× CLOSE

国内最大級の登山専門店Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店に潜入取材!

550坪に国内外12のアウトドアブランドも勢揃い!

1950年に登山とスキー靴の製造販売として東京・新大久保でスタートした石井スポーツ。

その後、1964年4月に同じく新大久保にショップ第1号店をオープンし、現在では全国展開する古参のアウトドアショップ。

2013年には新宿東口にあるビックロに登山専門店としてオープンし、550坪にもわたる広い売り場面積は、国内最大級。

その広いショップ内を、中野絵理さんにご案内していただきました。

エスカレーターで8階まで上がってくると新宿東口ビックロ店なのですが、登山専門店らしく、まずはバックパックコーナーがお客様をお待ちしています。

大型のバックパックから、日帰り用のデイパックがラインアップしています。

ビジネスに使えそうなカジュアルなバッグ、アウトドアだけでなくデイユースとしても人気なノースフェイスのバックなども各種ありますので、登山客に関係なく、幅広い層がショッピングを楽しめるようになっています。

ショップスタッフはそれぞれにアクティビティの専門分野を持っていて、登山だけではなく、ボルダリングやスキーなど、アウトドア遊びの大好きな人ばかりです。

専門店ならでは! 250種類のシューズが揃う!

バックパックコーナーをそのまま真っ直ぐ進んでいくと、奥がシューズコーナーになっています。

約250種類のシューズが揃っています。

トレッキングシューズといっても、ライトトレッキング向けから、縦走で使うようなシューズ、さらには高所の登山向けまであって、どのニーズにもお応えできるよう、クラス分けしてラインナップしています。

男性用、女性用と配置し、さらに奥にはローカットのシューズコーナー、インソールのコーナー、シューケア用品と、シューズに関係するアイテムが並んでいます。

ローカットシューズはウルトラライト系の方に人気がありますね。

 

時計回りに進むようになりますが、シューズコーナーの右側にはキャンプギアのコーナーになります。

ここの対象はオートキャンプとかではなく、あくまでも登山を目的とした自分で背負って歩くキャンプですので、軽量コンパクトなアイテムとなります。

寝袋、テント、クッカー、バーナー、ヘッドランプと揃いますが、山の上の方で使うようなハードギアになります。

ボルダリングなどに使われるギアやドライフードもこのコーナーに並びます。

ショップの中央には書籍コーナーがあるんですが、夕方以降になるとここは大変賑わうコーナーとなっています。

国内外のアウトドア全13ブランドのスタッフが常駐!

ショップの中央から右側にはウエアコーナーになっていて、一番奥にはランニング、トレールランニングを専門としたアートスポーツのコーナーになっています。

ウエアコーナーでは、ブランドのショップインショップの形態となっていて、各ブランドスタッフが常駐しているので、より専門的な質問にもお答えいただけるようになっています。

ブランドスタッフが常駐しているのは、ザ・ノース・フェイス、マウンテンイクイップメント、モンベル、フェニックス、マウンテンハードウェア、サロモン、ホグロフス、マムート、モンチュラ、フォックスファイヤー、マーモット、ミレー、フェールラーベンと時計回りにショップの半分を占め、全13ブランドのスタッフが必ずいるようになっています。

そのほかにも、ブラックダイヤモンドやファイントラック、ナンガ、そのほか小物系など、山ブランドのセレクトアイテムもラインアップしていて、石井スポーツのスタッフが対応しています。

店内を一周すると最後にはポップアップストとなっていて、そのシーズンの展示がしてあります。

夏にはこのショップで多く扱わないようなキーンのサンダルを中心としたアイテムや、秋にはトラベル用品など、ひと月くらいの単位で展示が変わります。

来店するたびに違った表情を見せるので、通い慣れたショップとなっても新鮮に感じると思います。

 

550坪の大規模登山専門店!

東京のド真ん中、新宿の新名所ビックロ最上階にある国内最大規模の登山専門店がMt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店。

夕方になると仕事帰りのアウトドアマンがどこからともなく集まって来るという店内には、Mt.石井スポーツセレクトした国内外12のアウトドアブランドがショップ・イン・ショップの形態でより専門的な話を伺える頼りになるお店。

敷地面積550坪という広々とした店内は本格的な登山をはじめ、ランニング・トレイルランニングまでラインナップ。

「安全を纏う」をテーマに、登山をサポート!

Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店

東京都新宿区新宿3-29-1 ビックロ新宿東口店8階

電話 03-5312-9550

営業時間 11:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.ici-sports.com/shop/ishiiyamasen/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 公式チャンネル始動!!

    公式チャンネル始動!!
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.