× CLOSE

都心にほど近い飯能市の魅力が60秒に凝縮されたPR動画 “Meets!×Hanno”配信開始!

豊かな自然があふれ、山や森、清流に恵まれている飯能市の魅力

埼玉県飯能市は、“Meets!×Hanno”をテーマにしたPR動画を制作。動画配信サイトYouTubeや飯能市ホームページで動画を公開しました。

まずはYouTube動画をどうぞお楽しみください!

都心からほど近い飯能市は、豊かな自然があふれ、山や森、清流に恵まれている飯能市。PR動画は、市内の様々な観光地や市内外の方々が当市で楽しんでいる様子など魅力あふれるシーンを、・しぜん(自然) ・子育て ・遊び ・にぎわい(賑わい)というキーワードと関連付け、60秒に凝縮して紹介しています。

17022512caz1

たった60秒ながらも、飯能市の魅力がつまった場面構成で、「行ってみたい」「住んでみたい」「このまちが好き」と感じていただくこと、「もっと飯能のことを知りたい」と興味を抱いてしまいます!

17022512caz2

市のホームページもさらに使いやすく刷新!

デバイスの多様化、ソーシャルメディアの拡大など様々な環境の変化に対応し、市のホームページを大幅に刷新。

「文字の大きさ」「色彩」「音声読み上げ」などに配慮し、JIS規格(高齢者・障害者等配慮設計指針)に準拠するよう尽力。

飯能市は、シティブランディングの一環として、誰もが使いやすく親しみを感じ、飯能市を身近に感じていただけるサイトを目指しました。

17022512caz5

市のホームページ刷新ポイント!

サイト全体のデザインを一新、デバイスもバリアフリーに

トップページなど、サイト全体のデザインを一新。スマートフォンやタブレット、PCでもすっきりと、より見やすくしました。動画を使用したカバーページなど、従来のサイトとは一線を画しています。

「飯能住まい」制度や、ふるさと納税、あけぼの子どもの森公園など、注目度の高いコンテンツに関しては特設ページを設置。画像を多用し、あえて説明を少なくすることで視覚に訴えるデザインとなっています。

 

よく閲覧されるページをトップページに配置
過去のデータから分析し、よく閲覧されるページをピクトグラム化してトップページに配置。見たい情報にダイレクトにアクセスできます。

 

見やすさを最優先に!
カテゴライズを細部まですべて見直し、画像をアイキャッチとして大きく使うことで、どういった情報が掲載されているのか瞬時に判断しやすく、見つけやすい構成になっています。

17022512caz3

お問い合わせ先

埼玉県飯能市 企画総務部 情報戦略課 情報発信担当
TEL:042-973-2111

FAX:042-974-0311

E-mail: koho@city.hanno.lg.jp


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.