× CLOSE

DL必須!スマホに入れておきたいキャンプで役立つアプリ9選

キャンプに役立つアプリをたっぷりご紹介!

キャンプ中にはスマホは封印! という方も多いかもしれませんが、上手に活用することで、キャンプ中の生活をより安心・快適にすることも可能です。

キャンプ前にはぜひ入れておきたい、オススメアプリを紹介します。文明の利器も、ぜひ活用してみてください。

情報収集アプリ編

キャンプをより楽しくするためには、お出かけ前の情報収集が必須です。アウトドア情報に特化したアプリを使えば、興味がある情報を効率よく探すことができるでしょう。

自分自身の興味・関心に沿って、使用するアプリを選択するのもオススメです。

DayOut

「DayOut」は日本全国のキャンプ場を掲載している情報アプリです。全国のキャンプパーたちが、お気に入りのキャンプ場やキャンプ中の過ごし方について投稿しています。

掲載記事数は、なんと10,000件以上。実際に利用している方の声を写真付きでチェックできるので、キャンプ場選びをする際にも、理想の過ごし方のイメージを膨らませるためにも活用できます。

sotoshiru(ソトシル)

「ソトシル」はキャンプや登山など、アウトドアに特化したニュース記事配信アプリです。100以上のアウトドアメディアと提携し、7つのアウトドアチャンネルが用意されています。

無料で、新しい記事を読めるのがこちらのアプリの最大の魅力! 空き時間に、情報収集をしてみてください。

cazualも提携しているのでぜひチェックを!

キャンプなび

「キャンプなび」は全国各地のキャンプ場を検索できるアプリです。3,000件以上のキャンプ場情報が、写真付きで掲載されています。

自身のこだわり条件を指定して、検索することも可能。キャンプ場選びの段階で大活躍してくれます。

コミュニケーションアプリ編

自然豊かなキャンプ場では、電波状況が悪いところも少なくありません。一緒にキャンプ場を訪れた家族・仲間と、思うように連絡がとれず、困った経験はありませんか?

そんなときでも、事前にコミュニケーションアプリを入れておけば安心です。

Firechat

「Firechat」はオフラインでも使える、画期的なチャットアプリです。相手との距離が70メートル以内であれば、写真・メッセージの送受信が可能です。

端末のBluetoothやWi-Fi機能を使って構成する、メッシュネットワークを活用したアプリで、使用する人数が増えれば増えるほど、情報をやり取りできる範囲が広くなります。

知識探求系アプリ編

せっかくキャンプをするなら、自然の世界を満喫したい! と思う方にオススメなのが、知識探求系のアプリです。

豊かな自然は、ただ見ているだけでも興味深く、心癒やされるもの。しかしそこに確かな知識が加われば、よりいっそう深い世界を堪能することができます。

知識探求系アプリは、テーマキャンプやソロキャンプにもオススメです。キャンプをより楽しむために、取り入れてみては?

StarWalk2Ads+:星座表AR

キャンプ中の夜の醍醐味といえば、美しい星空。満天の夜空を見上げながら、星座を探してみませんか?

そんな星空探索をサポートしてくれるのが、こちらの「StarWalk2Ads+:星座表AR」

スマートフォンの位置情報や時間情報を使って、夜空に見える星を正確に表示してくれます。星の名前や星座の名前が瞬時にわかるので、星空を見上げる楽しみも膨らむでしょう。

PlantSnapPro:IdentifyPlants

「PlantSnapPro:IdentifyPlants」キャンプ中に見つけた花やキノコにカメラをかざすことで、その種類を特定してくれる図鑑アプリです。

植物を撮影するだけで名前や特徴がわかるので、非常に便利。キャンプ中の自然散策をより楽しくしてくれるでしょう。

データベースには50万種以上もの情報が登録されており、識別能力も高め。有料アプリ(1,600円)ですが、植物好きにはたまらない内容となっています。

AR山ナビ-日本の山16000-

「AR山ナビ-日本の山16000-」は、アプリを起動してスマホのカメラを周囲に向ければ、瞬時に山の名前を表示してくれます。

「あの山はなんていう山なんだろう?」と思ったときに、答えを教えてくれるアプリです。アプリの力で、山博士を目指してみてはいかがでしょうか。

いざという場面で役立つアプリ

自然の中で過ごすキャンプ生活においては、いざという場面が起きないとも限りません。スマホアプリを使い、万が一のときのために備えておきましょう。

救命ナビ

「救命ナビ」応急処置に関する情報をまとめたアプリです。必要な情報を、動画とイラストでわかりやすく解説してくれるため、気が動転しているときでも使いやすいです。

音声ガイド付き救命ナビゲート機能が搭載されているので、緊急時にも落ち着いて対処できます。

YAMAP

「YAMAP」は、登山ルートや標高を確認できるアプリで、安全な登山を楽しむことができます。

登山ルートを記録することができ、また他ユーザーへの公開も可能です。こちらのアプリはGPSを使用しているので、電波が届かなくても安心。

万が一のときでも、自分の居場所を正確に把握することができます。

キャンプに役立つアプリ9選はいかがでしたか?

ぜひキャンプに出かける前には、手持ちのスマートフォンにダウンロードしてみてください。キャンプやアウトドアに関する、ありとあらゆる情報を与えてくれることでしょう。

「キャンプにスマホは邪道だ!」なんて方もいるかと思いますが、上手に活用すれば、キャンプの楽しみ方の幅をもっともっと広げられるはず!

便利なガジェットも活用しながら、ぜひ自分なりのキャンプの楽しみ方を見つけてみてください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 公式チャンネル始動!!

    公式チャンネル始動!!
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.