× CLOSE

ogawaの新作が満載♨ キャンパルジャパン『GRAND lodge柏の葉』での最新レポート

本日(3月2日)オープンの柏の葉T-SITE。ogawaのフルラインナップを扱うコンセプトストア「GRAND logde」の新店舗がオープンすると聞きつけて、さっそく内覧会に潜入! なかなかogawaのテントは実物を見る機会がないので、気になる新製品をチェックしてきました!

つくばエクスプレスに初乗車!

今回オープンする「GRAND logde」は蔦屋書店などが入る「柏の葉T-SITE」内にあります。最寄りはつくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅。

2005年に創業したつくばエクスプレス。僕は茨城県民であるものの、一度も乗ったことがないので、ようやく初乗車の機会が訪れました。ちょっぴり観光気分です。

20170301_campal_001

つくばエクスプレス北千住駅の改札。TXのロゴがなんだか速そうです

20170301_campal_002

赤が基調となった車両。あとで知りましたが、車内でWiFiが飛んでいるんだとか。

北千住駅から快速に乗り、各駅停車に乗り換えて、19分。目的の柏の葉キャンパス駅に到着。もっと遠いと思っていたので、案外近いですね。

20170301_campal_003

柏の葉キャンパス駅からは柏の葉T-SITEまでは徒歩6〜7分。施設に近づくと、目の前には大きな池が!

20170301_campal_017

もともとため池だったものをきれいに整備し直したとか。どうせだったら、ここでSUP体験とかやれたらおもしろそう

東京から20分の距離とは思えないほど、非常にのんびりした雰囲気。

20170301_campal_019

あ、カモだ!

そんな池の前に柏の葉T-SITEはあります。

20170301_campal_018

「GRAND logde 柏の葉」にさっそく潜入!

20170301_campal_016

「GRAND logde」はogawaのフルラインナップの商品がそろっていて、事前にお店に連絡すれば、お目当てのテントの設営や撤収を実際に見せてくれるのです。行ったタイミングでは、2017年の新作Tresが店頭にどどーんと鎮座。3月中旬から販売が始まるらしく、いまは絶賛予約受け付け中だそうです。

店内に入ると、T/C(ポリエステル+コットン混合)の「ピルツ15T/C」が設営されていました。

20170301_campal_015

やっぱりコットン特有の生地の風合いがいいですね。以前にピルツ19を立てたことがありますが、室内で見ると15もけっこう大きく見えます。

20170301_campal_022

個人的にはゴールドの金具がツボです。白い幕体のなかで、キラッとアクセントになっていてかっこよくないですか?

ピルツの奥には「ツインピルツフォークT/C」も設営されていました。テカテカと反射しないコットン特有の風合いのおかげで、ずいぶんと柔らかい印象です。

20170301_campal_012

なかにはマキストーブもスタイリングされていました。マットなシルバーの雰囲気は白い幕体とよくなじんでいます。

20170301_campal_010

ショールームに行くと、組み合わせ例を見られるのも面白いですよね。

コットン幕だと、テント内に入ってもすごく明るくて開放感があります。夏のキャンプで使いたいですね。パッコーンと抜けた青空のもと、白い爽やかなツインピルツフォーク。頬をなでるそよ風。手にはキンキンに冷えたビール。。。妄想だけでもたまりません!

そんな想像をしていると、内覧会ということで、ちょっとしたフードが用意されていました! ogawaさんありがとうございます!

20170301_campal_004

軽井沢のKOKAGEビールさんと、フードはBREAD LABさんが出張で来ていました。

KOKAGEビールでいただいたのはピルスナータイプ。ふくよかな麦の味わいにピルスナー特有の爽快さがたまりません! 青山パン祭りなども主催するBREAD LABさんのフードもとってもうまい! ちなみに、BREAD LABチーフディレクターの入江葵さんはキャンパルジャパン2017カタログにもモデルとして登場しています。チャーミングで、とてもマルチな方でした。

「GRAND logde」オリジナルグッズを発見!

20170301_campal_006

テントやチェアなどがメインのogawaですが、「GRAND logde」にはオリジナルの小物も。

20170301_campal_009

ショップロゴが入ったDIMEXのマグカップ。個人的には黒がogawaっぽくなくて新鮮。

20170301_campal_007

レザーキーホルダーやステッカーもそろっています。こっちはogawaのロゴがモチーフになっていますね、ロッジタイプのテントがレトロで可愛いです。

レトロといえば、店内でこんな資料を発見しました。なんだかわかります?

20170301_campal_021

キャンパルジャパンのルーツは、1914年に小川治兵衛がテント製造を発足させた小川治兵衛商店にあります。戦中は軍隊への野営天幕を製造していたそうです。当時のカタログのコピーがあって、ちょっぴり興奮。

20170301_campal_020

100年以上もテントを作り続けてきた老舗なんですね。そういった歴史を知るのも面白いものです。

ogawaのテントを試し張りをさせてくれる

20170301_campal_014

ドームタイプ、モノポールタイプ、軽量タイプなど、ogawaの様々なテントがそろっていて、店内や店頭で実際に試し張りをさせてくれるのが、「GRAND lodge」の特徴。事前に店に連絡を入れて予約すれば、希望のテントを展示し、設営・撤収方法などを専門スタッフがレクチャーしてくれます。

「キャンプは初めてなんだけどドーム型テントって立てるの難しくない?」とか、「家族4人でキャンプするならピルツはどのサイズがベスト?」とか、いろいろな疑問に答えてくれるみたいです。商品を熟知したスタッフが教えてくれるのはありがたいですね。

キャンパルジャパンのウェブカタログはこちら
→ https://www.campal.co.jp/catalog2017/

GRAND lodge KASHIWANOHA詳細

20170301_campal_013

住所:〒277-0871 千葉県柏市若柴227-7 柏の葉T-SITE B棟
営業時間:10:00~21:00
定休日:年末年始  


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.