× CLOSE

冬休みにもおすすめ! 冬キャンプのメリットと楽しみ方

シーズンオフとあなどるなかれ、魅力あふれる冬キャンプのメリットと楽しみ方!

キャンプと言えば夏をイメージされる方が多いでしょうが、実は冬キャンプには冬だからこそ楽しめるさまざまな面白さがあります。

楽しみ方、防寒対策など、今回は冬キャンプ初心者さんにその魅力をご紹介しましょう。

冬キャンプにはメリットがたくさん

夏キャンプが苦手という方でも楽しめるかもしれないのが冬キャンプ。なぜなら、冬キャンプには夏キャンプにはないメリットがたくさんあるからです。

混雑することなく静かなキャンプを楽しめる

多くの人は夏にキャンプに行きます。そのため夏は、キャンプ場の予約争奪戦から交通渋滞、キャンプ場に着いた後もテントエリアが人でいっぱい……なんてこともしばしば。

せっかくの休日なのに、これじゃ全然気が休まりませんよね。

それに比べて冬キャンプは比較的人が少なく、静かにゆっくりキャンプを楽しむことができます!

夏のワイワイした雰囲気も楽しいですが、心に余裕を持って自然の中で穏やかな時間を過ごしたい方は冬キャンプの方がオススメです。

虫がほとんどいない

夏キャンプが苦手な理由に多く挙げられる虫問題。これも冬キャンプでは心配ありません!

寒さのため虫がほとんど活動していないので、周りをまとわりつかれる煩わしさも、虫刺されも気にしなくてすみます。虫が苦手な方でも心おきなくアウトドアを楽しむことができますね。

夏に比べて安く済むことがある

世間一般的には冬はキャンプのオフシーズン。そのためキャンプ場によっては、夏と比べ価格を下げるところもでてきます。

予約も取りやすいうえに、お値段も安くすませられたらうれしいですよね。冬季割引料金を狙ってキャンプ場を探してみましょう。

ほかにも、空気が澄んでいて星空がきれいに見える、寒いなか食べる温かいキャンプ飯は格別、冬でしか遊べないアクティビティがあるなど、冬だからこそキャンプに出かけたくなるうれしいポイントばかりです。

冬キャンプならではの楽しみ方は?

寒さを吹き飛ばすくらい全身を使って思いきり遊ぶか、温かい場所でのんびり過ごすか、はたまた…? 冬ならではの楽しみ方を見ていきましょう。

スノーシューハイクやソリ

スノーシューをつかって雪原を散策したり、子どもたちとソリ遊びをしたり、冬定番のアクティビティを楽しみましょう。

寒さを忘れて、楽しく日頃の運動不足を解消できます。子どもと一緒に楽しめるのもうれしいですね。

雪遊び

いくつになっても雪遊びは楽しいもの。特に都心部や雪の少ない地域に住む方は憧れが強いと思います。

雪だるまや小さなかまくらを作ったり、家族や仲間で雪合戦をしたり、広い敷地でのびのび遊びましょう。

温泉

キャンプにおいてお風呂はおろそかにされがちですが、せっかくならば雪の中の温泉を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

雪景色を眺めながら、肩までお湯につかってのんびりできる冬の温泉は最高です。温泉を楽しめるキャンプ場もたくさんあるので探してみてくださいね。

天体観測

冬の空気は澄んでいて視界がとても良く、天体観測にはもってこいのシーズンです。特にキャンプ場は周りに空を遮るものや星を見えにくくする明かりが少ないため、肉眼でも天体観測がしやすいです。

オリオン座やふたご座流星群など、美しくロマンチックな冬の夜空を楽しみましょう。

特別なことは何もしない

「寒くて外に出られない」という方はテントの中を温かくし、のんびり過ごしましょう。

家族でおしゃべりしたり、カードゲームをしたり、寒い冬だからこそ楽しめる料理やお酒を味わってみたり、自由気ままな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

体も心も温まる、冬キャンプほっこりレシピ

寒い冬だからこそ、よりおいしさを感じられる温かいキャンプ飯を楽しみましょう。誰でも簡単に作れる冬キャンプレシピをご紹介!

お手軽! 焚き火でじゃがバター

小腹が空いたときにうれしいちょこっとご飯。ホクホクのじゃがいもにじんわり溶けるバターがたまりません。焚き火に放置しておくだけで簡単にできます。

【材料】
じゃがいも、バター

【作り方】
1)じゃがいもをアルミホイルに包み、焚き火に入れる。まんべんなく火が通るようにときどき動かしながら、20分ほど焼く。
2)焼けたらじゃがいもに切り込みを入れてバターを乗せれば完成!

野菜たっぷりポトフ

具材を切って煮込むだけで簡単にできるポトフ。冬キャンプの定番料理といってもいいかもしれません。野菜をたっぷり食べられる、温かいやさしい味がうれしい一品です。

【材料】
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ウインナー、コンソメキューブ、塩、コショウ

【作り方】
1)具材を好みのサイズに切る。ゴロゴロ大きくしてもよし、火を早く通したい場合は小さめに切ってもよし。
2)鍋に湯を沸かし、沸騰したら具材とコンソメを入れて煮込む。
3)野菜がやわらかくなったら塩とコショウで味をととのえて完成!

ビスケットとマシュマロの簡単スモア

キャンプの定番デザート、スモア。焼きマシュマロをビスケットに挟むだけ! チョコレート付きのビスケットを使うと、チョコがとろ~りマシュマロに絡んでよりおいしくなります。

【材料】
マシュマロ、好きなビスケット

【作り方】
1)マシュマロを焚き火で1~2分焼きます。
2)マシュマロを熱いうちにビスケットにはさめば完成!


冬ならではのアクティビティや温かい食事を楽しめる冬キャンプ。子どもにとっては冬休みの良い思い出にもなるでしょう。

凛とした冷たい空気の中で自然を堪能できる、魅力あふれる冬キャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.