× CLOSE

移住してみたくなるほどステキな宮古島で食べた美味しいもの5選!

1:宮古牛のローストビーフ寿司

宮古島といえば、宮古牛がやっぱり大人気。そんな宮古牛のローストビーフを使ったお寿司を味わうことができました!

適度にサシの入った宮古牛は、あっさりいただけるのが特徴なようです。

宮古牛のローストビーフ寿司

宮古牛のローストビーフ寿司

 

2:ハリセンボン唐揚げ

宮古島は新鮮な海産物が豊富な島です。お刺身はもちろんのこと美味しいのですが、魚メニューを見ていると、なんだか不思議なものを発見。「ハリセンボン」って、提灯になったお土産を見たことありますが、食材としてははじめて見ました!

ハリセンボン唐揚げ

ハリセンボン唐揚げ

 

3:イカスミそーみんチャンプルー

そうめんを使った炒め物が「そーみんチャンプルー」。それをイカスミパスタのように、イカスミでアレンジしたメニュー。ちょっとイタリアンな感じを醸しつつ、しっかり沖縄料理でした!

イカスミそーみんチャンプルー

イカスミそーみんチャンプルー

 

4:宮古そば

宮古滞在中は、1日最低でも1食「宮古そば」というノルマを勝手に設定し、毎日違うお店で食べていました。

「沖縄そばとどこが違うんですか?」と、そんな質問を何人に聞いたことか。ですが明確な答えはまったく帰ってきませんでしたが、美味しかったことだけは間違いない。

そして気づいたのですが、「沖縄そば」との違いは具の見せ方。

「沖縄そば」ではソーキやラフテーといった具が上にトッピングされますが、「宮古そば」は麺の下に隠されています。

宮古島で「宮古そば」を提供するすべての店でそうなっているかは知りませんが、今回滞在中に食べた5軒では、肉が下に隠されていました。

宮古そば

宮古そば

 

5:ガザミ蟹

蟹蔵さんのところで鮮度のいいガザミをスチームしたのをいただきましたが、これが濃厚!

この話はまた近いうちに!

ガザミ蟹

ガザミ蟹


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.