× CLOSE

群馬県高山村PR オリジナル楽曲メイキング映像「DISCOVER TAKAYAMA GUNMA」公開!

群馬県高山村の魅力を再発見し、動画で伝える一年プロジェクト

群馬県高山村は、古き良き日本の風景・文化が残る場所。

その群馬県高山村の魅力を、動画を通して国内外へ伝える「DISCOVER TAKAYAMA GUNMA」プロジェクト、オリジナル楽曲制作のメイキング映像を公開しました。

「DISCOVER TAKAYAMA GUNMA」が始動。

2018年春の一般公開に向け、まずはオリジナル楽曲メイキング映像を公開しました。

本作は、日本の古き良き風景が残り、条例でも制定された光量を抑えたその環境から、天体観測の名所としても知られる群馬県高山村の「良いところ」を再発見するという意味が込められたプロモーションです。

制作は外国人と日本人クルーによる制作。

どこか懐かしい風景や高山村に古くから伝わる行事。人々の暮らしを追っています。

オリジナル楽曲について、担当者からのコメント

高山村地域振興課 中山亜美

高山村の魅力を映像だけでなく楽曲でも伝えたい。そんな想いからオリジナル楽曲を制作することになりました。

歌詞を書いていただくにあたり、村民の方々に高山村のイメージを聞き、その言葉をキーワードとして使っていただきました。

皆から集めたキーワードが散りばめられたJunさんの歌詞と、森さんのメロディを聴いたとき、高山村の風景や温かい人たちの笑顔、懐かしい記憶が蘇ってきて元気づけられているような気持ちになりました。

この楽曲を聴いた方々に高山村の魅力が伝わるとともに、自分の記憶と重ねてそれぞれの故郷を思い出し、何か感じていただけたら嬉しいです。

 

作詞・ボーカル:Jun Futamata

育った場所を離れてから、もう何年経ったんだろう。

社会に出て、一人暮らしをはじめ、時間が経った今も、 親から貰った言葉や、友達のふとした一言が、 魔法のように、お守りのように、心強く感じることがあります。

しばらく帰れていなくても、 実家の誕生記念樹の梅が「今日咲いたよ。」と知らせてくれたり、 流星群のニュースを見て、 田んぼの広がる道に寝転んで、一緒に流れ星を眺めたことを思い出したり、 離れていても、いつでも想ってくれている人がいること。

こころの真ん中に、変わらない景色があること。 高山村の緑や広い空、人々の営む姿を見て、 そんな気持ちを高山村の景色に重ね合わせながら歌詞を書きました。 映像や音楽にふれた人が、それぞれの思い描く故郷に、 ふわっと飛んでいけるような曲になったら嬉しいです。

 

作曲:森いづみ

今回作曲をさせて頂く上で、

一番大切なことは、高山村の良さが伝わることと、

親しみを持って貰える曲にすることだと思いました。

実際に高山村に行き、緑豊かな山々、田園風景を眺め、心地よい気候を肌で感じてきました。幹線道路の沿線に植えられた花々も美しく、特に印象的だったのは、田んぼ一面のアートでした。

Junさんの歌詞を初めて読んだとき、すっと心の中に入ってきて、

メロディも素直に浮かびました。

歌詞と一緒に、聴く人にも情景の移り変わりを感じてもらえるように意識し、言葉がより伝わるように、シンプルな楽器編成でアレンジを組み立てて行きました。

このプロジェクトを通して、高山村の魅力を伝えられたら嬉しいです。

オリジナル楽曲スタッフ

楽曲制作スタッフ

【Sound】

Words : Jun Futamata

Music : 森 いづみ

Engineer : 小島 聖平(birdie house)

Studio : ABS Recording

Vocal : Jun Futamata

Piano:森 いづみ

Guitar : 出羽 良彰

Violin 1st : 室屋光一郎

Violin 2nd : 徳永友美

Viola : 馬淵昌子

Cello : 堀沢真己

Assistant Producer : 宮川 阿子(CURRENT)

Producer : 千田 耕平(CURRENT)

Sound Production: CURRENT

 

映像制作会社

Ad Arch株式会社

制作スタッフ

Producer: 白川裕喜

メイキングDirector/EDIT : 種田睦

Director/CAM: Abel Rosario

Director: 森本慎平

CAM: 村上史哉

PM: Choi Yeonkyung

Michelle Kim Inot

 

キービジュアルデザイン

Art Director: 小河知穂

お問い合わせ先

高山村役場 地域振興課

担当:中山亜美

TEL 0279-63-2111 (10:00-17:00)

メール a-nakayama@vill.takayama.gunma.jp

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.