× CLOSE

キャンプ道具でお金になる!使わなくなったテントやランタン、2バーナーの価値は?

キャンプ道具を売って整理整頓!

先日、CAZUALにて、中古アウトドア用品店「マウンガ」の買い取り体験をレポートしました。

【関連記事】
10年以上前のフリースいくらで売れる? 中古アウトドア用品店の買取を体験

その反響は想像以上! ということで、今回、買い取り体験シリーズ第2弾を実施することになった次第です。ちょうど、長いキャンプライフで、ため込んできたものを、整理整頓せねばと思っていた私にとっては願ってもない企画です。

私ことBeautidful Campingのキャンプ初経験は1990年ごろのオートキャンプブームの初期にさかのぼります。その後、紆余曲折を経て、2011年に現在のアウトドア活動を立ち上げました。

20数年前に買ったキャンプ道具がいまも手元にあり、物置部屋はもはや限界。雑誌や広告で撮影に協力する際の小道具もあるため、どうしても荷物が増えてしまうのです。そんな荷物の一部をクルマに積み込んで、向かった先は東京都青梅市にあるマウンガ御岳本店です。

マウンガ御岳本店。店の前で荷物を降ろした後、クルマは斜め前にある御岳交流センター駐車場へ移動しました(有料/1回500円)。

荷物を下ろして、いざ買取査定

今回、買い取りを依頼した道具がこちら。自宅にある荷物のごく一部ですが、それでもずいぶんと片付きました。さっそく、マウンガ代表の遠藤さんにキャンプ道具買い取りのポイントをうかがいながら、査定の様子を見学させていただくことに。

【コールマン フォールディング2バーナーストーブ】

2008年頃に購入したコールマンのフォールディングタイプの2バーナー。収納時はガソリンタンク風の外見で、使用時に3カ所のロックを外して展開します。

すっきりと収納できるよう、非常によく考えられた設計です。サビなどはあるものの、着火は問題がない状態でした。

査定チェックポイント

・ガスの排出音を聞いて、漏れなど異常がないか?
・点火するかどうか?
・炎が丸く均等に着火するか?
・サビの有無
・PSマーク(※)、ロットシールの有無  ※経済産業省が定めた安全基準のマーク

マウンガの評価は「ヘッドの変色、サビ有/所々にサビ有/点火OK/ロットシールOK」。

買い取り額:1300円

【FEUERHAND(フュアハンド) 灯油ランタン】

1893年にドイツで誕生した「フュアハンド」という灯油ランタンブランドのアイテムです。

今回、持ち込んだのは新品未使用。ランタンやストーブなど火気製品は、未使用であっても状態確認のため、着火試験が行われます。

そのため、未使用品が、まったくの新品の状態でマウンガの店頭に並ぶことはありません。未使用品を試験着火したものは、その旨の説明が製品に添付されます。

査定チェックポイント

・ガラスのひび割れ
・芯の残り量
・パッキンのひびの有無
・本体のへこみ

評価は「概ね良好」

買い取り額:800円

【KELTY(ケルティ) ノアズタープ16】

2008年ごろに、海外のショップで購入した「ケルティ」の大型タープ。正方形で一辺の長さは5m弱です。

ポールなしで、幕体のみで販売されていました。ロープを固定できるベルトが、多めに付いていて、多彩な張り方ができるのが、ノアズタープの特徴です。

査定チェックポイント

・生地の破れ・火の粉による穴の有無
・コーティングの劣化
・シームテープの劣化(剥がれ)の有無
・汚れ
・縫製のほつれ

評価は「シームテープ劣化、剥がれ有/生地コーティング良好」。

買い取り額:1500円

【L.L.Bean エアマット】

25年くらい前に購入したエアマット。L.L.Beanで購入したもので、Sevylor(セビラー)が製造した珍品です。セビラーは空気で膨らませる製品を手掛けているコールマンのグループブランドで、現在はカヤックを製造しています。

今春のキャンプで、内部の固定部分が破損して、一列だけポッコリと膨らんでしまっています。「膨らんでしまっているのは端のほうなので、子ども用であれば支障ないのでは?」と遠藤さん。もっとひどい状態のエアマットも、パッキンや生地など、パーツで買い取りできるそうです(詳細は前回の記事を参照ください)。

査定チェックポイント

・生地のカビ、汚れの有無
・本体のゴムに圧着された表地の剥離の有無
・バルブからの空気漏れの有無

評価は「生地の剥離有/接着剥がれによる盛り上がり有/汚れ有」。

買い取り額:250円

【Lafuma(ラフマ) チェア】

2011年に海外で購入したフランスのアウトドアブランド「ラフマ」のフォールディングチェア。収納時は背もたれが前に倒れるため、一般的なディレクターズチェアよりも、コンパクトに折り畳めるスグレモノです。

こちらのチェアは生地が非常にしっかりしているのが特徴。数年前から活動がソロキャンプ中心になり、残念ながら出番がなくなってしまいました。今回は4脚まとめて、持ち込み。

