× CLOSE

冬のキャンプで絶対に飲みたい!おすすめホットドリンクレシピ8選

冬キャンプで人気のホットドリンク

キャンプの夜は案外冷えるもの。そんなときにほしくなるのがおいしいホットドリンク! 冬キャンプでは特にほしくなります。

子どもが喜ぶ甘いものからお酒入りの大人向けのものまで、アウトドアでも楽しめる、心身ともに温かくなるホットドリンクのレシピをご紹介します。

ホットドリンクでキャンプの夜を楽しもう

昼間は太陽が出ていて暖かくても、日が暮れるとだんだん寒くなっていくもの。そんなときはホットドリンクで身体の中から暖をとりましょう。

夜の長いキャンプ、コーヒーやホットココアもおいしいですが、いつものドリンクにひと手間を加えてより贅沢な時間を過ごしてみませんか?

夜は睡眠の質向上&疲労回復効果があるとされるミルク、朝は代謝をよくして発汗を促してくれるショウガを加えるなど、飲む時間帯に合わせてドリンクを工夫するのもおすすめです。

今回はキャンプで試してみたいホットドリンクレシピを、種類別にご紹介しましょう。

いつものお茶においしさプラス!

1 ハーブミルクティー

ミルクティーと言えば、いわゆる紅茶のイメージが強いですが、ローズヒップやカモミールなどのハーブティーでも作れます。ノンカフェインなので、寝る前にもピッタリのドリンクです。

【材料】
牛乳、ハーブティーパック、お好みで砂糖やハチミツ

【作り方】
1)マグにティーパックを入れ、茶葉が浸るくらいのお湯を入れて数分蒸らします。紅茶のうまみは牛乳ではなかなか出ないので、このひと手間がポイント。
2)鍋で温めた牛乳をマグにそそいで、よく混ぜれば完成! 甘いものがお好きな方は砂糖やハチミツを加えてもOKです。

2 鴛鴦茶(ユンヨンチャ)

香港のカフェの定番メニュー、鴛鴦茶。紅茶とコーヒーを混ぜ合わせ、練乳を加えた、日本ではあまりなじみのないドリンクです。新しい味を冒険してみたい方はぜひお試しを。

【材料】
紅茶ティーパック、インスタントコーヒー、練乳

【作り方】
1)マグにインスタントコーヒーを少々入れ、マグ1杯分のお湯をそそぎます。
2)ティーパックを入れ、フタをして数分蒸らします。
3)紅茶がしっかり出たら練乳を加え、よく混ぜれば完成!

3 抹茶ラテ

コンビニやカフェでも人気の抹茶ラテをキャンプでも楽しみましょう。仕上げにミルクフォーマ―で泡立てた温かい牛乳を乗せれば、より本格的になります。

【材料】
牛乳(もしくは豆乳)、抹茶、砂糖

【作り方】
1)マグに抹茶と砂糖を入れ、そこにお湯を少々加え、よく混ぜて溶かします。
2)温めた牛乳をそそいで、抹茶と牛乳がなじむまで混ぜれば完成! そこに泡立てた牛乳を乗せればよりお店のラテらしさがでます。

子どもも喜ぶスイートドリンク

4 オレンジハチミツ

ショウガが入った、身体がポカポカすること間違いなしの一杯。1:1のオレンジジュースとお湯で簡単に作れちゃいますよ。

【材料】
オレンジジュース、ハチミツ、しょうがチューブ

【作り方】
1)マグにお湯とハチミツを入れてよくかき混ぜます。
2)1:1の割合になるよう温めたオレンジジュースをそそぎ、しょうがを好みの量加えて混ぜれば完成!

5 ホットアップルサイダー

ニューヨークの冬の風物詩でもある、ホットアップルサイダー。サイダーと聞くとシュワシュワしたさわやかで冷たいイメージがあるかもしれませんが、炭酸は入っておらず、スパイシーなホットリンゴジュースといったところです。

【材料】
リンゴジュース、レモンやオレンジのスライス、シナモンスティック、クローブ

【作り方】
1)鍋にリンゴジュース、レモンやオレンジのスライス、半分に折ったシナモンスティック、クローブを入れて弱火で10分ほど煮出します。
2)香りが出てきて、しっかり煮出せたらマグにそそぎ、シナモンスティックをさして完成!

6 ショコラ・ショー

ヨーロッパでも人気なショコラ・ショーは、いわばホットチョコレート。甘党にはうれしいホットスイーツです。

【材料】
牛乳、チョコレート

【作り方】
1)鍋にチョコレートを割り入れ、牛乳をチョコレートひたひたに入れ、かき混ぜながら火にかけます。
2)チョコレートが溶けて十分に混ざったら、牛乳を追加で入れて温まれば完成! 沸騰させないように注意してください。

お酒を楽しみたい大人向けドリンク!

7 ホット・バタード・ラム・カウ

バターと牛乳にアルコールが合わさった濃厚な1杯。ラム酒をホットミルクで割った、ひと口で足先まで熱くなる、寒い夜にピッタリなお酒です。

【材料】
ラム酒、牛乳、砂糖、バター

【作り方】
1)マグに温めた牛乳少々と砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。
2)ラム酒をそそぎ、さらに温めた牛乳を加えて軽く混ぜ、バターを上に載せて完成!

8 エッグノッグ

ブランデーと卵で作る、西洋の玉子酒のようなホットドリンク。クリスマスに飲むことで有名ですが、キャンプでも作ってみましょう。

【材料】
ブランデー、牛乳、卵、お好みで砂糖やハチミツ

【作り方】
1)小鍋で卵を泡が立つほどよくかき混ぜます。
2)そこに牛乳、砂糖を加え中火にかけます。とろっとしてきたらすぐに火から下ろし、卵が固まらないよう気をつけましょう。
3)マグにそそぎ、ブランデーを少々加えれば完成!


寒い夜にほっとひと息つける温かい飲み物は格別です。ホットドリンクは自分のこだわりでアレンジが広がる楽しい飲みものでもあります。

この記事を参考に、キャンプの夜、ホットドリンクで贅沢な時間を彩ってみませんか?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.