× CLOSE

バーベキューの準備は「肉のハナマサ」か「業務スーパー」で! ベテランキャンパーほどヘビロテ

多くの人が楽しみにしているイベントといえばそう、バーベキューです。空の下で、みんなでワイワイとお肉を食べてお酒を飲むのは格別です。

バーベキュー中はもちろん楽しいのですが、食材をみんなで買いに行く時間も好きという人もいるでしょう。

どこで買うのかが重要になりますが、お肉を準備するのであれば、「肉のハナマサ」か「業務スーパー」がおすすめです。

「肉のハナマサ」とは

「肉のハナマサ」は、関東地方に店舗を展開しているスーパーです。店舗の特徴は、「業務用スーパー」「プロの為の店」というキャッチコピーからもわかるように、普通のスーパーで売られている商品よりも容量が大きかったり、ロットが多いのが特徴です。

コストコという海外のスーパーが一時期話題になり日本にも上陸しましたが、売られている食品サイズのイメージとしては、あのようなイメージです。

肉のハナマサは、店舗名からも分かるように、とにかく精肉のコーナーが充実しています。キロ単位で精肉を販売するなど、プロ向けの販売をしているので、価格も卸値に近いものとなっています。

またプライベートブランドも充実しており、PB商品には「プロ仕様」というロゴマークが入っています。ふだん使いをしている人も多いかもしれませんが、バーベキューのときは必ずハナマサを利用するというキャンパーさんもいます。それぐらい、精肉の充実度はハンパないです。

もちろん品質も高いです。お肉は柔らかくジューシーであり、牛肉、豚肉、鶏肉となんでもそろっています。業務用サイズから、一般的なスーパーで販売されているサイズまで幅広く扱っているので、きっと欲しいお肉が見つかることでしょう。

一般スーパーでな見ないような塊肉も売っているので、豪快なバーベキューが楽しめます。

肉のハナマサの上手な買い物の仕方

肉のハナマサで買い物をするときは、見逃してはいけないお得な商品があります。それを知っておけば、上手な買い物ができるでしょう。

まずチェックすべきは、やはりチラシです。チラシはホームページ上で各店舗のものが確認できます。お得な商品は必ず一番上に掲載されているので、その日はなにがいちばんお得なのか確認しておきましょう。

そして、見逃せないのが、毎月29日の肉の日です。この日は、精肉の販売に力を入れているため、いつもより良い肉がお得な価格で購入することができます。

もしバーベキューの日程が近いのであればあらかじめ購入しておき、冷凍庫で保管しておくのも手です。

毎月第三土曜日にはお客様感謝デーも行われていますので、そちらもお忘れなく。

そしてもっとも注目したいのが、月間奉仕品です。その月でもっともコスパがよい商品を提供しているので、必ずチェックです。

また、肉のハナマサでは、バーベキュー宅配というサービスを行っています。店舗からバーベキュー会場まで、食材を届けてくれるというサービスです。実施会場は限られていますが、関東圏のバーベキューができる公園はほぼ押さえています。

2万円以上購入すれば配達料も無料なので、大勢でバーベキューをするときはこのサービスを利用するとお得ですし、とても楽です。

バーベキューのお肉は「業務スーパー」もおすすめ

お肉を買うなら、さらに「業務スーパー」もおすすめです。緑の看板で業務スーパーと書かれているお店を見かけたことがあるのではないでしょうか。全国に700店舗以上あり、業務用サイズの大容量商品をメインで販売しています。

なんといっても、キロ単位で肉を購入することができるのがうれしいです。グラムあたりの単価が安くなりますし、量の心配をする必要もありません。そして種類も豊富です。

一般的にスーパーだと日によって食材の種類が少なく、満足に買いそろえることができません。しかし業務スーパーはいつ行っても豊富な種類の精肉が販売されていますので、欲しいものが必ず見つかります。

肉のハナマサとは違いお肉に特化したわけではなく、さまざまな種類の食品が大型サイズで売られています。お肉以外に、野菜やお菓子、調味料などいろいろとそろえたいときに活用するのがよいでしょう。

バーベキューに用意したい業務用スーパーでのイチオシ商品

バーベキューでは、牛肉、豚肉がメインなので、ついついそればかり選んでしまいがちです。でも、それだけだと飽きてしまいますよね。そこで、他にもあるとみんな喜ぶ、そんな商品をいくつか紹介していきます。

焼き鳥

串にささった焼き鳥は、バーベキューにぴったり。「業務スーパー」では、50本入りで1,000円以下で購入できるので、コスパも最高です。箱に入っていることが多いので、持ち運びも便利です。

下準備も必要なくコンロに乗せるだけですし、串がついているのでお皿を使わなくても手軽に食べられます。

ソーセージ

フランクフルト、ウインナーなど、バーベキューにソーセージは欠かせません。子どもにとても人気がありますし、食べやすいので重宝します。

ふつうのスーパーでは値が張るブランドのものも大容量かつ良コスパで手に入ります。ジューシーで皮もパリッとしておいしいので、用意しておきたいところです。業務用のスーパーでは、キロ単位で販売されております。

焼きそば

意外と盲点なのが焼きそばです。肉のことばかり考え、焼きそばを忘れてしまうことがあります。業務スーパーでは、麺1kgが150円ほどで売られているため、安くお腹いっぱいにできます。

バーベキューで焼きそばをするときは、網ではできないので、鉄板を持っていく必要があります。焦げつきやすいので、油も多めに必要です。

海鮮類

イカ、エビ、ホタテ、牡蠣、サザエなど、網の上で焼く海鮮類は、バーベキューの醍醐味です。焼きながらしょうゆをたらすと、香ばしい香りがして食欲をそそります。

肉のハナマサと言いますが、肉以外の海鮮も業務用サイズが充実しています。冷凍ものも多いので、朝買って保冷剤代わりにクーラーボックスに入れておくのも便利です。


バーベキューは準備も楽しみのひとつです。買い物は、量や種類が充実した「肉のハナマサ」か「業務スーパー」がよいでしょう。大型の商品が、お得に手に入りますし、いつもとは違う買い物が楽しめます。たくさん商品を買って、お腹いっぱい食べましょう!

【関連記事】

バーベキューの差し入れで、一番喜ばれるのは肉でもビールでもないって、マジですか?!

【探偵が女性100人に聞いた】バーベキューで男性がとったムカつく行動ワースト5


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.