× CLOSE

移住したばかりだからって、ひとりぼっちじゃない! 子育ても仕事もシェアする働き方「コラボワーク」を熊本県で実施!

提携企業・農家数41社、述べ400名以上のママ達が参加!

三重県で農作業を中心とした就労を、乳幼児期のママ達がワークシェアリングしていく事業「コラボワーク」。

託児・仕事も共に助け合っていく、大好評「nico*lab work」がついに熊本に進出。

乳幼児期の子育て中のママ達だから参加できる「コラボワーク」を熊本県のママサークル「くまてん」が実施します。

仕事も子育ても助け合って行っていくワークシェアリングとして、4年前に特定非営利活動法人マザーズライフサポーターが構築し、提携企業・農家数41社、述べ400名以上のママ達が参加し、実施してきました。そんなニコラボがついに熊本でもスタートします。

「コラボワーク」とは三重県全域で展開する、子育てママと地域を結ぶ新しい働き方です。

乳幼児期のママ達が社会復帰する上で直面する課題

「子どもの急な病気やトラブルによる欠勤」

「保育所と仕事探しを同時に行わなければいけないリスク」

「短時間労働を見つける困難」

「子どもを手元から離す事の罪悪感」

など様々な課題に対して目を向けで、現役のママ達で考え抜いたシステムが「コラボワーク」。

移住してきたので、まわりに知り合いもいないし、子供を見てもらえる環境がない。

子育てを一人で背負いこんで孤独を感じているママは沢山います。

だからこそ、一人じゃない!って思える仲間を見つけ、社会に復帰した後も支えあえる人を見つけ、ママ同士も地域ともつながれる・・・それがコラボワークです。

地域の中で仕事をする喜びを見つけてもらい、女性の社会復帰をサポートしています。

「コラボワーク」がついに県外進出!

ワークライフバランスに注目があつまる時代の中で、特定非営利活動法人マザーズライフサポーターが考えだした「コラボワークシステム」は、子育てを最も大切にした働き方を考え、実践しています。

また、人で不足が深刻な農業分野での繁忙期の就農にも役立っています。

この仕組みは就労ママと託児補助のママ・待機ママ達が共に助け合って就労期間を回していくので、急なお子様のトラブルにも待機ママが代打で出勤。

連れてきたお子様も子連れ保育士や託児補助のママ達が見るので、相互援助の仕組みとして、多くのママ達が初めて子どもを預け・時には預かってあげることで、仲間感をつくります。

参加者説明会

日時:平成29年9月11日(月)11:00~12:00

場所:JA河内みかん選果場

内容:概要、スケジュール、派遣先、業務内容紹介、グループ交流会

 

お問い合わせ先

熊本転入ママの会くまてん

nicolabkumamoto@gmail.com

電話 090-6894-8584

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.