× CLOSE

地方の美しさが輝く、理想のウェディング。話題の地方ブライダルで実現しよう!

現在、巷で地方創生と同じく注目を集めているものと言えば、そう結婚や婚活関連の話題。晩婚や結婚しない男女が増えているといいつつも、さまざまな婚活イベントが開催されていたり、“スマート婚“などという超低価格の結婚式が登場したりしていますよね。

そこで、今回は出会い・婚活・結婚をテーマに、アウトドアや自然、地方が大好きなcazual読者にオススメな情報・イベントをまとめて紹介します。

海外ウエディングはもう古い!? 次にくるのは地方ブライダル“さと婚”だ!

img_123128_9

みなさん、“さと婚”って聞いたことありますか? “さと婚”とは、地方のブライダル会場で挙式を行い、それぞれの土地の魅力を感じてもらう新たなブライダルのことなんです。現在、地方活性化を図るため、「移住婚ツアー」が地方自治体をベースに企画され、多くのメディアに取り上げられています。

テレビでもそのようなお見合い番組がありますよね。でも“さと婚”は地方の男性と首都圏の女性との出会いを創出する「移住婚ツアー」とはまたちょっと違うのです。

海外挙式より低価格! “さと婚”で旅行も一緒に楽しめる

img_123128_6

海外挙式はバブル期から流行りはじめ、現在も根強い人気があります。インスタグラムなどの流行もあって、ロケーションのきれいなところで結婚式を挙げたいと憧れている人も多いのでは?

でも、海外で挙式をするとなるとかなりのお金が必要。親族や友人に迷惑がかかることもあるし・・・。そこで“さと婚”の出番なのです!

地方ブライダル“さと婚”は、海外挙式や日本国内の都市で行う挙式に比べて安価に挙式を行うことができるのがいちばん大きなポイント。また、日本ならではの四季や地方の風光明媚な自然を感じることができます。

最近は世界の絶景より気軽に行ける日本の絶景ブームもありますよね。美しい日本の自然に囲まれて、一生の思い出に残る挙式を上げてみませんか?

情緒豊かな自然風景が魅力 臼杵市ならではの“さと婚”

img_123128_16

大分県臼杵市に根ざし長年愛されていた結婚式場 亀城鶴が、臼杵市ならではの風情は残したまま、施設を一新し“さと婚”プロジェクトと共に新たに結婚式場『KIJOKAKU』としてオープン。

img_123128_1

KIJOKAKUガーデンチャペルのイメージ図

臼杵市は建造1,000年の国宝 臼杵石仏や醤油の製造で有名で、最近は城下町の町並みでも知られています。江戸時代初期の町割や懐かしい風情を感じる城下町の商家、武家屋敷、社寺仏閣など昔のままの建物が多く残る歴史を感じられる街。また、観音の滝、鍾乳洞など自然も多く、緒豊かな見どころが沢山あります。きれいなチャペルでだけでなく、豊かな自然の中でウエディングフォトを撮影してもステキですよね。

img_123128_10

式の前に臼杵を散策できるので、家族やゲストにも風光明媚な地方の観光を楽しんでもらえます。

img_123128_14

『KIJOKAKU』概要・お問合せ

所在地: 大分県臼杵市大字臼杵洲崎72-38
TEL: 0972-83-8080
HP: http://kijokaku.com

花を愛でながら、神頼み!? 花の名所を鉄道で巡る

img_116781_6

ステキな人には出会いたいけど婚活には抵抗がある、婚活してるけどいい出会いがない、そんな人は神様仏様に縁結びをお願いしちゃいましょう! 山形鉄道とやまがた長井観光局、山形県の諸地域がタッグを組んだ『フラワー長井線沿線稼ぐ力創造協議会』。その事業の一環として、花の名所が多いローカル鉄道「フラワー長井線」沿線をより楽しむための旅行プランが登場です。

あやめ、桜、紅花、ダリア フラワー鉄道の絶景を満喫しよう

img_116781_4

山形県南陽市の赤湯駅から西置賜郡白鷹町の荒砥駅を繋ぐローカル鉄道「フラワー長井線」では、花の名所が点在する本線の魅力を広めていくことを目的に、4種類のラッピング車両が2016年7月から運行を順次スタート。沿線の4地域の花「長井市のあやめ」「南陽市の桜」「白鷹町の紅花」「川西町のダリア」をそれぞれモチーフにしており、運行開始後から、その華やかな見た目と存在感が利用者からも好評です。

実はこの「フラワー長井線」の沿線には、さまざまな観光スポットが密集。沿線には、1,200年の歴史を誇り、縁結びにご利益があると言われる「東北の伊勢 熊野大社」や、直江兼続ゆかりの總宮(そうみや)神社などの神社仏閣をはじめ、複数の温泉宿や花の名所と花まつりがあり、秋~冬は温泉、春~夏は花を見に行くなど年間を通して観光にはもってこい。そこで、この華やかなラッピング車両に乗って、同沿線をより楽しんでもらおうと、おもしろいプランが登場したのです。

花結びより・幸せのプラン~縁結び希望・恋活・婚活中の方に~

img_116781_2

縁結び神社として知られる熊野大社を訪ねるプラン。神職が熊野大社を案内し、同所にまつわる歴史や物語を紹介します。祀られている神様の伊弉諾尊(イザナキノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)は、神話の中で最初に結ばれた男女の神様であることから、熊野大社は縁結びのパワースポットとして知られています。また、熊野大社の本殿裏に隠し彫りされている“三羽のうさぎ”を見つけると、ご利益があると言われています。

販売期間:2017年2月27日(月)~販売終了日未定

キャンペーン詳細はHPまで

img_116781_5


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.