チェックポイント

・組み立てた際、正しく立つかどうか?
・縫い目の状態

・生地の状態(特に座面の縁、背もたれの角は傷みやすい)
・フォーム材(ひじ掛けのクッション)の状態

評価は「フレームにキズ有/一部サビ有」。

買い取り額:(1脚)900円×4脚

【VAUDE(ファウデ) テント「Ferret(フェレット) 1」】

2013年に購入したドイツのブランド「VAUDE(ファウデ)」の2人用テントです。

全長290cm。組立簡単でコンパクトながら2か所、出入り口があり、機能的。素材も非常にしっかりしていました。「劣化が少ないのは、素材やつくりのよさによるものでしょう」と遠藤さん。

査定チェックポイント

・部品がそろっているか?
・フレームに通してあるショックコードが伸びていないか?
・コーティングの状態
・生地の破れ、穴などの有無
・シームテープの剥離の有無

評価は「良好/フレームショックコードの伸び少し有」。

買い取り額:5500円

【SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) テント「MOKEN 6」】

2008年、海外で購入した「シエラデザインズ」の6人用大型テント。全長は約5.5m。両側面から出入りが可能で、中央のリビングスペースを挟んで両端に各3人用の個室のある設計です。おそらく4、5回しか使用していません。

収納用バッグは開口が大きいうえ、2種類のショルダーストラップが付いていて、肩掛けのほか、リュック状にも背負えます。保存環境がよかったからか、思っていたよりも状態はよかったと聞いて、ほっとしました。

査定チェックポイント

・部品がそろっているか?
・フレームに通してあるショックコードが伸びていないか?
・コーティングの状態
・生地の破れ、穴などの有無
・シームテープの剥離の有無

評価は「概ね良好/グランドシート付」。

買い取り額:8000円

ほかにはこんなものも……

多数持ち込んだものの一部を簡単にご紹介します。

【L.L.Beanのワークブーツ】

粗い砂利道のあるキャンプ場などで活躍してくれました。徐々に、路面のいいキャンプ場へ出かけることが多くなり、出番が減少。

評価は「全体的にソール剥がれ有/アッパーの擦れ、アウトソールの減り有」

買い取り額:800円

【ロッジのスポーツマンズグリル】

キャストアイロン(鋳物)で雰囲気は非常に気に入っていたものの、かなり重くて、徐々に使わなくなってしまいました。箱に入れて持ち運んでいたので、専用の丈夫な収納バッグを手作りすれば、もう少し活用できたかもしれないのが悔やまれます。

評価は「汚れ有」

買い取り額:3000円

【軍物のビンテージリュック】

雑誌などの撮影用、演出の小道具的な意味合いで購入したもの。あまり実用的ではないので、ふだん使いすることはなく、今回放出しました。洗濯を繰り返して、軍物特有のほこりっぽいニオイを、時間をかけて軽減させたので残念ですが。

評価は「擦れ、汚れ有」

買い取り額:1200円


そんなわけで、買い取りは無事に終了。記事では割愛していますが、今回は全34点を査定してもらいました。買い取り不可のものもあるかと思いきや、「アウトドア・キャンプ用品であれば、基本的には何でもOK」との遠藤さんの言葉通り、すべてを買い取ってもらうことができました。金額よりも、捨てずに済んだことがありがたい限りです。

マウンガでは、ストラップのアジャスターなど、小さなパーツも無駄にせず、リサイクル・販売しています。

ぜひ、しまい込んだキャンプ道具の点検を

なかでもテントは、購入から時間が経っていたにもかかわらず、致命的な劣化は見られないのが自分でも意外でした。購入時に封入されていた乾燥剤だけでなく、自分で用意した乾燥剤をテントに入れてあったのが功を奏したようです。

遠藤さんによると、乾燥剤の効果は大きいとのこと。といっても、大型テントは購入から11年、小型テントは6年経過していました。劣化の兆候は見られましたから、手放すには良いタイミングだったのでしょう。

長らく使用していないテントやタープが心配な人は、収納ケースの裏面をみると、おおよその状態がわかるそうです。絶対とは言えませんが、収納ケース裏面が劣化していたら(シームテープのはがれ、コーティングの剥離など)、本体も、同じ状態になっている可能性大。

みなさんもしまい込んだキャンプ用品があれば、これを機に見直してみてはいかがでしょうか? 自分にとっては使わなくなったものでも、必要としている人が、きっといるはずですよ。

取材協力:マウンガ御岳本店

住所/東京都青梅市御岳本町359
営業時間/9:00~19:00(平日)/8:00~19:00(土日祝日)
営業日/無休(臨時休業の際はホームページ内のカレンダーに記載)
TEL/0428-74-9235
https://www.maunga.jp/
※ほかに吉祥寺店(東京都武蔵野市)、奥多摩店(販売のみ)、オンライン販売あり

取材・文/Beautiful Camping

【PROFILE/Beautiful Camping(ビューティフルキャンピング)】
本業はメンズファッション誌、ファッション広告の編集・執筆。2011年春から、キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を広めようと活動中。
HP http://beautifulcamping.net/
Facebook https://www.facebook.com/BeautifulCamping


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.