× CLOSE

京都/井田さん夫婦のBESS暮らし その2 グリーン、音楽、DIY…”好き”をとことん追求

【グリーン、音楽、DIY…”好き”をとことん追求する。京都、井田さんご夫婦の暮らし。その1】はこちら

井田さんご一家プロフィール

ご主人 康晴さん

ご家族 奥さま・悠子さん/愛猫・みぞれ/愛猫・ポンちゃん

築年数 2年

住居タイプ ワンダーデバイス フランクフェイス

 

―グリーンのほかに実現したかったことはありますか?

「あります。友人を呼んでバーベキューもしたかったですね。

賃貸の狭い部屋ではなかなか出来ないし、一軒家でもどこでも出来るわけじゃないと思うんですけど、BESSの家は広々したデッキがついていたので、ここなら実現できる!と思いました。

デッキは南向きで、自然が広がる景色も最高だし、僕たちはもちろん友人も喜んでくれて嬉しいです。あとは、やりたかったことと言うより、やりたいことが増えましたね・・・」

南向きの大きなデッキは、友人とBBQをしたり、グリーンや庭の手入れをしたりと暮らしを楽しむのに大活躍している。

―やりたいことが増えましたか?

「そうなんです。ここに暮らしはじめたら、この木の空間に合うような家具を自分で作りたくなって・・・。

それまでDIYはやったこともなかったんですが、ダイニングの机の天板選びからはじまり、靴棚、薪棚、キッチンの収納棚などなど見よう見まねで色々チャレンジしてみたんです。そしたら、工夫して手をかけていくのも楽しいし、モノが完成したら嬉しいしで、すっかりはまってしまいました。

インテリアや暮らしの道具集めも、可愛くなりすぎず、無骨になりすぎず、と意識しながら暮らしの雰囲気を二人で作っていくのもまた楽しくて」

キッチン上の棚は、ご主人が作ったもの。DIYは未経験だったが、理想のインテリアを形にしていけるところにすっかりはまってしまったそう。

―木の家は、自分の好きなように手をかけられる自由がありますよね。他にはどんな過ごし方をされていますか?

「DIYのほかにも、部屋で育てているグリーンをデッキに下ろして日向ぼっこさせたり、手入れもするので。

妻はお気に入りのキッチンをいじったり、僕は日当たりのいいソファでごろごろしたり、ハンモックに揺られたり・・・そうやって、あっという間に一日が過ぎていきます(笑)。

一日中家にいても全く飽きないですね。やりたいことがたくさんで休日は本当に忙しいなぁと感じてます」

グリーンの手入れは休日の楽しみ。平日手をかけられない分、念入りにやっているとあっという間に半日過ぎていたなんてことも。

―薪ストーブの暖かさが気持ちいいですね?

「BESSの家に会うまでは、自宅に薪ストーブなんて考えたこともありませんでした。

けれど、展示場で薪ストーブのある暮らしを見たら、素直に我が家にも入れたい!と思えたんです」

井田さんの薪ストーブは、炉内でパンなども焼けるシリーズ。天板で煮込み料理なども出来て暮らしの楽しみの幅が広がる。

「実際、薪ストーブは、エアコンと違って家の中全体がしっかり暖まるし、身体も芯からじんわりと暖まるので暖房器具としても最高です。

それだけじゃなく、薪をくべて火を起こすのも、焼き芋をやるのも少し手間がかかるけど楽しいんです。

火をただただ見つめたり、焚きつけを無心で作ったりしている内に気づけば3時間経ってた・・・なんてこともあったりして。

我が家の猫たちが薪ストーブの前の椅子に陣取って、気持ちよさそうにうつらうつらしている様子をみると、ストーブをいれてよかったなぁと改めて思います」

今年の冬が二度目の着火となる井田邸の薪ストーブ。ハンモックに揺られながら炎を眺めて過ごすのは、他にはない、とてもぜいたくな時間だ。

―薪ストーブも暖かくて、大きな吹き抜けもあって…。とても居心地が良いですね?

吹き抜けを通って1階から聞こえてくる音楽が心地いい。椅子にゆったりと座って眺める窓からの景色も最高だ。

「吹き抜けは、僕らもとても気に入っているところです。

家にいるときは一日中音楽を流しているんですが、スピーカーは1階にあるんです。

でも、吹き抜けのおかげで2階で過ごしていても音楽が気持ちよく聞こえてくる。

しかも木の家効果なのか、音の響きがとっても良い。

音楽好きの僕たちにとって、ここも我が家のお気に入りのポイントです」

キッチンのフロントには、お気に入りのレコードがずらり。もちろんこのディスプレイもご主人によるDIYだ。

 

取材協力

総合展示場「BESSスクエア」
TEL:03-3462-7000
http://www.bess.jp

 

誰もが憧れる薪ストーブを手に入れた井田さんご夫婦。BESSの家のお2階は……。

グリーン、音楽、DIY…“好き”をとことん追求する。京都、井田さんご夫婦の暮らし。その3へと続く


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.