× CLOSE

移住に興味がある方を対象に「2拠点で活躍TokyoとLocalのデュアルLIFE」を開催!

地方と東京を行き来する実践者が語る『Tokyo⇔Local Creative 5LIFE&5DAYS』!

Webとネット動画のラーニングスタジオ『デジタルハリウッドSTUDIO』のSTUDIO渋谷と新宿では、移住に興味がある方を対象にクリエイティブスキルを身につけることで描ける、新しい働き方・生き方を提案すべく『移住CHANプロジェクト~学び×仕事で自分らしい“イキカタ”を実現~』を始動しています。

日本の地域と、地域で働く、暮らすことに関心のある都市部の若者をつなげるメディア『TURNS』を企画・運営する第一プログレスと協力し、2018年1月より『Tokyo⇔Local Creative 5LIFE&5DAYS』を開催。

その第2回は、「2拠点で活躍TokyoとLocalのデュアルLIFE」と題し、デュアルLIFEを実践することで生まれた生き方・働き方の価値観について、TokyoではできないLocalであるからこそ生まれた新しい仕事の形をそれぞれの立場から語っていただきます。

移住CHANプロジェクトとは

移住CHANプロジェクトには、移住を通じて3つのCを叶える!という想いが込められています。

Change チェンジ 住む場所を変える、職を変える、様々な変化を起こし

Chance チャンス 移住することでチャンスを得て

Create クリエイト スキルを身につけて自分らしい生き方をつくる

「美しい海と豊かな里山に囲まれた地で生活がしたい」

「故郷に帰って親の介護をしながら働きたい」

「空気の綺麗な場所で子どもを育てたい」

インターネット環境があれば場所を選ばないフリーランスとして働く「選択」。

第一次産業(農業・林業・水産業)の仕事をしながらWebや動画制作をして複数の仕事を持つ「選択」。

地方と都市を行き来しても場所に関わらず仕事ができる「選択」。

そのような「選択」があることを、雑誌媒体をはじめ、Webマガジン、リアルな場を通して情報と学びの場を提供し、皆さんが理想とするライスフスタイルを叶えるお手伝いをしています。

Tokyo⇔Local Creative 5LIFE&5DAYS開催のコンセプト

昨今、東京在住者の2人に1人が地方移住に高い関心を寄せていますが、「働き口が見つからない」ことに不安を抱え、移住に踏み出せない現状があります。(トラストバンク調べ)

そんな移住をしたいけれども次の一歩が踏み出せない方のために、地方と東京を行き来して自分らしい働き方を実践するクリエイターが4つのLIFEをテーマに「未来の働き方」を語るイベントが「Tokyo⇔Local Creative 5LIFE&5DAYS」なのです。

その第1回目となったのが2018年1月13日に開催されたイベント、 1DAY 「旅しながら仕事をするクリエイターLIFE」です。

今後、第2回目のイベントは2018年2月24日に開催される、2DAY 「2拠点で活躍TokyoとLocalのデュアルLIFE」となり、その後、3DAY 「TokyoとLocalを結ぶ新ビジネス開拓LIFE」、4DAY 「クリエイターのLocal仕事をご紹介 地方での働き方・LIFEを知る」と続きます。

そして最後の、5DAYのLIFEはあなたの番。

通算4日間で未来の働き方を実践する先駆者から得たものを糧に次の一歩を踏み出し、自分らしいLIFEを実践してみないかというメッセージが込められています。

2DAY 『2拠点で活躍TokyoとLocalのデュアルLIFE』開催概要

2DAYは2拠点で活躍するデュアルLIFE実践者をお迎えし、語り合うLIFEをご用意。

デュアルLIFEとは、2つの地域に拠点を持ち生活するというLIFEスタイルを指し、都会×田舎の組み合わせでデュアルLIFEを満喫する人たちも増えてきました。

各拠点の居住をどう作るのか、どう捉えるのか、そこに何を求めるのかによって、働き方や生活STYLEに個性が出てくるのもこのLIFE STYLEの面白さの一つです。

そんな実践者の中でも、クリエイティブな仕事を生業にしている人たちに注目し、本イベントを企画しました。デュアルLIFEを実践することで生まれた生き方・働き方の価値観について、TokyoではできないLocalであるからこそ生まれた新しい仕事の形をそれぞれの立場から語っていただきます。

2DAYでは、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷のトレーナーで東京と福井でWeb講師を務める小菅達矢さんのファシリテーションの下、3名のゲストをお招きします。

東京都と茨城を行き来して仕事をし、地元の魅力をフリーペーパー、Webで発信する『茨女通信』を制作する川井真裕美さん、東京と長野を行き来して仕事をするコワーキングスペース「富士見森のオフィス」運営、兼クリエイティブを請け負うRoute Design(合)代表の津田賀央さん、長野と静岡の2拠点をメインで、時々東京で多拠点LIFEを実践するデザイナー松田裕多さんをお迎えします

【内容】

第一部 ゲスト本人によるデュアルLIFE&仕事STYLEのプレゼンテーション

第二部 (トークセッション)デュアルLIFE×クリエイティブで生み出す0からのLocalWork

第三部 懇親会

 

【日時】 2018年2月24日(土) 18:30~21:00(2.5時間)

 

【会場】 デジタルハリウッドSTUDIO渋谷

 

【定員】 40名

 

【参加費】無料

 

【参加方法】下記URLよりお申し込みください。

http://bit.ly/TokyoLocalCreative5life5days

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.