× CLOSE

『LA LA LAND』オマージュ!『シンゴジラ』助監督が制作した佐賀県非公式PR動画がすごい

予算100万円! 非公式に佐賀をPRする3分半の長回し動画のクオリティがすごい!

みなさん、佐賀についてどれくらいご存知でしょうか。「九州!……のどこだっけ?」そんな人にはぜひこの動画を見てもらいたい。

この動画は、佐賀県”非”公式PR動画。そのタイトルはズバリ『SA GA LAND』! 2017年12月15日からYou Tubeで公開されているのですが、各所で話題となっています。

『SA GA LAND』はハリウッド映画『LA LA LAND』のオープニングを佐賀バージョンにアレンジした3分30秒の作品。なんと編集なしの3分半一発撮り! いわゆる長回しの動画です。

監督を勤めたのは、なんと2016年に大ヒットした映画『シン・ゴジラ』で助監督を務めた伊野瀬優氏。出演者は地元佐賀在住の54名ものボランティアです。スタッフを含めると総勢70名の大きなプロジェクトになりました。

トラクターに女子高生、ワラスボ 佐賀の魅力満載

気になる内容はというと、農道で軽トラックが道を塞いで後続車が大渋滞となるシーンからスタート。セーラー服姿の女子高生風の少女が自動車から降りてきて歌い踊りはじめると、続々と出演者たちも後に続きます。

出演者たちは嬉野茶やノリ、ワラスボ(魚の一種)を持ち、佐賀産和牛のステーキに豪快にかじりつく人や、イカ干し回転器に和装の男女が登場したりと、佐賀県らしさ全開で愉快なシーンの連続です。

本家『LA LA LAND』ではハイウェイ上の設定ですが、この作品ではトラクターも走る農道。オリジナルではトラックを開けると中からバンドが登場し、曲に合わせて踊るというシーンも、トラックの中には檜風呂に入る女性がいて、人々がその前で踊ると言うシュールでユニークな場面に。

音楽はこの作品のためのオリジナル曲「Another day of SAGA」。キャッチ―なメロディと知名度の低さを自虐した笑いを誘う歌詞など、ミュージカル風の印象的なものになっています。

地元を盛り上げようと写真館が勝手(自主的)に制作!

地元愛があふれる写真館「ハレノヒ」

佐賀の地元写真館「ハレノヒ」が日ごろ地域の人々に支えられている恩返しとして企画したこの企画。そう、完全自主制作の佐賀PR動画なのです。制作費は、クラウドファンディングで集めた資金31万3000円に、自己資金を加えた合計約100万円。

「日本の中で控えめな存在の佐賀を、日本中、世界中に知ってもらって注目してもらいたい!」と制作されました。記事冒頭で佐賀の場所がすぐにわからなかった人には胸が痛いですね…。

都道府県PR動画は数千万かけられるものもあるなかで、自己資金やクラウドファンディングで集めた気持ちのこもった100万円で制作された、本作品。コンセプトもクオリティも一級品です!

メイキング動画も見逃すな!

長回し撮影の裏側を追ったメイキング動画も面白いのでぜひチェックを! タイミングの取り方や演者のスタンバイなど、どういうふうに撮影が行われたのかがよくわかります。

<SA GA LAND>制作詳細

脚本・監督:伊野瀬優

上映時間:3分30秒

出演:佐賀県在住の方54名

音楽:Another day of SAGA

ロケ地:佐賀県佐賀市東与賀町

【株式会社ハレノヒについて】

本社:〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町4-16

代表者:代表取締役 笠原徹

設立:2015年2月

電話番号:0952-20-0747

URL:http://halenohi.com

事業内容:

・写真館経営

・レンタル衣装展経営

・フィットネス事業


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.