× CLOSE

Alpen Mountains練馬関町店で教わる「デイハイクならコレを揃える!」

初心者デイハイクで揃えるべき3つの神器!

トレッキングをはじめるなら、まず揃えるべきアイテムがトレッキングシューズ、バックパック、レインウエアの3つあります。

そしてデイハイクに行くなら、もうちょっとアイテムをプラスしていくと、より快適なアウトドアアクティビティが楽しめるはず。

そのアイテムを「3つの神器」と位置づけ、Alpen Mountains(アルペン マウンテンズ)練馬関町店の橋本英之店長ならどんな3つを選ぶのか。

アイテムのチョイスとともに、ご紹介していただきました!

1:トレッキングポール

ブラックダイヤモンド トレイルプロショック

トレッキングをはじめて、徐々に歩く距離を少し伸ばしていこうとするなら、絶対に必要となってくるのが、トレッキングポールとなってきます。

トレッキングポールはアップダウンが激しくなってきたときに第3、4の足となって体を支えてくれる重要なアイテムです。

このブラックダイヤモンド トレイルプロショックはグリップがよく、ショックを吸収する機能がついています。

使わないときはコンパクトになりますし、組み立て、折りたたみしやすいので非常に便利です。

2:インソール

スーパーフィート/シダス

Alpen Mountains 練馬関町店で扱っているインソールは、スーパーフィートとシダスという2つのブランドになっています。

それぞれ異なった特徴を持っていますので、実際に試してみて、好みのインソールを購入する方がいいでしょう。

スーパーフィートの特徴としては、かかとを重視しています。

足を地面についたときにかかとのバランスが崩れているため、足がO脚になったり逆にX脚になったりすると言われています。

まっすぐに足をつくことができれば、バランスを崩すこともなく、疲れも軽減されるというのがスーパーフィートの考え方です。

一方でシダスは土踏まずのアーチを重視しています。

長時間歩いてアーチが落ちてくると体重を分散できなくなるため、足が疲れてくるというのがシダスの考え方です。

なのでシダスのインソールはアーチをしっかりと支える形状になっています。

それぞれの理論があり、好みもあるので、店内のサンプルで実際に体験していただいて購入を考えた方がいいです。

そしてどちらのブランドにも、足の形状に合わせて作ることができるカスタムフィットモデルがあり、 Alpen Mountains 練馬関町店内で成形することができます。

インソールを入れるか入れないかで、1日の疲労度は全然違ってきます。

 

3:コンプレッションインナー

CWX エキスパート

下着メーカーのワコールが開発し、メジャーリーグで活躍したイチロー選手が愛用したことで有名になったCWXコンプレッションインナーですが、膝の靭帯を下げないようなテーピングの原理がタイツに盛り込まれてるんです。

本当にオススメしたいのはCWXでも上位モデルとなってくるんですが、初心者の方は股関節、ヒザ、ふともも、ふくらはぎをカバーしてくれるベーシックなモデルCWX エキスパートから使いはじめると、その機能性がよくわかると思います。

コンプレッションインナーは圧をかけることで血流がよくなり、疲労が溜まりにくくなるという特徴があります。

上位モデルとなってくるとさらに、腰やおしりの筋肉までサポートしてくれます。

 

CWX エキスパートを履いてさらに腰にはサポーターを巻いてと考えているなら、最初から腰をサポートする機能のついたCWXの上位モデルを買う方が結果的にはリーズナブルだと思います。

 

アウトドア470ブランドが集結!

雪山のプロショップ、アルペンによる都内初の新業態。

本格的な登山経験者からマウンテンスポーツにはじめて挑戦したいと思っている方、ファミリーキャンパーからアウトドアファッションを楽しみたい方まで、幅広いニーズに対応するAlpen Mountains 練馬関町店。

最新のフィッティングマシンやカスタムインソール成型機など、日本でも貴重な最新設備を使った試し履き体験ができ、470ブランド、4万7000点ものアイテムを扱う都内最大級のアウトドア専門店。

都内なのに大きな無料駐車場も完備!

Alpen Mountains 練馬関町店

東京都練馬区関町南3-13-12

電話 03-5991-9991

営業時間 10:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/nerimasekimachi/

Instagramアカウント https://www.instagram.com/alpen.mountains.nerima/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.