× CLOSE

住んでよし訪ねてよし、高知はやっぱり歴史がすごかった!

当たり前だけ坂本龍馬だけじゃなかった高知の歴史!

高知駅を降り立つと、まず出迎えてくれるのが、幕末の英雄「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」の三志士像です。

台風の通り道となる高知。

この銅像は可動式で、台風の際には高いところから降ろされるんだとか。

さらに「坂本龍馬」像にいたっては、他県で坂本龍馬展などが開催となる場合には、貸し出されるんだとか。

その間は「武市半平太」「中岡慎太郎」の2像だけになり、真ん中が抜けた状態に!

高知へ観光に来る目的に「坂本龍馬」を挙げる人は少なくないはず。ですがガッガリさせないような工夫がされています。

「坂本龍馬」像の台座に「ただいま龍馬、脱藩中」の表記があるそう。めちゃめちゃシャレが効いてます!

17031318caz10

2017年3月7日「高知城歴史博物館」オープン!

華やかなオープニングセレモニーには、歴史好き俳優として高橋英樹さん、高知県出身のタレントとして広末涼子さんも出席!

ちなみに高知城歴史博物館といっても、高知城内にあるわけではなく、高知城の追手門前に建立されたのです。

その展示物がすごい!

17031318caz2

高知城歴史博物館というからには、高知城の模型は当然ながら展示されています。

しかし、その裏側にグルリとまわり込むと高知城のスケルトンモデルが!

17031318caz3

ぱっと見、5層構造となっていますが、じつは天守閣と4階の間に小さな5階があって、本当は6階建なんだとか。

高知城は戦に対応するため、複雑な構造となっていますが、建設されてからは戦にまみれたことはなかったようです。

日本の技術力と古人のセンスの良さが伺える展示物!

展示物にはいくつもの陣羽織が展示されています。

陣羽織って、よくよく見たことなかったんですが、羽をあしらったものまで!

17031318caz5

いま着ても、結構イケてるんじゃないかってデザインです。

さらに江戸後期に作られた「豊楽焼平棗(とよひらやきひらなつめ」には心を奪われ、しばし見とれていました。

17031318caz8

棗は茶道具の1つ。粉茶を入れておく容器ですが、実物は片手に収まるほどの極々小さい器。

その外側に繊細に描かれた蒔絵! 骨董品に詳しくないですが「いい仕事してる!」と思わず呟いてしまいます。

cazual的に選んだカブト3選び!

戦の際に被るカブトですが、大河ドラマで出てくるようなきらびやかなものではなく、漆で仕上げられた単色のカブトに興味が湧きました。

こんなのいままで見たことなかった!

17031318caz6

17031318caz4

17031318caz9

それぞれの形に意味があり、きちんと表記されているのですが、それはぜひ高知城歴史博物館へ訪れて、ご自分の目で確かめてください。

17031318caz

お問い合わせ先

高知城歴史博物館

歴史的資料はなんと、6万7000点にものぼります!

営業時間/9:00〜18:00(日曜日は8:00〜18:00)

無休

入場料/常設展500円

http://www.kochi-johaku.jp

高知県高知市追手筋2-7-5

TEL 088-871-1600


高知県に移住した方の記事はこちら

大豊町移住ライフ・宿泊施設<みどりの時計台>運営/野田さん夫妻

高知市移住Uターンライフ・鉄のクラフトデザイナー/宇田津 毅さん

高知県黒潮町移住ライフ・サーフスクール/ブルース&潤・ディロンさん 夫妻

cazual SNSやっています!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazual.tv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.