× CLOSE

ホットサンドメーカーはいろいろ使えるすぐれもの 今川焼きやハンバーグも!

一時期、さまざまなメディアに取り上げられ、キャンパーの間でも定番アイテムとなったホットサンドメーカー。気軽においしいホットサンドが作れるということで、老若男女問わずたくさんの人たちから人気を得ています。

そんなホットサンドメーカーですが、ホットサンドを作るだけではなく、実はさまざまな使い方をすることができるんです。

ホットサンドメーカーってどんなもの

ホットサンドメーカーとは、その名のとおりホットサンドをつくるアイテム。パンをただ焼くだけでは従来のトースターと変わりませんが、ホットサンドメーカーはパンとパンの間に好きな具材を挟んで焼いた、ホットサンドを作ることができます。自分の好きな具材をアレンジして楽しめるのが特徴です。

また、密閉して焼くことで、具材が持つ水分で蒸し焼きのようになるため、外はカリカリ、中はしっとりの焼き上がり。ふつうのトーストとは違った味わいが魅力です。

ホットサンドメーカーの種類

ひと口にホットサンドメーカーと言っても、実はいくつかの種類があります。ここではホットサンドメーカーの代表的な種類を紹介します。

シングルタイプ

もっともオーソドックスなのがこちらのシングルタイプです。仕切りがなく表面は平らなため、たくさんの具材を挟むことができるのが特徴。

いろいろな具材を挟んで食べたいという方には、こちらのシングルタイプがおすすめです。

また半分にわける場合には包丁を使う必要がありますが、具材がたくさん詰まった断面図はとてもゴージャスに見えるので、SNSをやっている方が写真を撮ってアップするのに向いていると言えます。

ダブルタイプ

中に仕切りがあるタイプのもの。仕切りがあることによって、ホットサンドが焼かれるとちょうど二つにわけやすくなります。ふたりでシェアするときはもちろんですが、ひとりで食べるときでも半分にわかれていることでとても食べやすくなります。

耳まで焼けるタイプ

ものによっては大きさの関係上、パンの耳を切り落とさないと焼くことができないというホットサンドメーカーもあります。耳まで焼けるタイプはそのまま焼くことが可能なので、手間もありませんし、食材をムダにすることはありません。

カリカリに焼かれた耳はとてもおいしいので、パンの耳が好きという方は耳まで焼けるタイプを選択したほうがよいでしょう。

セパレートタイプ

パンを上下で挟み込むホットサンドメーカーですが、パーツが上側と下側とで切り離せるタイプのものもあります。

ふたつを切り離すことによって、ミニフライパンとしても使えるため、キャンプなどではとても重宝します。荷物を減らしていきたいという方にはおすすめのタイプと言えるでしょう。

ホットサンド以外も色々作れちゃう

実はホットサンド以外の料理も作れちゃうスグレモノなんです。万能調理器具と言ってもよいかもしれません。ここではそんな料理の例をいくつか紹介します。

今川焼

屋台などで大人気の今川焼も、ホットサンドメーカーを使うことで簡単に作れちゃいます。

作り方はとっても簡単。ホットケーキミックスを焼いたら、その上からあんこやカスタードクリームなどを入れて、さらにその上にホットケーキミックスをかけて焼くだけ。

型が無いとできなさそうに思われがちですが、形にこだわらなければとてもおいしい今川焼を作ることができます。

チョコバナナサンド

子どもから大人までたくさんの人たちから愛されるチョコバナナですが、トーストに挟んで焼けば、チョコバナナサンドの完成です。

パンにバナナと板チョコを挟んで焼くだけ。アツアツ、ホクホクのチョコバナナサンドはお菓子感覚で食べられます。

焼きおにぎり

しょうゆの香りがとても香ばしい焼きおにぎり。実はホットサンドメーカーでも簡単に作れます。ごはんを挟んで軽く焼き、途中でしょうゆを表面に塗って焼き上げるだけ。本格的な味わいを気軽に味わえます。

焼き肉まん

とても簡単だけど意外なほどおいしいのが焼き肉まん。市販の肉まんをホットサンドメーカーで焼くだけでOK。表面に焼き目がついて香ばしい焼き肉まんに早変わり。

普通の肉まんに飽きてきたという方は、ぜひ試してみてくださいね。

目玉焼き

ホットサンドメーカーなら目玉焼きだって簡単に作れちゃいます。卵を割り入れ、少量の水をかけてふたを閉じて焼いたら目玉焼きの完成です。半熟加減もお好みで作ることが可能。

ハンバーグ

子連れでキャンプに行く方におすすめなのがハンバーグ。キャンプで肉を食べるとなると、バーベキューのようにただ焼いただけというのが多いかと思います。しかし、ホットサンドメーカーを使うことで、ハンバーグだって作れちゃうんです。

ホットサンドメーカーはクルっとひっくり返しながら両面を焼けるのでハンバーグだってお手の物。蒸し焼き効果もあるので、ふっくらジューシーに焼き上がります。

たくさんの可能性を秘めたホットサンドメーカー

今回ご紹介したレシピはほんの一部にすぎません。使う人のアイデア次第で可能性は無限に広がっていきますので、ぜひアレンジレシピを試してみてください!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • ツイッターキャンペーン実施中!

    ツイッターキャンペーン実施中!
  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.