× CLOSE

キャンプを日帰りで! 今人気のデイキャンプの魅力とは?

日帰りだからこそ身軽で手軽にできるデイキャンプ。デイキャンプは初心者でも行きやすく、女性や子ども連れにも人気です。

そんなデイキャンプとはどんなものかを紹介していきます。

デイキャンプとは?

デイキャンプとはその名の通り宿泊せずに日中のキャンプを楽しむ日帰りキャンプのことを指します。

通常キャンプは泊まるケースがほとんどで、そのぶん当然荷物も多くなります。

泊まるため、連休でないと無理とか、アウトドアについてある程度知識がないと挑戦しづらいと感じている人も少なくはありません。

その点、デイキャンプは宿泊しないので荷物も少なく、日帰りなので連休を取る必要もありません。道具の貸し出しをしているキャンプ場にいけば、気軽にキャンプ気分を楽しめます。

また、デイキャンプは本格キャンプデビューしたい人の予行練習にもなります。初めてのキャンプは不安がつきもの。実際にやってみるとテントの張り方がわからなかったり、火のおこし方が難しかったりと、想定していないトラブルが起こることもあります。

そこで、まずは手軽なデイキャンプを体験してみて、それを次の本格的なキャンプで活かすといった人も多くいます。

子連れのキャンプデビューを考えているキャンパーさんも、子どもが赤ちゃんのときは移動や荷物の準備が大変なので、デイキャンプで予行演習をする人も多いです。

デイキャンプの楽しみ方

デイキャンプは用意すべきキャンプ用品が少なくて済むので、自然を思う存分楽しむことができます。そこでデイキャンプならではの楽しみ方を紹介していきます。

1、料理を楽しむ

デイキャンプのいちばんの醍醐味は自然の中でバーベキューなどのごはんを楽しむことです。

自然の中で食べるごはんは家で食べるごはんよりもおいしく感じることができます。

事前に家で材料を切って持って行けば、現地での作業が少なく済むので、時間をかけずおいしいごはんを食べることができます。

また、キャンプ初心者の人は「切る」作業が少ないメニューと食材をおすすめします。例えばトマトであれば、丸ごと1つではなく、ミニトマトを買えば、包丁を使わずに済みます。

しいたけやさつまいもなどをアルミホイルに包んでバーベキューコンロに入れて、焼きあがりを待つのも楽しい時間になるでしょう。

2、アクティビティを楽しむ

キャンプ場では、川の近くで水遊びができたりアスレチックがあったりとアクティビティスポットがたくさんあります。

もちろん、ラケットやボールを持参し遊ぶのもいいですが、自然のものを利用して遊ぶのもキャンプならではの遊び方です。

キャンプ場によってはカヤックなどのアクティビティができるところもあります。釣りが可能な場所であれば、のんびりと釣りを楽しむのもまた良いでしょう。

デイキャンプに必要なもの

デイキャンプはキャンプと違って荷物は少ないとはいえ、最低限の荷物は必要です。

自分にこだわりのある道具があればあるほど楽しく過ごせますが、まずはキャンプ初心者さん向けの持ち物や道具を紹介します。

1、レジャーシート・アウトドアテーブル

レジャーシートがあると荷物をまとめて置いたり、疲れたときに横になれたり、万能的に使うことができます。

レジャーシートはいろいろなシーンで使うことがあるのですでに持っている方も多いのではないでしょうか。

また、アウトドアテーブルは持ち運びの良いものがあると重宝します。テーブルのうえで料理をしたり、ごはんを食べたりと、キャンプ場によってはもともとテーブルのついてるエリアの場合もあるので、設備をチェックしたうえで持って行きましょう。

2、アウトドアチェア

キャンプ感を高めてくれるチェアも重宝します。折りたためて持ち運べるところも便利で、ゆったりとした構造のチェアが多いのでくつろぐことができます。

アウトドア入門の方はまずはチェアを買う人が多いようです。自分の居場所を確保するという意味でも、チェアは必須アイテムです。

3、クーラーボックス

その日の天候や季節にもよりますが、デイキャンプはその名の通り日中行うものであり、日差しの強い日は気温も高いので、熱中症にならないためにも水分補給が大切です。

保冷バックに冷やした飲み物を入れてもっていくのでも十分ですが、長時間滞在ならばクーラーボックスに氷など保冷剤を入れて飲み物や食材を冷やしておきましょう。

場所によっては、川の水で飲み物を冷やしやり、フルーツを冷やしたりもできますが、バーベキューをする場合はお肉を保管する役割にもなるので1つあると便利です。

4、食器類

紙コップや紙皿でも十分使えるのですが、最近ではアウトドア用といってもデザインにこだわったコップやお皿も安く手に入ることができます。

食器が素敵だとそれに合う料理も作りたくなるので、アウトドアを始めたい方はアウトドアショップの売り場をチェックして、好みの物を見つけるとより楽しめます。

デイキャンプはビギナーのキャンプ入門に最適!

デイキャンプならばアウトドア初心者さんでも気軽に行くことができるので、キャンプ入門にぴったりです。

日帰りだから時間は短く感じてしまうかもしれませんが、デイキャンプならではの身軽さを気軽に楽しみお休みを非日常的に過ごすのも良いでしょう。

キャンプ場にはベテランキャンパーさんもたくさんいるので、アイデアや技をまねしてみても良いですね。

デイキャンプで学んだことや経験したことを踏まえて、次は本格的なキャンプにチャレンジしてみてはいかがですか?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.