× CLOSE

”秋田”柳葉敏郎さんや”佐賀”武田真治さんまで登場! 地方移住PR動画がアツすぎる

秋田の移住PR動画では、柳葉敏郎さんが熱唱!

柳葉敏郎さんといえば、「踊る大捜査線」の警視庁キャリア室井慎次役など役者さんとして大活躍していますが、かつては一世風靡セピアとしてマイクを握り、本当に一世を風靡したほどの歌唱力をお持ちです。そんな柳葉敏郎さんは秋田県出身ですが、今もまた住居を秋田に戻しているのだとか。Uターン者としてその熱き思いを歌に託した移住PR動画が公開されました。

秋田といえば、かつてはこんな面白PR動画も!

秋田県といえば、秋田犬。安易な語呂あわせかもしれませんが、PR動画はふざけながらもクォリティは高いのです。

ちなみに秋田美人という言葉があります。秋田には本当に美人が多いそうですが、秋田出身のタレントに佐々木希さんや壇蜜さんといった美人がいます。同じく秋田出身のやくみつるさんいわく、「佐々木希さんや壇蜜さんも秋田にいては埋もれてしまうから、東京に出てきた」と。

まだ世にでぬ美人発掘へ秋田に行くのも面白いのかと。

「ファストアニメーション」で動画を表現した北九州市は?

17032415caz

北九州市はアニメ動画でPR!

現代に甦った“武蔵”と“小次郎”が、「旦過市場の決闘」「小倉城の決闘」など、北九州市が誇る様々な景勝地・施設・魅力を舞台に対決する全10話の動画を北九州市は制作。

北九州市は株式会社COLT「TOKIWA創(ときわそう)」とコラボレーションして、パソコン処理を使った簡易アニメーション「ファストアニメーション」で動画を表現しています。
各テーマとも真面目に面白くオチのある90秒程度のショートストーリー。2017年3月22日(水)に第1話を公開し、以降毎日1話ずつ公開、全10話で完結となっています。

佐賀県は幕末維新期における佐賀藩の歴史を楽曲に!

佐賀をテーマにした楽曲といえば、やはりはなわさんの「佐賀県の歌」ですよね。

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、数多くのHIPHOP作品をリリースしているポニーキャニオンの協力のもと、歴史好きラッパーであるKEN THE 390、KOHEI JAPAN、DEJI、K DUB SHINEとのコラボレーション楽曲「The SAGA Continues…(ザ サガ コンティニューズ…)」を制作。明治維新150年に向け歴史好きラッパーとコラボしたのです。

佐賀藩の歴史を楽曲にして、MVには鍋島直正役として武田真治さんが出演!

2018年に明治維新から150年という節目を迎えるにあたって、佐賀県の歴史や偉人について全国に発信することを目的として制作した音源とMV「The SAGA Continues…」。

明治維新で活躍した「薩長土肥」の「肥」とは、佐賀藩の肥前を表しています。佐賀藩は大胆な教育改革による人材育成と、最先端の科学技術導入により鉄製大砲の製造に成功させたことから、当時の日本国内において圧倒的な影響力を持っていました。

「The SAGA Continues…」は、佐賀藩を牽引した第10代藩主 鍋島直正の類まれなリーダーシップと世界を見ていた広い視野をテーマにした楽曲となっています。

武田真治さんのサックス音が入った音源は、MVのみのスペシャルバージョン。

MVは、佐賀藩に所縁のある都内3カ所と、佐賀城跡に本丸御殿を復元した「佐賀城本丸歴史館」で撮影しました。

佐賀城本丸歴史館の外観や内観にMC陣のラップシーンを投影した近代的な演出となっていて、鍋島直正役として武田真治さんが出演。

17032415caz2

侍姿や肉体美、楽曲に合わせてサックスを演奏している場面も収録されています。

武田さんは、維新後に佐賀藩が積極的に開拓に取り組んだ北海道出身というご縁があり、また、音楽を好み、文武両道を実践し、一説では非常に筋肉質であったという鍋島直正のイメージにピッタリだったとか。ちなみに武田さんのサックス音が入った音源は、MVのみのスペシャルバージョンとのこと。

タワーレコード渋谷店と佐賀県内で、音源を収録したカセットテープを数量限定で配布!

17032415caz4

数多くのHIP HOP作品を手掛けている光嶋崇さんデサインの「The SAGA Continues…」の音源を収録したカセットテープとオリジナルステッカーを、東京と佐賀の2箇所で配布。

配布数は、明治維新150年にちなみ、両所合計150個となっていて、なくなり次第配布終了。収録されている音源は、武田さんのサックス音が入っていないオリジナルバージョンとなっています。

衝撃の展開と結末を迎える関門海峡PRムービーは?

怪獣が大暴れ 衝撃の関門海峡PRムービー

17032415caz1

ストーリーは、関門海峡の近くでボール遊びをしている少年の投げたボールが海に落ち、どんどん沖へと進んでしまう。

すると、海峡に巨大な影と渦が発生し、次の瞬間、この世のものとは思えない海峡怪獣が出現!この世の終わりを感じ、絶望し、叫びながら逃げ惑う人々。関門海峡はどうなってしまうのか…。

特設サイトはこちら


cazualのSNSやっています!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazual.tv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.