地域 騎射場族(騎射場のきさき市)
  • 鹿児島県鹿児島市桜島地域 NPO法人桜島ミュージアム
  • 鹿児島県鹿屋市 株式会社大隅家守舎
  • 鹿児島県長島町 長島大陸地方創生チーム
  • 鹿児島県三島村 三島村ジオパーク推進協議会
  • 鹿児島県薩摩川内市甑島 東シナ海の小さな島ブランド株式会社
  • 鹿児島県日置市眉山地域 美山地区公民館
  • 鹿児島県肝付町 岸良地域支え合い委員会

ドラフト参加地域は、下記要件を満たした鹿児島、宮崎県内の「地域コミュニティ」です。

  1. 当該地域に拠点を持つ地域団体であり、その地域に移住するメンバーが5名以上であること
  2. ドラフト指名者向けに、一定水準の特産品を提供いただけること
  3. 3月11日~12日開催する移住ドラフト会議@鹿児島の本会議に3名以上ご参加いただけること
  4. ドラフト上位指名者に対して、空き家・仕事などの提案をすべく、地域内でコミュニケーションをとることが可能であること

<前夜祭も!ドラフト会議スケジュール>

Day1 前夜祭

・日時 2017年3月11日(土) 18:00~21:00
・会場 MBC南日本放送 Bスタジオ
・内容
①開会宣言
②全員ワークショップ 「地域と移住者の幸せな関係づくりにむけて」
③移住希望者PRプレゼンテーション
④応援講演「井上貴至 最終講義 たかしのゆいごん」
⑤全体での交流会

Day2 指名会議

・日時 3月12日(日) 10:00~13:00
・会場 城山観光ホテル
・内容
①開会宣言
②参加地域クロストーク「移住者に求めるもの」
③ドラフト指名会議  1位~3位(~5位)までの指名・抽選
④全体交流会

詳しくは、鹿児島移住計画HPまで。

http://kagoshima-ijyu.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.