× CLOSE

雨の日キャンプの楽しみ方のコツがここに!持ち物や注意点を解説します。

せっかく楽しみに計画していたキャンプの予定の日の天気予報を見てみたらまさかの雨予報でがっかり……というようなことはありませんか?

雨の日ならではのキャンプの楽しみ方もあるのです。今回は、雨キャンプのときにおすすめの遊び方や過ごし方についてご紹介したいと思います。

1.まずは準備を念入りに

雨でもキャンプを十分に楽しむためには、ふだんのキャンプ以上に準備が重要です。

まず必須なのが、レインコートやレインウェアなどの雨具と、防水ブーツや長靴です。タープやテントの設営をするときに、傘を差しながらはなかなかむずかしいです。そのため、傘がなくても雨に耐えられるような格好をすることがポイントになってきます。

ゴアテックスなどの防水性の高いジャケットとパンツと、上下のウェアがあるとベストですが、長めの丈でフードがついているようなポンチョやレインコートなどでも対応可能です。

また、靴は必ず長靴や防水のブーツなどを選びましょう。濡れた地面の上をずっと歩いていると、スニーカーだとどんどん中まで水がしみてきてしまい、靴下までぐちゃぐちゃになってしまいます。足元が濡れていると不快ですし、体温が奪われやすいので、注意が必要です。

濡れても大丈夫な格好をしていると、動きもとても身軽になります。

【関連記事】
突然の雨でも心配ないさ〜! お気に入りの靴を守ってくれる防水シューズカバー!

次の必須アイテムはタープです。

雨の日でもバーベキューなどのキャンプならではの食事を楽しみたい場合には、テント以外で雨が避けられるリビングスペースを作らなくてはいけません。そのためには、タープは欠かせません。

ただし、難燃性素材で焚き火に対応しているタープでなければ飛び散った炭や火の粉で穴が開いたり、燃えてしまったりするので危険です。

既にタープを持っていて、そのタープが難燃性の素材ではない場合は、バーベキューグリルをガス式のものにすることで対応可能です。雨の日は炭がしけってしまい火をおこしにくい場合もあります。ですので、雨の日であれば準備や片づけもラクなガス式のバーベキューグリルのほうが扱いや数でしょう。

【関連記事】
ビギナー必見! 雨のキャンプで役に立つテント&タープの設営テク

撤収するときに必要になるのは大きめのビニール袋。雨に濡れたキャンプギアをそのまま車に積んでしまうと車が汚れてしまいます。

45リットル程度のごみ袋があると、荷物を載せる前に車に敷いたり、濡れたキャンプギアを包んだりとオールマイティーに活用することができます。

最近は、コールマンなどからもギア収納向けに超大型の防水スタッフバッグが出ていたりもするのでチェックしてみてください。

 2.子どもと一緒の場合には、自然観察もおすすめ

キャンプで子どもが楽しみにしていることといえば、食べることはもちろん、自然の中でののびのびとした遊びです。雨だと外では遊べないかな……と思ってしまうかもしれませんが、実は雨だからこそ楽しめることもあります。

それが、自然観察です。雨キャンプは、晴れている日とはまったく違う様子の自然をゆっくりと観察するチャンスでもあります。

まず、雨の日ならではの生き物を探したり、様子を観察したりしてみましょう。

ふだんは土の上を歩いているような昆虫がはっぱの下で雨宿りをしている様子であったり、むしろ雨の日のほうが生き生きとしているカエルなどの生物などもいて、発見の連続です。

雨音も、テントの中で聞く音、森の中で木や葉っぱにあたる音など、さまざまです。水たまりの波紋などもじっくり見てみると、興味深いと思います。

3.料理は、煮込み料理がおすすめ

雨の日のキャンプは、晴れの日のキャンプよりも時間がゆったりと流れます。そのため料理も、いつもは時間に余裕がなくてあまり挑戦できないような煮込み料理にチャレンジするのもおすすめです。

タープの下でコトコトとじっくり煮ながら、のんびり仲間や家族と話をして、できあがるのも待つのも一興です。

レシピのオススメはビーフシチュー。じっくりと煮込むことでおいしさが増す料理ですし、雨の中で食べる温かい料理というのは体にしみいります。

肉が柔らかくなるまでに時間がかかるスペアリブや角煮なども良いでしょう。

雨の日は撤収や準備をできるだけ短い時間で済ませたいので、荷物も少ないに越したことはありません。できるだけ自宅で食材の下ごしらえを終わらせておいて、キャンプ場は鍋に入れるだけ、というようにしておくと、まな板などの持参の必要が無くなりますよ。

4.テントの中ではどう過ごす?

晴れている日は寝る前ぐらいしかテントには入らない、という方も多いのではないでしょうか。雨の日は、テントでゆっくりと過ごすというのも、いつものキャンプと少し雰囲気が変わってなかなか楽しいものです。

最近は超小型のプロジェクターもあるので、みんなでお菓子でもつまみながら、テントに画像を写して映画や写真を見るなんていうのもありですよね。

ほかにも、なかなかやることが少なくなったアナログのゲームもオススメ。ボードゲームやトランプで遊ぶというのも意外と盛り上がります。

ソロキャンプの場合であれば、読書が好きな人は、少し多めに本を持ち込んで読書ざんまいというのも悪くありません。

どれも家の中でもできることではありますが、家だと他にやることがあるので、意外にじっくりと時間を取らなければいけないような遊びはやらないものです。キャンプというちょっとした非日常の中だといつもよりも盛り上がりやすくなったりもします。


小雨程度であれば、準備などに少し気をつけるだけで十分にキャンプを楽しめます。

もちろん、天気の急変などには細心の注意を払わなければいけませんが、雨だからといってすぐには諦めずに、雨の日ならではの発見や楽しみがたくさんある”雨キャンプ”を楽しんでみてくださいね。

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.