× CLOSE

キャンプ初心者でも簡単!焚き火を楽しむためのアイテム5選

アウトドアショップsotosotodaysの勝田さんに選んでいただきました!

シーカヤックのインストラクターをしていたこともあるアウトドアアクティビティ実践派の勝田 充さんに、ソロキャンパーオススメの焚き火アイテムを厳選していただきました。

厳選アイテム1:ソロストーブ タイタン

ソロストーブ タイタンのいいところは、組み立てもないからガチャガチャせず、丈夫なところです。

一体型なので、取り出して五徳を乗せるだけですぐに使える。

この焚き火台のいいところは、壁が二重構造になっていて、二次燃焼をしてくれる。

燃焼効率が非常にいいから、少量の薪で強い火力が得られるんです。

このソロストーブ専用のクッカーとか、オプションも充実してます。」

厳選アイテム2:イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル

「ソロストーブタイタンにジャストサイズな、このケトルはオススメですね。

イーグルプロダクツのキャンプファイヤーケトルっていうんですけど、底の部分に銅のコーティングがしてあるんです。

このブランドの特徴として、クッカーとかも同じように銅のコーティングがしてあります。

銅のコーティングがしてあることで熱伝統効率がよくなっています。

そして見た目もいいし、きっとインスタ映えもするので、最近人気になっています。

厳選アイテム3:バーゴ アルティメットファイヤースターター

バーゴ アルティメットファイヤースターターをオススメする理由は、なにしろコンパクト。

火吹き棒の口元にマグネシウムのファイヤースパークが収納されているんです。

ここまでコンパクトになるのに、焚き火に必要なアイテムが一体型になっているっていうのは、いままでになかったアイテムです。

手のひらサイズに小さくなるので収納も楽です。」

厳選アイテム4:ミュニーク テトラドリップ

「焚き火でコーヒーを楽しむ人は増えています。

見た目もカッコいいから、道具にこだわる人にミュニーク テトラドリップはオススメですね。

コンパクトなコーヒドリッパーというのはこれまでにもあったんですけど、より薄くてカードサイズなのが特徴です。

セッティングは、3枚のカードをしならせながら組んでいくだけで簡単。

サイズは小さいのから大きいのまで、素材もプラスチック(ポリプロピレン)からステンレス、チタンと揃ってます。

収納用に、別売りのレザーケースも用意されてます。」

厳選アイテム5:グリップスワニー ファイヤープルーフポンチョ

「このファイヤープルーフポンチョには、グリップスワニーが開発したファイヤーシールドという難燃素材が使われてます。

決して燃えないというわけではないんですが、延焼を防ぐ難燃加工が施されているから燃え広がりにくい。

ポンチョタイプのウエアは着るのも脱ぐのも楽なところがいいですよね。

キャンプギア専門店sotosotodays

日本最大級のテント展示会を年に2回も行うなど、キャンパーにとってうれしい存在のキャンプギア専門店sotosotodays。

ショップは小田原市という神奈川県の西側にありながらも、横浜や都内からもコアなキャンパーが訪れる人気店。

sotosotodays

神奈川県小田原市扇町2-32-6

電話 0465-40-4410

営業時間 11:00〜20:00(土日祝 10:00〜19:00)

定休日 水曜日(祝日は営業)

公式ウェブサイト https://sotosotodays.com

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.