× CLOSE

世界にひとつだけのオリジナルナイフが作れるキットにフォールディングタイプが仲間入り!

ハンドルを削ってつくるナイフキット『It’s my knife folding style』が新発売

金物の街として有名な兵庫県は「播州三木」にて120年以上の歴史を誇る大工道具の老舗メーカー、神沢鉄工株式会社が、”削る”楽しさを伝えるために生み出した、ハンドルを削って作るナイフキット『It’s my knife』。キャンプシーンに向けた新しいラインナップとして、折込式のオリジナルナイフキット『It’s my knife folding style』が仲間入り! オンラインショップ『KANZAWA STORE』および全国の小売店にて販売を開始しました。

20160905_tokoro_knife_001

キャンプがブームとなっている中、道具もおしゃれでオリジナリティのあるものを使いたいと望むキャンパーが増えています。「人と違った物を持ちたい」「自分らしい愛着がわく道具がほしい」と思うアウトドアフリークは、既製品に飽き足らず、キャンプ道具を自作してはSNSに投稿しています。身ひとつで自然と向き合うキャンプはDIYとの親和性が非常に高いのです。

2016年4月にDIY用クラフトナイフ『It’s my knife』を発売してから、「キャンプで使えるナイフを作ってほしい」という声がたくさんあったとか。こうしたニーズを受け、機能性、オリジナリティ、作る楽しさを満たすことができる商品を提供すべく、この『It’s my knife folding style』が開発されました。

アウトドアでの調理シーンを想定して開発したこのナイフ。持ち手を作る楽しさはもちろんのこと、”金物の街”の老舗メーカーからリリースされただけあり、使い勝手も切れ味も細部まで工夫している本格派となっています。

高級包丁にも使われる一流の材料を使用!

包丁のように使用できる両刃タイプの刃となっていて、その中心部の鋼に高級材として有名な安来鋼の青紙を、その両側をステンレスの薄板を挟み込むこみ、サビに強い仕様。青紙は高級包丁やプロ向けの大工道具にも使用される素材です。切れ味抜群で研ぎやすく、長切れする本格派ナイフに仕上がっています。

20160905_tokoro_knife_002

また、ハンドル材には白くて質感の良いブナ材を採用。大工道具のハンドルにも多く使われている材料で、丈夫かつ使い込むほどに手になじんで味わいが出る材料です。また、木肌が白いので削り終わったらステインやペンキで塗装して自分好みの色に仕上げることもできます。

メンテナンス性の高さ、使い勝手の良さ

サビ対策として鋼以外の金属部品・パーツはすべてステンレスに。また、ネジを外せば簡単に分解できるのでメンテナンス性に優れています。さらに、刃とハンドルパーツの間には皿バネを仕込んでいるので、ねじの締め具合で刃の出し入れの硬さを自由に調整することもできます。

調理ナイフとしての使い勝手の良さにもひと工夫。具材を切る際、切断部に力がかかりやすいよう、ハンドルに対して刃を反らせ、刃先より持ち手の位置を高くしており、包丁に近い感覚で使用することができます。

20160905_tokoro_knife_004

作り方はとってもシンプル

作り方は、平板からハンドルを好きな形に削って、最後にパーツをすべてネジ止めするだけのシンプルな仕様。 

20160905_tokoro_knife_003

キットには、ナイフブレード、ハンドル部材の他に、サンドペーパー、ネジ、ワッシャー、皿バネ、ドライバーなど必要な材料が一式そろっています。キットだけでも製作することは可能ですが、のこぎりと削り用のナイフを別にご用意いただくとより作りやすいです。

【キット内容】
20160905_tokoro_knife_005
ナイフブレード 1枚ハンドル材料 1組ワッシャー 2枚皿バネ 2枚平行ピン 1本組ねじ 2組 板ドライバー 1枚 サンドペーパー(#120、#240) 各1枚 説明書 & 型紙
20160905_tokoro_knife_006

『It’s my knife folding style ブナノキ』
希望小売価格 4,800円(税抜)
刃物ブランド fedeca mellow mode より発売

神沢鉄工オンラインストア「KANZAWA STORE」にて販売。
http://www.kanzawa-store.com/
そのほか、全国の小売店でも順次販売されます。

fedeca mellow mode
20160905_tokoro_knife_007
日本の刃物を育んできた「木と鉄の文化の継承」を理念とし、神沢鉄工株式会社が2014年に設立した高級刃物ブランドFEDECA。そのサブブランドとして、リーズナブルな価格帯で今まで刃物になじみのなかったエンドユーザー様に対し、「削るは楽しい」「暮らしにひと手間」をテーマとした刃物のある豊かな暮らしを提案すべく、刃物を広く普及させることを目指し、創造性に富んだ商品づくりを行うことを使命としています。

豊かで美しいさま、豊潤を意味するmellow。そして様式を意味するmode。道具を削って自分好みにカスタマイズする楽しみや、鉛筆を刃物で削る豊かな時間。モノづくりの基本となる「切る」「削る」といった動作は、人生を豊かなものにしてくれます。私たちが提唱する『刃物のある豊かな暮らし』。刃物を取り入れた新しいライフスタイルの様式を提唱していきます。

fedeca mellow mode 公式サイト
http://www.fedeca-mm.com


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.