× CLOSE

冬の夜、長野県阿智村でスノーシューを履き、最高の星空を見よう!

日本一の星空が広がる「長野県阿智村」

最近よく耳にするようになった「阿智村」。日本でいちばんきれいな星空を見ることができるということで、各種メディアやSNSで話題になっているのです。cazualでも昨年、現地に行って来ました(記事はこちら→「長野県阿智村に日本一の星空を見に行ったら、ワラの神様や未知のゆべしに出会ったよ【前編】」「絶景すぎる日本一の星空 年間11万人が殺到する長野県阿智村に行ってみた【後編】」)。

近年の天体観測やプラネタリウム人気も相まって、ますます人気のスポットとなっています。さて、そんな阿智村でアウトドアモニターツアーが2017年2月17日(土)に銀河もみじキャンプ場にて開催されます。

昼と夜の2プログラムが用意されており、昼はスノーシューと雪遊び、夜はスノーシューと星空観賞が楽しめるんです。

メインプログラム「スノーシュー」って?

そもそも「スノーシュー」ってなんなのでしょう? 英語で書くと分かりやすいかもしれません。“snow+shoe”、つまり雪の上を歩くための靴のこと。日本で言えば「かんじき」ですね。

スキーやスノボに比べて特別な技術は必要なく、誰でも気軽に雪の上を歩けるということで、近年注目を集めているスノーアクティビティのひとつです! 今回のスノーシューハイクのエリアは、初心者向けのコースとなっていますので体力が心配な人も楽しめます。

昼のプログラム

昼はスノーシューに加えて、信州の冬を満喫できる雪遊び体験ができます。

当日のスケジュールはこんな感じ。

09:00 ACHI BASE集合・出発(バス)

09:30 銀河もみじキャンプ場着、準備

10:00 スノーシュー開始、周辺散策(概ね1時間程度)

11:00 雪遊び体験

12:00 昼食・休憩(管理棟にて)

13:00 終了

14:00 ACHI BASE(バス)・解散

午後をゆっくり使えるので、昼はプログラムに参加して夜は星を眺めに行くなんてこともできちゃいますね! 阿智村は昼神温泉があり、名古屋の奥座敷として人気の温泉地でもあります有。温泉めぐりもおすすめです。

夜のプログラム

夜はスノーシューと、日本一の星空観賞をセットにした阿智村ならではのアクティビティプログラム! せっかく阿智村に来たんだから星空を見なくちゃ損ですよね。

スケジュールはこんな感じ。

17:00 ACHI BASE集合・出発(バス)

17:30 銀河もみじキャンプ場着、準備

18:00 スノーシュー開始、周辺散策。途中でガイド解説による星空観賞

(解説:星のお兄さんを予定)

19:00 終了

20:00 ACHI BASE着(バス)・解散

「星のお兄さん」っていったい誰?

実はこの人ちょっとした有名人。笑いを交えた星空解説が話題となり、各種メディアに取り上げられている方なんです! 山崎まさよし、藤井フミヤ、スターダストレビューの根本要、CHEMISTRYの川畑要などともコラボしている有名な方なんですね。そんな星のお兄さんの解説、気になりますよね?

冬は長野県阿智村へ!

冬は空気も透き通っていて、きれいな星空が見れること間違いナシです! スノーシュー、ストックは用意してあるので手ぶらで参加できるのもポイント。日本一の星空鑑賞、一生に一度はぜひみておきたいですね。

【開催概要】

<昼 Daytime>日本一の星がキレイなキャンプ場で雪遊び

■期日:2018年2月17日(土)
■時間:9時00分~14時00分
■集合場所:観光拠点施設「ACHI BASE(読み名:アチベース)」
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里338-25
TEL 0265-49-3177
HP http://achibase.com
■会場:銀河もみじキャンプ場(※集合場所から会場までは貸切バスを用意しています。)
■参加費用:無料(※ただし、昼食代別途1,000円必要)
■参加条件:①アンケートへの記入 ②イベント時の写真を今後の告知等で使用させていただく旨をご了承いただける方
■定員:15名様 ※予約先着順
■持ち物:防寒着上下(防水のもの。スキーウェアなど)、防水ブーツ(スノーボードブーツでもよい)、帽子、ゴーグル、手袋、リュック、着替え(その他必要に応じて用意)、スパッツ(靴内に雪の侵入を防ぐ。裾の長いパンツなら不要)、温かい飲み物、カイロ、他
※スノーシュー及びストックは用意します。
※防水ブーツは貸出も可能です(別途レンタル費用が必要です)
■スケジュール
09:00 ACHI BASE集合・出発(バス)
09:30 銀河もみじキャンプ場着、準備
10:00 スノーシュー開始、周辺散策(概ね1時間程度)
11:00 雪遊び体験
12:00 昼食・休憩(管理棟にて)
13:00 終了
14:00 ACHI BASE(バス)・解散

<夜 Nighttime>雪の上で日本一の星空を眺めよう

■期日:2018年2月17日(土)
■時間:17時00分~20時00分
■集合場所:観光拠点施設「ACHI BASE(読み名:アチベース)」
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里338-25
TEL 0265-49-3177
HP http://achibase.com
■会場:銀河もみじキャンプ場(※集合場所から会場までは貸切バスを用意しています。)
■参加費用:無料
■参加条件:①アンケートへの記入 ②イベント時の写真を今後の告知等で使用させていただく旨をご了承いただける方
■定員:15名様 ※予約先着順
■持ち物:防寒着上下(防水のもの。スキーウェアなど)、防水ブーツ(スノーボードブーツでもよい)、帽子、ゴーグル、手袋、リュック、着替え(その他必要に応じて用意)、スパッツ(靴内に雪の侵入を防ぐ。裾の長いパンツなら不要)、温かい飲み物、カイロ、ヘッドライト、他
※スノーシュー及びストックは用意します。
※防水ブーツは貸出も可能です(別途レンタル費用が必要です)
※夜間は気温が-10℃以下になる場合もあります。
■スケジュール
17:00 ACHI BASE集合・出発(バス)
17:30 銀河もみじキャンプ場着、準備
18:00 スノーシュー開始、周辺散策。途中でガイド解説による星空観賞(解説:星のお兄さんを予定)
19:00 終了
20:00 ACHI BASE着(バス)・解散

【問い合わせ】
阿智☆昼神観光局 0265-49-3177 (ACHI BASE/受付時間9時00分~18時00分)

【お申し込みフォーム】
<昼 Daytime>
http://hirugamionsen.jp/active-achi_camp20180217
<夜 Nighttime>
http://hirugamionsen.jp/active-achi_night20180217


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.