× CLOSE

福島県の人気紅葉スポット3つ 摩訶不思議な自然絶景はインスタ映えもバッチリ!

関東地方からもアクセスの良い福島県。実は北海道・岩手県に次いで、全国第3位の面積を誇る県だということをご存知でしたか? 広い福島県内には、自然もいっぱい! 日本ならではの秋の絶景を楽しませてくれる名スポットがいくつもあります。秋のお出かけ・旅行・ツーリングなどに、もってこいのエリアだと言えるでしょう。

福島県には、数多くの紅葉スポットがありますが、その中でも特にオススメの場所はどこなのでしょうか。豊かな自然を満喫できる、人気紅葉狩りスポットについてご紹介します。秋ならではの風景を楽しみたい!と思ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

いわき市/白水阿弥陀堂 まるでタイムスリップしたかのような紅葉風景

いわき市にある白水阿弥陀堂は、国宝にも指定されている人気観光スポットです。1160年に、徳姫という女性が発願、建立したと言われる由緒正しき御堂が、美しい浄土庭園の池の中央にただずんでいます。

御堂をとり巻く浄土庭園に植えられているのは、大イチョウやドウダンツツジ、モミジなど。毎年秋になると、色鮮やかに紅葉し、御堂とのコントラストを楽しませてくれます。こちらの御堂は平安末期の代表的な建築様式を採用しており、紅葉で彩られる様子を見ると、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえるはず。

また例年、御堂と庭園のライトアップも実施され、夜間特別拝観も行われています。昼間とは趣が異なる、幻想的な風景を楽しむことができ、人気を博しています。光に照らされた御堂と紅葉が池に映り込むさまは、心の奥深くに刻み込まれるワンシーンになるはずです。

白水阿弥陀堂の紅葉は、例年10月下旬から11月下旬に見ごろを迎えます。ライトアップ・夜間特別拝観も、この時期に合わせて行われていますから、ぜひチェックしてみてください。浄土庭園という名前のとおり、まるで極楽浄土のような美しい光景を目にできるでしょう。

拝観料は大人400円、小学生300円です。紅葉はもちろんのこと、国宝としての価値にもぜひ注目してみてくださいね。

INFO

福島県いわき市内郷白水町広畑221

【電車・バス】JRいわき駅から新常磐交通バス、川平行きで20分、バス停:あみだ堂で下車、徒歩5分

【車】常磐道いわき湯本ICから県道371号経由7km15分

白水阿弥陀堂のHPはこちら>>http://shiramizu-amidado.org/

福島市/浄土平 磐梯吾妻スカイラインをドライブしながら紅葉を満喫!

吾妻山東側にある高湯温泉から土湯峠までを結ぶ、全長約29kmの磐梯吾妻スカイライン。その中間地点、標高1600メートルに位置するのが浄土平です。

磐梯吾妻スカイラインは、雲の上からの大パノラマを楽しめるドライブルートとしても知られ、変化に富んだ高原の風景を楽しませてくれます。秋になると、ミネザクラやナナカマド、ミネカエデにダケカンバなど、さまざまな木々が一斉に紅葉をはじめ、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

浄土平は、ビジターセンターを中心に駐車場や登山道、自然散策路などが整備されていて、豊かな自然を満喫できる環境が整っています。もちろん紅葉を身近に楽しむことも可能。またドライブの途中に立ち寄るなら、浄土平レストハウスがオススメです。売店や軽食コーナーなどが用意されており、周辺散策の拠点としても機能してくれます。

浄土平の紅葉は、9月下旬ごろから徐々にスタートし始めます。10月上旬から中旬にかけて見ごろを迎えるので、ぜひドライブがてら、お出かけを楽しんでみてください。見事な紅葉の中で、心身共にリフレッシュできることでしょう。

INFO

福島県福島市土湯温泉町鷲倉山

【電車・バス】JR福島駅西口にて福島交通吾妻スカイライン方面行き定期バスに乗り1時間30分。バス停:浄土平下車、徒歩すぐ

【車】東北道福島西ICから国道115号経由30km50分

浄土平の観光情報はこちら>>https://www.bes.or.jp/joudo/

北塩原村/五色沼 ブルーの神秘的湖沼と赤や黄の紅葉が織りなす紅葉絶景

2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定された五色沼は、磐梯山の噴火によってできた湖沼群で、毘沙門沼や赤沼、みどろ沼、弁天沼に瑠璃沼、さらには青沼、柳沼など……多数の沼にて構成されています。エメラルドグリーンやコバルトブルーなど、なんとも言えない色彩豊かな水面を楽しませてくれる観光スポットとして、福島県内でも人気を集めています。湖沼の水の色が異なる要因は、天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などによると言われています。

そんな五色沼の美しさが、よりいっそう際立つのが秋の紅葉シーズンです。沼を囲む山々にはイタヤカエデ、ハウチワカエデ、ヤマウルシなどの広葉樹が自生しており、毎年、いっせいに紅葉を始めます。水面の不思議な色と鮮やかなコントラストに魅了される方も少なくありません。その自然が作り出す絶景はインスタ映えもバッチリです。

五色沼周辺エリアには片道約3.6キロのトレッキングコースが整備されています。車から降りて、自然の中でのびのびと紅葉狩りを楽しむことができます。天気が良い日には、沼の水面に紅葉が映り込む、幻想的な景色を見ることができます。ゆっくり歩いて1時間ほどの行程となりますが、コース内にはトイレは設置されていません。必ず事前に済ませてから、ゆっくりと周囲を散策するのがオススメ。

五色沼周辺の紅葉は、例年10月中旬から11月上旬にかけて見ごろを迎えます。非常に珍しい水面の色と、紅葉のコンビネーションが楽しめるのが、五色沼ならではの魅力のひとつ! 写真撮影スポットとしても人気を集めるエリアですから、ぜひカメラ持参でお出かけしてみてくださいね。

INFO

福島県耶麻郡北塩原村桧原

【電車・バス】JR猪苗代駅にて磐梯東都バス休暇村・桧原行きに乗り約25分、バス停:五色沼入口下車

【車】磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから国道459号経由で約25分

五色沼の観光情報はこちら>>https://www.urabandai-inf.com/?page_id=141

五色沼は必見! インスタ映えも確実!

福島県の紅葉スポットの中でも、多くの観光客から愛される、人気のスポットを3つ紹介しました。どのスポットも、「ここならではの紅葉風景」が楽しめる、魅力的なスポットばかり。「日本の秋の風景を満喫したい!」と思う方も、きっと満足できることでしょう。

一年の中でも、紅葉が楽しめる時期はごくわずかで、モタモタしているとあっという間に見ごろを過ぎてしまいます。関東地方からもそれほど離れていないエリアで、大自然の中で紅葉狩りを楽しめる場所を探すなら、ぜひ福島県内のスポットに注目してみてくださいね。いくつかのエリアをピックアップして、それぞれの紅葉の魅力を見比べてみるのもオススメですよ。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.