× CLOSE

インスタで「#おしゃキャン」が話題!キャンプのおしゃれな楽しみ方とは?

「ソロキャン」「冬キャン」「釣りキャン」「ファミキャン」など、キャンプの楽しみ方もバリエーション豊かになってきました。「おしゃキャン」という言葉も、耳にすることがあるのではないでしょうか。

今インスタで話題の「#おしゃキャン」とはどういったものなのか、紹介していきたいと思います。

「おしゃキャン」とは

ネットで検索してみると、画像がいっぱい! 「#おしゃキャン」のハッシュタグをつけた投稿もこれでもかってくらいあります。それだけ、今話題のキャンプの楽しみ方なんですね。

キャンプというと、自然の中でリラックスすることを目的として、必要最低限の装備で、むしろ不便さを楽しむといったイメージがあります。

一方、おしゃキャンは、テーマを決めて、自宅のリビングさながらにお気に入りの小物や素材感のあるギアを持ち込んだり、カラーコーディネートしたりすることで、いわゆる「映え」を狙った見た目にもこだわったスタイルのキャンプです。

自分好みの空間を演出することができるので、自分らしさを表現したい人、みんなと一緒はイヤといった人という人にぴったりです。大好きなものに囲まれて、自然の中でゆったりと過ごす時間は、最高のリラックスとなるはずです。

使い捨てアイテムを工夫

手荷物を少なくするためにコップやお皿などを使い捨てのものにする人は多いですが、ぺらぺらの白い紙皿やただのプラスチックコップだと、味けないですよね。

そんなアイテムを変えるだけでも、グッとおしゃキャン度が増します。

最近は、量販店や100円ショップなどでも、パーティー用におしゃれな使い捨ての紙コップや紙皿が販売されています。

コップや皿の色や柄を統一したデザインにすると、テーブル上もぐんと華やかになります。

もうワンランク上を目指すのであれば、紙ナプキンが手軽でおすすめです。皿の下に紙ナプキンを敷いたり、フォークやナイフを包むと、テーブルコーディネートのレベルがグッとアップします。

また、花やグリーンなどの植物を添えると、写真を撮るときの見栄えがよくなります。生花を準備するのが大変という場合は、フェイクフラワー、フェイクグリーンでも十分です。

とんがりシルエットのテントが人気

テントは、キャンプにとってはなくてはならない大切なアイテムです。このテントをおしゃれに演出するのも”おしゃキャン”ならでは。

おしゃれキャンパーに人気のテントは、とんがりシルエットのワンポールテント。InstagramなどSNSを見ても、とんがり屋根のテントをよく目にします。

「ノルディスク」のテントは、コットン生地の生成りっぽい素材感がナチュラルな雰囲気を醸し出すと人気です。テント周りにカラフルなガーランドをつけてアクセントをプラスするなど、オリジナリティあふれた演出をしている方が多いです。

子連れの場合、風船などを持参して飾ってみてもいいですね。風船なら子どもたちも準備の段階から楽しめて、飾った後も遊ぶことができます。

照明やインテリアでおしゃキャン上級者に

キャンプの楽しみは、夜にあります。夜の雰囲気が左右するのが照明です。

人気は、燃焼系ランタンやキャンドルですが、それに季節感のある演出をプラスすることで、おしゃれ空間になります。

たとえば、ハロウィンならば照明やキャンドルのまわりにハロウィングッズを置き、ガーランド(フラッグ状のインテリア小物)をつけるというのもオススメです。

最近は、季節ごとのイベントに合わせたインテリア小物が、リーズナブルにプライスで手に入るようになりました。ちょっとしたアイデアで、楽しい空間にすることができます。

おしゃキャンを成功させるポイント

大事なことは、全体のテーマを統一させること。

自分の好きなものを詰め込むのももちろんよいのですが、バラバラのテイストが入るとごちゃごちゃした印象になってしまいます。

1つテーマを決めることで統一感が出てまとまった印象になります。

例えば、素材に着目してウッドアイテムでそろえたり、同じ系統の色で統一したり、ここらへんが初めの一歩としてはやりやすいと思います。

寒い時期ならイスやテーブルにファー素材のものをかけるだけでも高級感がただよい、いつもキャンプとは雰囲気が変わるでしょう。

「おしゃキャン」どころか、キャンプ未体験という方でも、ちょっとした工夫でおしゃれは雰囲気を楽しめます。

これを機にまずは手軽な日帰りキャンプからはじめてみてもよいのでは?

キャンプをする際は安全面にも十分注意して、周りの人に迷惑にならないようマナーを守って、楽しいおしゃキャンを味わいましょう!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.