× CLOSE

奄美に移住!? 暮らすように泊まる1棟貸しの宿 「水平線と朝陽の宿」がオープン!

奄美の伝統建築に泊まる「伝泊」!

奄美イノベーション株式会社 は、2018年4月7日に奄美市笠利町に奄美の伝統的構法で建てられた民家を改修した宿泊施設、伝泊・奄美 「水平線と朝陽(あさひ)の宿」 をオープンしました。

奄美イノベーション株式会社の代表であり、奄美出身の建築家・山下保博さんは、空き家問題や地域コミュニティの衰退に対する挑戦として、2016年より宿泊施設「伝泊(でんぱく)」の設計および運営を手掛けています。
伝泊とは、その地域の伝統的構法で建てられた空き家を改修した、「伝統的・伝説的な建築と集落と文化」を次の時代につなげるための1棟貸しの宿泊施設です。

伝泊とは?

「伝統的・伝説的な建築と集落と文化」を次の時代につなげるための宿泊施設が伝泊です。

築50年~200年を経過した、空き家となっている民家を、水まわりを中心に改修した、1棟貸しの素泊まりの宿泊施設です。旅に物語を求める人のために、地域の人との出会いの場も提供します。

現在は、映画「男はつらいよ」で、寅さんとマドンナのリリーが暮らす家として登場した「リリーの家」(加計呂麻島)や、伝統的な茅葺の高倉が残る「高倉のある宿」(奄美大島)など、鹿児島県の奄美群島に5棟、新潟県の佐渡島に1棟が運営され、2018年中に奄美群島と佐渡島を中心に10棟以上の宿泊施設が加わる予定です。

「伝泊(でんぱく)」ウェブサイト http://den-paku.com/

「伝泊」のコンセプト

1:奄美の伝統建築を体感する

お泊まりいただく宿は、築50~200年前の伝統的な建築様式が多く残るものです。

その建築の持つ伝統的な価値を損なうことなく、現代のニーズにあった水回りやしつらえを施しています。

伝統的な建築からの奄美の発見と快適な空間を体感して下さい。

2:人と出会う

地元の人々との交流の中で、島ならではの習慣や文化に浸って下さい。

奄美には古き良き伝統や文化が今もなお残っています。

温かく迎え入れてくれる奄美の人々との出会いをお楽しみ下さい。

3:奄美の食を楽しむ

今もなお手付かずで残る豊かな自然で育まれた様々な食材を用いた伝統的な郷土料理の数々をお楽しみ下さい。

奄美の人々が心を込めて作る、島特有の伝統的な食文化を感じて下さい。

4:ゆったりとした時間で過ごす

奄美には他では体験することが出来ない独特の時間の流れがあります。

ゆっくりとした奄美時間の中で、のんびりと島の空気や自然を楽しんで下さい。

5:集落を散策しよう

奄美では集落ごとに違った風土や雰囲気があります。

是非、色々な集落を訪れ、各集落の文化や歴史を肌で感じてみて下さい。

奄美の人々が温かく迎えてくれるでしょう。

水平線から昇る朝陽や、満点の星空!

奄美群島における「伝泊」は、2016年に1棟目を立ち上げて以来、2017年までに奄美大島に3棟、加計呂麻島に2棟展開し、今回完成した「水平線と朝陽の宿」で6棟目となります。

「水平線と朝陽の宿」は、奄美大島最北端の笠利岬に近い海辺に建つ、築60年の民家を改修しました。

平屋であること、高床や入母屋造りの屋根、束石の上に乗せただけの柱が土台を貫通して梁まで伸びている「ヒキモン構造」など、台風の多い奄美特有の様式で建てられた伝統的建築です。

目の前には海と砂浜が広がり、今回新設した大きなデッキでくつろぎながら、水平線から昇る朝陽や、満点の星空を眺めることができ、まるで奄美に暮らすように過ごせます。

なお、奄美群島は2018年世界遺産登録を目指していて、今後いっそうの国内外からの宿泊・観光需要が見込まれています。

伝泊・奄美 「水平線と朝陽の宿」

住所    :鹿児島県奄美市笠利町用26-1

アクセス  :奄美大島空港より車で15分

料金    :2名様ご宿泊時  税込み12,528円/人~(食事なし)

定員    :6名(1棟貸し)

 

お問い合わせ先

電話 0997-63-1910

※平日10:00~18:00

メール amami@den-paku.com

URL http://den-paku.com/amami/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.