× CLOSE

ここホントに東京!? 都内で秋を感じることができる3大紅葉スポット

毎日忙しく過ごしていると、週末遠出をするのができないこともありますよね。けれども、忙しく過ごしているからこそ近くで季節の移り変わりを感じることができるスポットがあれば、うれしいものです。そこで、都内で秋を感じられる紅葉スポットを紹介します。

紅葉スポットNo.1 小石川後楽園

小石川後楽園は、江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内に作られた日本庭園です。国の特別史跡と特別名勝指定を受けている、とても貴重な回遊式築山泉水庭園です。7万平方メートルを超える広大な敷地には、さまざまな見所があります。

大堰川(おおいがわ)

京都・嵐山の下を流れている大堰川をモデルとして作られたと言われています。大小の石が川の中にオブジェのように配置されているのが特徴です。そして、川のまわりにたくさんの広葉樹があり、紅葉の季節になると樹々の葉が色づき、紅葉と大堰川の美しいコラボレーションが見られます。

通天橋

大堰川の奥にある朱色の橋が通天橋です。紅葉と朱塗りの通天橋は美しい色のハーモニーを奏で、お互いをよりいっそう美しく引き立てます。

大泉水

この庭園の中心的存在が大泉水です。この池は琵琶湖を模して造られ、蓬莱島と徳大寺石が配置されていて、江戸時代には舟遊びをしていたと伝わっています。この池の周囲の紅葉も美しく、この庭園での定番フォトスポットになっています。

見頃は例年11月下旬から12月上旬ごろ。

INFO

東京都文京区後楽1-6-6

【電車】都営地下鉄大江戸線飯田橋駅から徒歩およそ3分。JR総武・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅から徒歩およそ8分。東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅から徒歩およそ8分

小石川後楽園の情報はこちら>>http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

紅葉スポットNo.2 井の頭恩賜公園(井の頭公園)

ここが東京だということを思わず忘れてしまいそうなほど、井の頭恩賜公園は自然に恵まれています。

公園内には、井の頭池の周囲には雑木林があり、御殿山、ジブリ美術館やカフェなどがあります。公園内には、5,000本以上の落葉樹がありますので、紅葉の季節には公園全体が美しく色づいた樹々の葉で彩られます。陽の光の変化によって刻一刻と表情を変える紅葉を楽しむことができます。井の頭公園内のオススメ紅葉スポットをご紹介します。

井の頭弁財天と弁天橋

江戸時代には歌川広重によって「井の頭の池弁天の社」として『名所江戸百景』に描かれていて、古くから景勝地として高い評価を受けてきた場所です。井の頭公園のなかでは吉祥寺駅から来ると奥まった場所にありますが、弁天橋と弁財天の社周辺の紅葉の美しさは、一見の価値ありです。また、江戸時代には徳川家康が何度かこの地を訪れて、井の頭池の水でお茶をたてたと言われています。

ひょうたん橋

ひょうたん橋は、井の頭池の東端にかけられた小さな橋ですが、この橋から見る池の眺めは素晴らしく、ベストショットが撮れる場所として人気です。

御殿山樹林

武蔵野の雑木林の中に迷い込んでしまったような錯覚を感じるほど、御殿山周辺には木が生い茂っています。池の西端からジブリ美術館方面へと向かって坂道を上っていったあたりです。雑木林の中をのんびりと紅葉を眺めながら散歩すれば、体全体で秋を感じられるはず。

見頃は例年11月下旬から12月上旬ごろ。

INFO

武蔵野市御殿山1-18-31

【電車】JR中央線吉祥寺駅から徒歩およそ5分。京王井の頭線井の頭公園駅から徒歩およそ1分

井の頭公園の情報はこちら>>https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

紅葉スポットNo.3 神宮外苑いちょう並木

都内の紅葉の名所としてはずすことができないのが146本のイチョウの木が並ぶ、明治神宮外苑です。300メートル続くイチョウの並木道は、秋の訪れとともに黄金色に色づき始めます。そして、映画やドラマのロケ地でたびたび使われているのもあり、シーズンになると多くの人でにぎわいます。紅葉のシーズンになると、神宮外苑では「神宮外苑いちょう祭り」が開催されます。ライトアップも行なわれますので、昼と夜では趣の異なるイチョウ並木を楽しむことができます。

イチョウ並木道を設計するときにはイチョウの間隔をそろえるなど、実は設計段階で美しい絵のように見えるようにイチョウの間隔など、すべてを計算したうえで作られたと言います。

紅葉というと山や渓谷のような大自然を思い浮かべますが、神宮外苑のイチョウ並木は東京のど真ん中にあり、大都会ならではの紅葉絶景を堪能できるスポットです。

見頃は例年11月下旬から12月上旬ごろ。

INFO

東京都港区北青山、新宿区霞ヶ丘町

【電車】JR信濃町駅または千駄ヶ谷駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅下車すぐ

明治神宮外苑の情報はこちら>>http://www.meijijingugaien.jp/


都内で手軽に行ける紅葉スポットで、毎日の慌ただしさから一瞬でも逃れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? 遠出しなくても、探してみれば街中に季節を感じられるスポットは意外とあるもの。リフレッシュすれば、明日への元気もやる気もアップするはず!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 公式チャンネル始動!!

    公式チャンネル始動!!
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.