× CLOSE

AKB48も登場する「第3回 いいね!地方の暮らしフェア」が2/18に開催!若者必見の移住イベントに参加しよう!

移住したい若い世代にオススメのイベント発見!

岩手県、宮城県、福島県、長野県、三重県、滋賀県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県の13県は「日本創生のための将来世代応援知事同盟」を結成しています。この知事同盟が、首都圏在住の若い世代に向けて、地方の暮らしの魅力を発信し、地方への移住を推進していくことを目的に、「第3回 いいね!地方の暮らしフェア」を2018年2月18日(日)に開催します。

各県の知事が一堂に会する。(写真は昨年の様子)

「日本創生のための将来世代応援知事同盟」って何?

「日本創生のための将来世代応援知事同盟」は、将来世代を支える社会を実現するため、2015年4月に12県で結成された同盟です。2016年4月に新たに岩手県を同盟に加え13県となりました。「人口減少に歯止めをかけ、地方への人の流れをつくり、東京一極集中型社会を変える!」、「我々が独自の発想と実行力を持ち、若い世代が希望をかなえられる社会を実現する!」をコンセプトに、「将来世代」が地方で暮らし、結婚・出産・子育てできる社会の実現に向けて行動していきます。

「いいね!地方の暮らしフェア」で地方のリアルがわかる!

知事たちがわが県を積極的にアピール。(写真は昨年の様子)

オープニングセレモニーでは、13県のご当地キャラクター登場。さらに、スペシャルサポーターを務めるアイドルグループ『AKB48 Team8』の13県出身のメンバーによる応援リレーが行われます。

さらに、各県知事がご当地で働く魅力を紹介し、来場者の投票により、転職して移住したい県No.1を決定します。さらに、リクナビNEXTによる地方転職シンポジウムや、地方での子育てトークショーなど、若い世代が気になる移住にまつわるコンテンツを用意しています。

そのほか、会場内には、13県による移住・就業に関する相談ブース&特産品販売ブースや、子連れでも楽しめる「森と木の子育て広場」を設置します。

AKB48が登場! いいね!地方の暮らし応援リレー

©AKS

当日はスペシャルサポーターを務める『AKB48 Team8』も登場してイベントを盛り上げます。『AKB48 Team8』は「会いに行けるアイドル」として活動してきたAKB48から「会いに行くアイドル」をコンセプトにした新チームであり、各都道府県より1人ずつ選出された47名です。

「日本創生のための将来世代応援知事同盟」を構成する13県の出身メンバーで結成された、スペシャルチームによる「いいね!地方の暮らし応援リレー」を行います。

リクナビNEXTが解説! 地方転職シンポジウム

移住する際に、いちばんネックになるのが地方での仕事。日本最大級の転職サイト リクナビNEXT藤井編集長と各県知事が、地方で働く現状を徹底解説します。

会場内には、リクルートキャリアによる転職相談ブースも設置されます。企業情報、求人情報、給与相場などあらゆる地方の仕事情報を、専門キャリアアドバイザーに直接相談できる相談会を開催します。

知事がプレゼン! 移住したい県ナンバー1が決まる!

各県代表のスペシャルサポーターと参加各県の知事が、各県で「働くことの魅力」や「暮らす魅力」をプレゼンテーションします。各県のプレゼンテーション終了後、観覧いただいた方の投票により、転職して移住したいNo.1の県を決定します。No.1の県に投票いただいた方の中から抽選で1名の方に、No.1県の特産品等をプレゼントします。

各県の移住相談ブースや特産品販売ブースも展開。気になる県があれば、根掘り葉掘り聞いてみましょう。

いいね!子育てトークショー ~地方の特色を活かした保育のススメ~

豊かな自然環境をはじめ、それぞれの地方の特色を生かした子育てや、地方の暮らしの魅力を紹介するトークショーを行います。のんびりした環境で子育てしたいと移住を検討しだす若い世代は多いので、ぜひ参考にしたいですね。

森と木の子育て広場

子連れでも気軽に来場できるよう、ステージを観覧できる場所に、木のおもちゃをふんだんに用意した「森と木の子育て広場」を設置します。子育て世代に配慮したイベントになっています。

「第3回 いいね!地方の暮らしフェア」開催概要

日時:2018年2月18日(日)10:00~16:00 ※開場10:00

会場:池袋サンシャインシティ 文化会館4階展示ホールB

住所:東京都豊島区東池袋3-1-4

入場料:無料(事前申し込み不要)

主催:日本創生のための将来世代応援知事同盟

構成県:岩手県、宮城県、福島県、長野県、三重県、滋賀県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県(計13 県)

URL:http://www.iine-locallife.jp

メインステージプログラム

10:00 開場
10:30 オープニングセレモニー&いいね!地方の暮らし応援リレー
11:15 各県のプロモーション映像上映①
11:30 地方転職シンポジウム
12:15 各県のプロモーション映像上映②
13:30 いいね!地方の暮らし スペシャルイベント
15:00 各県のプロモーション映像上映③
15:15 いいね!子育てトークショー ~地方の特色を活かした保育のススメ~

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.