× CLOSE

楽しいアウトドア飯!テント場で簡単に作れる絶品パスタ&デザートレシピ

奥深い飯ごうの世界

キャンプ飯で活躍するアイテム、「飯ごう」。飯ごうがあるだけでキャンプ気分が盛り上がりますよね。

そんな飯ごうの使い道は、「米炊き」だけじゃないのです。今回は飯ごうの基本やお米以外の飯ごうレシピなど、知られざる飯ごうの魅力をご紹介します。

キャンプの王道アイテム「飯ごう」の基本

元々ヨーロッパの軍隊で使われていた飯ごう。今では軍用だけでなくレジャーなど一般的にも使われるようになりました。

形は丸型とソラマメ型があります。なぜ丸型だけでなくソラマメ型もあるのかは諸説あり、リュックサックの外側につけやすくするため、多くの飯ごうを使って炊飯するときに飯ごう同士をくっつけて均等に火に当てるため……などの理由があると言われています。

一般的な飯ごうは最大4合炊きが可能。内ブタで2合、外ブタで3合のお米をはかることができて便利です。

飯ごう本体の内側には米の分量に合った水を入れる目安線があるので、計量カップがなくても飯ごうひとつで計量が完結します。

そして、飯ごうの大きなメリットはなにより軽いこと。アルミ素材のものが多く軽いため、ツーリングキャンプやソロキャンプには特にオススメです。

持って行くときは中に食材を詰めることもできるので、ケースとしても有能です。ただ、軽いぶん凹みやすいため、力の入れすぎや取り扱いには注意が必要です。

逆に、デメリットは後片付けが大変なこと。

炊飯器のお釜と比べると飯ごうについたお米は取りにくく、特におこげがある場合は焦げ落としにかなり苦労します。無理にはがそうとせず、ごはんを少し残して出汁を入れて雑炊にし、きれいに食べきるという手もあるので、試してみてください。

そんな飯ごうの活用方法は「米炊き」だけにとどまりません。

飯ごうのフタをフライパン代わりにして目玉焼きを作ったり、キャンプで使わないときはふだんのお弁当箱として使うこともできます。

使い方次第では今よりもっとキャンプめしを楽しめる可能性を秘めたアイテムの飯ごう。次は、飯ごうを使ったお米以外のレシピをいくつかご紹介しましょう。

飯ごう×麺

飯ごうは鍋としても使えます。お湯を沸かせば、もちろん麺もゆでられます。ポイントは飯ごうに入りやすいように麺を折ること。

・インスタントラーメン

インスタントラーメンも飯ごうで作れば雰囲気が変わり、新鮮で面白いです。

作り方はいたって簡単。飯ごうでお湯を沸かし、そこに袋インスタントラーメンを半分に割り入れ、麺が柔らかくなったら付属のスープを入れて完成です。

仕上げに上に生卵を落としてもGOOD! トッピングのアレンジも楽しいです。

・簡単和風パスタ

飯ごうでパスタをゆで、飯ごうのフタでソースを作ればアッと言う間にパスタが作れます。

お湯を沸かしている間、フタでキノコやベーコンなど好きな具を炒めておきます。ニンニクやオリーブオイルがあればより本格的になります。

お湯が沸いたらパスタを半分に折ってゆで、ういであがったら水をきって、炒めた具材と麺つゆを混ぜれば完成です。

麺つゆをトマト缶とコンソメにすればナポリタンに。

飯ごう×スープ

お湯が沸かすことができれば当然スープも作れます。特に寒い冬の朝には手軽にスープを作って温まりたいですよね。具材と味付けのカスタマイズ性が高いため、残った食材を使い切るのにも便利です。

・みそ汁

具材は自分のお好みで。飯ごうに水と具材を入れて沸騰させ、火から下ろして出汁とみそを溶かせば完成です。

オススメの具材は乾燥ワカメや乾燥ネギといった乾物。軽い上にかさばらず、キャンプには便利です。

みそは使うぶんだけあらかじめラップで包み、みそ玉を作って持っていけば当日手間取らなくてラクちんです。

・オニオンスープ

飯ごうでお湯を沸かし、ひと口大に切った玉ねぎやベーコンとコンソメを入れて煮込むだけ。

ほかにもピーマンや溶き卵など好きな具材を加えて、栄養満点なスープを作ることも可能です。

・クラムチャウダー風スープ

アサリの水煮缶とミックスベジタブルがあれば豪華なクラムチャウダー風スープも作れます。

水と水気をきったアサリ、ミックスベジタブル、コンソメを飯ごうに入れて煮つめ、具材が柔らかくなったら牛乳を加えてもうひと煮立ち。

缶詰や冷凍食材をうまく使うと準備や調理がスムーズです。

飯ごう×スイーツ

実は、スイーツも飯ごうで作れてしまうのです。ごはんだと思ったら中身がスイーツだった! と意外性抜群で、まわりも驚くこと間違いなしです。

・プリン

大きい飯ごうで作るプリン、見た目も面白く、SNS映えもバッチリです。

作り方は普通のプリンと同じです。卵、砂糖、牛乳を飯ごうのなかに入れプリン液を作り、お湯を沸かした大きな鍋の中に飯ごうごと入れます。フタをしてじっくり蒸らせば完成!

カラメルも水と砂糖を混ぜて温めれば作れるので、蒸している間に作っておくと良いでしょう。

・蒸しケーキ

ホットケーキミックスを使えば簡単に作れます。お好みでチョコを混ぜたり、ドライフルーツを入れるのもGOODです。

飯ごうの内ブタに卵、砂糖、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜます。飯ごう本体の3分の1ほどに水を入れ、内ブタを入れ、外ブタを閉めます。火にかけ約20分蒸せば完成です。

しっかり蒸せているか心配なときはお箸などを刺して、生地がつかないか確認しましょう。あらかじめ内ブタの内側面にマーガリンやバターを塗っておくと取り出しやすいです。

いろいろな飯ごうの使い方を開拓してみよう

お米をおいしく炊けるのはもちろん、工夫次第では本来の役割以上の活躍をしてくれる飯ごうの世界はとても広いです。

この記事を参考に、次のキャンプでは米炊き以外に挑戦し、自分なりの飯ごうキャンプめしを開拓してみてはいかがでしょうか?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.