× CLOSE

行楽の秋! アウトドアレジャーにオススメなフランスチーズを使ったレシピを紹介!

「すぐに実践できるアウトドアなチーズレシピ」を3品ご紹介!

暑さが少し和らぎ、もうすぐ秋の行楽シーズン!

自然あふれるキャンプ場でのBBQやグランピング、開放感あふれる公園でピクニック、ゆったりと楽しい時間が過ごせる季節になります。

そんな時に、おすすめなのがフランスチーズを使った、手軽でおいしい料理。

そこで「すぐに実践できるアウトドアなチーズレシピ」を3品ご紹介します。

1:焼きカマンベールで簡単チーズフォンデュ

日本でもおなじみの白カビチーズ、カマンベールはアウトドアでも大活躍してくれるチーズです。

カマンベールが熱いうちに適当な大きさにカットしたバゲットですくって食べます。

カマンベールのしっかりとしたミルク感と塩味、はちみつの甘さがおいしいお手軽フォンデュは、片手ですくって食べられるのでアウトドアにもぴったり。

トロリとしたチーズが見た目にも盛り上がる一品です。

一口に「カマンベール」と言っても、実は千差万別。

低温殺菌乳で作られるカマンベールは比較的マイルドな風味ですが、しっかりした赤ワインなどを合わせるなら、無殺菌乳を原料とする「カマンベール・ド・ノルマンディー」を。

フランス北西部のノルマンディー地方で作られるこの原産地名称保護(AOP)チーズは、より濃厚な味わいです。

<材料>
・カマンベール 1コ(約250g
・塩、胡椒 適量
・はちみつ 適量
・バゲット 1/2本(お好みの量)
・ハーブ類 お好みで

<作り方>
1.
カマンベールは上部の外皮をナイフなどで取り除く。※冷えた状態でカットすると、柔らかくならずに簡単に取り除けます。
2.
アルミホイルにカマンベールを置いて、熱々の網の上にのせる。
3.
チーズが柔らかくトロトロになったら、塩・胡椒・はちみつを適量かけて、スプーンで軽く混ぜる。
4.
お好みでローズマリーなどのハーブを添える。

2:ブルー・ドーヴェルニュときのこの包み焼き

ブルー・ドーヴェルニュのミルクのコクとピリッとした青かびの風味が、旬のきのこの香りと合わさって、深みが生まれる一品です。

最後に残るスープは、ブルー・ドーヴェルニュときのこのだしが効いた絶品。

バゲットなどに絡めて、ぜひ味わってください。

ごはんを入れてもおいしく召し上がれます。

このブルー・ドーヴェルニュは、フランス中央南部にあるオーヴェルニュ地方でつくられる原産地名称保護(AOP)チーズであるうえ、風味のバランスが良いので、ブルーチーズ初心者にもおすすめです。

<材料(34人分)>
・ブルー・ドーヴェルニュ 100g程度(お好みの量で)
・きのこ23種類(しめじ、舞茸、エリンギなど) 茶碗2杯分程度
・バター 大さじ2程度
・白ワイン 適量
・黒胡椒 適量

<作り方>
1.
きのこを食べやすい大きさにカットする。※エリンギは一口サイズにカットし、しめじや舞茸は手でほぐします。
2.
アルミホイルにきのこをのせて、適当にカットしたブルー・ドーヴェルニュを上に盛る。※熱すると溶け出るので、ブルー・ドーヴェルニュは中心に盛ります。
3.
バター、白ワイン、黒胡椒を加え、アルミホイルをくるむ。
4.
熱した網の上やスキレットにのせて、グリルする。チーズが溶けたら完成。

3:フロマージュ・ブランとはちみつのフルーツカクテル

フロマージュ・ブランは、乳酸菌などの力を借りて牛乳をゆるやかに固め、軽く水分を切ったシンプルなチーズ。

ヨーグルトよりも酸味が穏やかで、ミルクのコク豊かな味わいが楽しめます。

フレッシュなフロマージュ・ブランと季節のフルーツの組み合わせは、味わいも気分もさっぱりとしてアウトドアにぴったりのデザートになります。

お子様、アルコールが飲めない方やドライバーの方には、スパークリングワインの代わりにジンジャーエールや炭酸水を。

シュワシュワとした泡が見た目にも爽やかで、涼しげなひとときを演出してくれます。

<材料(1杯分)>
・季節のフルーツ 適量※アウトドアでは、カット不要のぶどうや市販の冷凍フルーツなどを用意すると便利です。
・フロマージュ・ブラン スプーン3杯程度(お好みの量で)
・はちみつ 適量
・スパークリングワインまたはジンジャーエールやソーダ コップ半量程度
・ミント 盛り付け用

<作り方>
1. フルーツを器に入れる。大きいフルーツは一口大にカットする。
2. フルーツが完全に浸らない程度にスパークリングワイン(またはジンジャーエールやソーダ)を注ぐ。
3. フロマージュ・ブランを上にのせて、はちみつやミントをトッピングする。

 公式Facebook「フロマージュ(fromages)」で、フランスチーズの美味しい食べ方をチェック!

夏の暑さを乗り越え、少し涼しくなる季節。

自然の中でその空気を体いっぱいに感じながら過ごす日本の秋の行楽は、心身ともにリフレッシュできる、とても素敵な習慣です。

そこに、おいしいフランスチーズをちょこっとプラス。

手の込んだ特別な料理を作らなくても、今回ご紹介したような食べ方なら、野外でも簡単でおしゃれに楽しめます。

チーズで、楽しい「食欲の秋」を!

公式Facebook「フロマージュ(fromages)」https://www.facebook.com/europeancheese.japan/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.