× CLOSE

朗報!初めてでも簡単に魚がさばける魔法のような包丁「サカナイフ」発見

魚さばき専用ナイフ「サカナイフ SAKAKNIFE」発見!

魚釣りの魅力は、大物を釣ること、引き味を楽しむこと、自然を満喫すること、そしてなにより「自らの手で釣った魚を食べること」……これに尽きるのでは。

スーパーで買った魚と比べても、新鮮さは格段に違いますし、何より贅沢ですよね。これが楽しみで釣りがやめられないという人も多いはず。

一方、魚をさばくのが苦手、めんどうくさいという話もよく聞きます。たしかに、今やスーパーでは魚の下処理サービスをしてくれるところも増えていますし、それで十分という人もいますよね。

でも待って!

さばくのが苦手で釣った魚を食べないなんて……本当にもったいないですよ。

今回は、そんな方にこそ使ってほしい、魚をさばくのが好きになるナイフ「サカナイフ SAKAKNIFE」をご紹介いたします。

超重宝する「サカナイフ SAKAKNIFE」の魅力とは?

「サカナイフ SAKAKNIFE」はクラウドファンディングMakuakeのプロジェクトで誕生した、魚をさばくのに特化した専用ナイフ。過去に魚をさばいたことのない人、魚をさばいたけれどうまくさばけなかった人でさえ、簡単にさばけてしまうとたちまち評判になりました。

一般的な包丁と違い、独特の形をしていますが、このカタチに秘密があります。刃の湾曲は、うろこを取りやすく、そして飛び散りを抑えた形状を備えています。

のこぎりのような波刃は、硬い骨を軽い力で切断することができるため、力の弱い女性でも安心して使うことができます。

また一般的に、魚をさばくのに使用される出刃包丁など片刃の包丁は、利き手用ごとに作られていますが、「サカナイフ SAKAKNIFE」は左右どちらの手でも握れるスグレモノ。右利き、左利きの両者がいる船の中などでは大変重宝します。

さらに、ステンレスよりもさびに強い鋼材H-1を使用しており、これにより従来のナイフに比べて、簡単なお手入れで済みます。常にさびに悩まされている釣り人にとっては朗報ですね。

「サカナイフ SAKAKNIFE」でさばける魚のサイズは?

一般的に、魚をさばくときには、小魚用にアジ切り包丁、大型の魚用に刃渡りの長い出刃包丁など、魚の大きさごとに包丁を使い分けるケースがほとんどです。

しかし、この「サカナイフ SAKAKNIFE」があれば、異なる大きさの魚ごとに包丁を使い分ける必要がありません! アジやイワシといった小さな魚から、骨の硬いマダイ、大きなブリまで、これひとつで簡単にさまざあな魚をさばくことができるんです。これこそ魔法のナイフと言われる所以です。

心くすぐる限定カラーと専用ホルダーが登場!

道具好きな人にとって、見た目や素材はとても重要な要素。アイテムに対する思い入れも増しますし、なにより大切に使う意識が芽生えます。

今回、この「サカナイフ SAKAKNIFE」からリミテッドバージョン、限定カラーのSOLID RED(ソリッドレッド)が登場しました。深みのあるレッドグリップが特徴で、アウトドアにもよく映える逸品です。

ややもすれば単調になりがちな、魚をさばく作業が楽しくなることうけあいです。

また、これに合わせて専用グリップも登場。こちらはレーシングカーデザイナーで有名な由良拓也氏が監修をしており、洗練されたデザインが特徴です。

限定カラーの「サカナイフ SAKAKNIFE」と合わせて持てば、統一感マシマシでギア熱が高まります。

釣り場やキャンプで魚をさばくとき…皆の視線はソリッドレッドカラーの「サカナイフ SAKAKNIFE」で魚をさばくあなたにきっと釘付けとなるはず。思い切り目立ちゃってくださいね。

「サカナイフ SAKAKNIFE  SOLID RED(ソリッドレッド)」商品仕様

付属:専用シャープナー、使い方説明DVD付き
サイズ:全長/21.6cm、刃体長さ/10.3cm、重さ/110g
材質:刃材質/H-1 鋼、グリップ材質/ガラス繊維強化ナイロン
カラー:レッド [SOLID RED ソリッドレッド]
価格:13,980円+税

「SAKAKNIFE HOLDER Design by Takuya Yura」商品仕様

サイズ:全長/23.7cm、重さ/33g
材質:材質/ABS
カラー:ソリッドレッド
価格:1,980円+税

サカナイフ SAKAKNIFE [SOLID REDソリッドレッド] +専用シャープナー・説明DVD付き+SAKAKNIFE HOLDER Design by Takuya Yura  セット

価格:15,960円+税

サカナイフの詳細はブランドHPへ
https://www.solid-a.com/sakanife/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.