× CLOSE

千葉/冨田さんご一家のBESS暮らし その3 暮らしを自ら創っていく、DIY好きな家族が暮らす家

冨田さんご一家プロフィール

ご主人 冨田 翔介さん

ご職業 会社員

ご家族 奥さま 優花さん

お子様 航世くん

築年数 3年

住居エリア 千葉県印西市

住居タイプ BESS ワンダーデバイス フランクフェイス

 

遮光カーテンを利用して超大画面のスクリーンに。友人の家で見てすぐに自宅にも取り入れたそう。ソファももちろんDIY。ご主人は薪ストーブ寄りの席に座って、温まりながらテレビを見るのがお気に入り。

薪の調達はどうされていますか?

「いろんな方法で集めてますね。仲間と一緒に許可をもらった木を切り倒しに行って分け合ったり、近くの果樹園に不要な木がないか聞きに行って伐採して薪にしたり。

薪を集めていることに気づいた近所の方が声をかけてくれて分けてくれることもあります。

BESS仲間同士で情報交換をして薪を分け合ったりもよくありますよ」

 

薪割り台として使っている丸太は、しっかりとした土台にするため地面を掘って埋め込んであるそう。

 

BESSの家に住んでから変わったことはありますか?

「以前は週末になると妻と一緒に車で遠出ばかりしていました。

宿を取らずに車中泊もよくしていましたね(笑)BESSのオーナーは大体みんな同じことを言いますが、この家に暮らしてからは外に遊びに行くことがほとんどなくなりました。

DIYしたり薪割りをしたり、家でやることがいっぱいあるので外で遊んでいる暇がないんです(笑)」

ご主人が木で自作した斧のおもちゃで薪割りの練習。将来は親子並んで薪割りでしょうか。

 

この家に住んで良かったと思うことは何かありますか?

「大人になってから友達が増えたことですね。

ワンダーデバイスに住んでいるBESSオーナーの集まりがありまして。

塗装はどうやるかとか薪の調達についてとか。誰かの家に集まってBBQしたりもします。

同じワンダーデバイスに住んでいるので感性が近いんでしょうね。」

 

 

取材協力

総合展示場「BESSスクエア」

TEL:03-3462-7000

http://www.bess.jp

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.