× CLOSE

岩手県のオススメ紅葉スポットは? 歴史と自然、美しい紅葉とのコントラストを楽しもう!

豊かな自然を楽しめる岩手県は、数多くの紅葉スポットを有する地域です。秋のお出かけにもピッタリの場所だと言えるでしょう。

岩手県で「とびきり美しい紅葉を見たい!」と思ったときには、どんなスポットへお出かけすると良いのでしょうか。岩手県以外からも多くの観光客が訪れる、人気の紅葉スポットを3つ紹介します。紅葉の見ごろやそれぞれの特徴など、お出かけ前にチェックしておきたいポイントをまとめるので、ぜひ参考にしてみてください。

平泉/毛越寺 日本庭園を赤く染める風流な紅葉

戦乱の時代、奥州にて強い力を持っていた藤原氏によって造営されたと言われている毛越寺。世界遺産となった平泉を構成する、著名な寺院として多くの観光客を集めています。毛越寺の境内には、広々とした浄土庭園が整備されており、こちらが紅葉の名所として知られています。

浄水をたたえる大泉が池の周辺をとり巻くのは、モミジなどの美しい木々です。雅な日本庭園を彩る紅葉は、格別の美しさを誇っています。また大泉が池に映る逆さ紅葉も、趣がある景色を楽しませてくれるでしょう。紅葉シーズンになると、庭園内の至るところで、思い思いに過ごす参拝客の姿が目立ちます。

毛越寺の紅葉が見ごろとなるのは、例年10月下旬から11月の中旬にかけてです。それに合わせるように、11月の1日~3日には、毛越寺にて「秋の藤原まつり」が開催されます。祭りの開催期間中には、国の重要無形民俗文化財にも指定されている、「延年の舞」が披露されます。紅葉の下で行われる見事な舞は、日本の風情を感じさせてくれるもの。紅葉とのコントラストが、多くの観光客を魅了しています。

毛越寺の拝観料は有料となっており、大人500円、高校生300円、小・中学生100円がかかります。また拝観時間は午前8時半から午後5時までと決められていますから、お出かけの際は、こちらの情報も忘れないようにしてください。また秋の藤原まつりが終わった以降、11月4日からは拝観時間が午後4時半までと短縮されます。早めにお出かけしたほうが、ゆったりと庭園内を散策できるでしょう。

古い時代の趣と、仏堂と一体となった美しい庭園で、とびきりの紅葉を楽しんでみてください。お気に入りの風景を、きっと見つけられるはずですよ。

INFO

岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58

【電車】JR平泉駅から徒歩10分

【車】東北自動車道平泉・前沢ICから約10分

毛越寺のHPはこちら>>http://motsuji.or.jp/

花巻温泉/釜淵の滝 滝から流れ落ちる水と好対照な紅葉がベストマッチ

花巻温泉の奥に位置し、岩手県の観光名所としても知られる釜淵の滝。高さ8.5メートル、幅30メートルもの大きな岩の上を、台川の美しい水が滑るように流れ落ちていきます。この岩が炊飯釜を伏せたような形をしていることから、釜淵の滝という名が付けられています。水の流れが幾筋にも分かれて落ちる様子は、ほかの滝では見られない美しい景観と言えるでしょう。

自然豊かな場所にある滝で、秋になると、周辺の木々は美しく色づきます。水の流れと美しい紅葉のコントラストが楽しめる、名スポットになるのです。

花巻温泉から徒歩10分とすぐの立地で、気軽にお出かけをすることが可能。また釜淵の滝周辺の森林には、1周15分ほどの遊歩道が整備されています。美しい紅葉を楽しみながら、ゆったりと散策してみるのもいいでしょう。さらに釜淵の滝は、宮沢賢治ゆかりの土地としても知られ、詩碑も建てられています。刻まれている詩の情景を思い浮かべながら、美しい紅葉を楽しむのもオススメです。

釜淵の滝の紅葉の見ごろは、10月下旬から11月上旬にかけてです。温泉旅行とセットで、紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。印象深い旅行となるでしょう。

INFO

岩手県花巻市湯本 花巻温泉「佳松園」近く

【バス】新花巻駅からバスに乗車し、花巻温泉バス停へ20分、そこから徒歩3分

【車】東北自動車道花巻IC から5分

花巻市の観光情報はこちら>>https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisetsu/801/804/p004036.html

八幡平市/八幡平アスピーテライン 燃える紅葉を車窓に眺めるドライブコース

岩手県の紅葉スポットを語る上で、外せないのが八幡平です。十和田八幡平国立公園の一部を成す八幡平は、周辺の山々と高原・樹海を含んでいます。秋田県と岩手県の両県にまたがる広大なエリアで、至るところで美しい紅葉を楽しむことができます。

紅葉を楽しむうえで、特に人気が高いのが、御在所沼から秋田県へと続く八幡平アスピーテラインです。標高1613メートルの八幡平山頂近くを通るルートで、ドライブにもピッタリ。ブナやカエデが色づく山々の絶景を、間近で楽しむことができます。カーブを曲がるたびに新たな魅力を発見できる紅葉スポットとして、全国的にもその名が知られています。

ゆったりと紅葉風景を楽しみたいなら、駐車場やレストハウスに車を止めて過ごすのがオススメ。高原の澄んだ空気と、豊かな自然が出迎えてくれます。

紅葉の見ごろを迎える9月下旬から10月上旬にかけては、多数のイベントも企画されています。毎年10月上旬に行われる八幡平山賊まつりと八幡平紅葉まつりは、共に多くの人でにぎわいます。どちらも八幡平山麓にあるさくら公園で開催されますから、紅葉を楽しむドライブと共に、お出かけしてみるのもオススメです。

INFO

岩手県八幡平市 十和田八幡平国立公園

【電車】JR盛岡駅から岩手県北バスに乗り約110分。JR大更駅からバスに乗り約60分

【車】東北自動車道松尾八幡平ICから約60分で八幡平見返り峠

八幡平市の観光情報はこちら>>http://www.hachimantai.or.jp/

秋祭りと一緒に岩手の紅葉を楽しもう!

豊かな自然や、日本の歴史を感じられる名スポットが多く残る岩手県。紅葉との相性もピッタリで、それぞれ魅力的な風景を楽しませてくれます。連なる山や古い寺院とのコントラスト、また水の流れと紅葉のコンビネーションなど、きっとお気に入りの紅葉風景が見つかることでしょう。

岩手県での紅葉の見ごろは、毎年10月から11月ごろがピークとなります。秋のおまつりが各地で開催されるシーズンでもあり、紅葉と共に観光客をにぎやかに出迎えてくれるはず。ぜひ実際に出かけてみて、自分だけの特別な紅葉スポットを見つけてみてくださいね。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.