× CLOSE

クリアな大型窓で炎を楽しめる、DODのオールインワン薪ストーブ「メラテレビ」発売!

家でテレビを見ているようなリラックス感をアウトドアでも!

アウトドアでは、火が恋しい季節になってきました。

というより、もはや火が手放せない季節!

そんな季節に、アウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」が、ガラス窓付きオールインワン薪ストーブ「メラテレビ」を発売しました。

実際にアウトドアでは、焚き火より蓄熱による暖房効果が高いことから、薪ストーブを使う人が着実に増えています。

そのアウトドア用の薪ストーブには大きく分けて2タイプあります。

それは炎が見えるタイプと見えないタイプ。

炎が見えないタイプはガラスなどを用いないことで、割れの心配はなくなり、焚き火より確実に熱交換率はいいのですが、やっぱり炎を見ることができないのでビジュアル的に焚き火のような炎のダンスを楽しむ要素は半減します。

一方で炎が見えるタイプはガラス窓を用いることで、炎をビジュアルとして楽しめますが、ガラスがあるのでもちろん取り扱いはナイーブ。

しかもガラス窓を搭載した従来の薪ストーブは、薪の質や燃やし方によりガラス窓が曇りやすいという課題を抱えていました。

DODはガラス窓が曇りやすいという課題解決に注力し、従来品と比べ窓をクリアに保ちながら炎を楽しむことを可能にする新製品の開発に成功しました。

その新製品は、「さすがDOD!」といったユニークなネーミングになっています。

「メラメラ燃える炎をテレビを見るようにのんびり楽しむ」という、冬キャンプの醍醐味を多くの人に伝えたいと考えたDOD。

そんなメッセージを略して「メラテレビ」と名付けました。

新製品のサイズもテレビのインチ数表記になぞらえ、9型、16型としています。

ずっと眺めていられる大きな窓

9型、16型の両サイズともに、本体側面に大型耐熱ガラス窓を搭載。

表面積に対して、ここまで大型の耐熱ガラスを用いている薪ストーブって、いままでなかったんじゃないでしょうか?

しかも熱がガラスを透過し高い暖房効果を発揮するだけでなく、メラメラっと燃焼する炎を眺めることが可能です。

ガラス窓のある薪ストーブのメリットは視覚的な暖かさや楽しみを得られるだけでなく、中身が見えるからこそ薪の継ぎ足しのタイミングや燃焼の状態を簡単に確認することもできます。

曇り抑止のエアカーテン機能

今回のニューアイテムの最大の特長は何と言っても、ガラス窓の「曇りやすい」欠点を解決したのが、空気の流れをコントロールし、気流で窓をクリアに保つエアカーテン機能です。

開発者が穴の数や大きさを緻密に計算。

試行錯誤の末、エアカーテン非搭載の従来品よりも窓が曇りにくく、よりはっきりとした炎を眺めることができるようになったそうです。

これって画期的なアイデアですよね。

 

調理は上だけでなく下でも!

薪ストーブのいいところは、焚き火と違って鍋やヤカンが直接炎に接しないので汚れ知らずです。

しかも「メラテレビ」は天板だけでなく、ストーブ下でピザなどの薄いものをオーブン調理することができちゃうんです。

初心者にも使いやすい、組立簡単オールインワン

「メラテレビ」の組み立ては天板をはめ込み煙突をつけるだけと超簡単な仕組み。

だから薪ストーブ初心者も手軽に楽しめます。

 

DODの薪ストーブのラインナップは全てオールインワン。この「メラテレビ」も例に漏れず、煙突やキャリーバッグが標準付属しているから、届いたその日に使うことが可能です。

「メラテレビ」開発者の声

「実家のリビングでゆったり年末特番を見ているような気分を、皆さんに秋冬のキャンプ場でも味わってほしいと考え、開発しました。 チャンネルは一つですが、4Kテレビに負けない画質で飽きの来ないドキュメンタリーが楽しめます。」とのこと。

火が恋しいこのシーズン。9型、16型のどちらを購入すべきか・・・悩んじゃいますね!

製品スペック

メラテレビ9型

【型番】MS1-612-SL

【カラー】シルバー

【サイズ】組立時:(約)W32×D24×H199cm、収納時:(約)W37.5×D28×H33cm

【重量(付属品含む)】(約)10.7kg

【付属品】キャリーバッグ、煙突(先端用:1本、中間用:9型は5本・16型は2本、根本用:1本)

【材質】本体:スチール・ガラス、キャリーバッグ:ポリエステル

【希望小売価格】9型:オープン価格(税別参考:33,000円)

【製品ページ】https://www.dod.camp/product/ms1_612_sl/

 

メラテレビ16型

【型番】MS3-613-SL

【カラー】シルバー

【サイズ】組立時:(約)W53×D24×H191cm、収納時:(約)W57.5×D29×H33cm

【重量(付属品含む)】(約)16.1kg

【希望小売価格】16型:オープン価格(税別参考:45,000円)

【製品ページ】https://www.dod.camp/product/ms3_613_sl/

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.