× CLOSE

シエラデザインズから日本の気候に最適な4シーズンテントが登場!快適なアウトドアライフをサポート。

シエラデザインズ 名作テントの遺伝子を引き継ぐ新作登場!

SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)といえば、”60/40クロス”(通称ロクヨンクロス)のマウンテンパーカが有名だが、2019年春夏コレクションではテントもラインナップ! しかも日本の気候にぴったりあったテントとあれば、チェックしないわけにはいかないですよね。

1990年代に発売されていたテント「HALF MOON(ハーフ ムーン)」が日本の気候に適したモデルとして定評があったが、そのモデルのアイデンティティを受け継いだ新作テントが登場した。それが、2019年春夏に新たに登場した「HALF DOME(ハーフ ドーム)」だ。

日本の気候に適した機能性を持つテント

日本は春夏秋冬と季節があるため寒暖の差や湿気問題があり、そこに対応する仕様になっていないと、快適なテントライフは送れない。その点、「ハーフドーム」はきちんと考えられている。

まず、地面との接地面やフライには耐水圧1,500mmの75Dポリエステルを採用。この生地は、強い雨にも耐え、ほどよい通気性を持っているので、雨や湿気が多い日本のフィールドに適している。

朝晩で寒暖差の激しい春、秋は結露が心配になるが、本体とレインフライはダブルウォール仕様なので、本体内に結露がたまることが少ないのもポイント。

通気性を高める工夫がもりだくさん!

また、暑い夏は通気性が気になるが、ドアは生地が二重になっているのでロールアップすればメッシュドアにできる。360度にファスナーが付いているので、フルオープンも可能だ。

フライにもひと工夫があり、オンオフできる通気口が付いているので、さらに風通しをよくできる。

逆に、熱気を逃がしたくない冬は、本体天井の一部が換気のためにメッシュになっているものの、基本的には生地で覆われていて、比較的暖かい構造になっている。

日本の四季に合わせて作られているので、1年中(4シーズン)使用することができるテントだ。

タフ&軽量のポールや収納力も魅力!

ほかにも、ポールはDIAポールを使用しており、軽量で非常に丈夫だ。収納という面でも、室内にメッシュラック、メッシュポケットが付いているので、小物を整理して置くことができる。

テントの両サイドに、メッシュドアにもなり、360度フルオープンもできる出入り口がついているので、さまざまなシチュエーションや用途に対応。

サイズ展開は2人用と4人用の2サイズで、カラーは目をひくカプリブリーズとダークシャドーの2色展開となっている。これだけの機能性に加え、4人用で39,000円と手の届きやすい価格帯なのもシエラデザインズのテントの魅力だろう。

シエラデザインズ「HD2」スペック・詳細

カラー:ダークシャドー

価格:29,000円+税
収納サイズ:15×15×45cm
設置サイズ:高さ107㎝
横300㎝、奥行き227㎝
重量:3.2kg
耐水圧:1,500㎜
素材:ポリエステル
カラー展開:ダークシャドー、カプリブリーズ
フットプリント付き
※2名用
※HDはHALF DOMEの略

シエラデザインズ 「HD4」スペック・詳細

カラー:カプリブリーズ

価格:39,000円+税
収納サイズ:18×18×50cm
設置サイズ:高さ124㎝
横398㎝、奥行240㎝
重量:4.2kg
耐水圧:1,500㎜
素材:ポリエステル
カラー展開:ダークシャドー、カプリブリーズ
フットプリント付き
※4名用
※HDはHALF DOMEの略

シエラデザインズHPはこちら

http://sierra-designs.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.