× CLOSE

ダウンは自宅洗いで節約!プロ仕様のダウン&撥水機能性アウター専用洗剤に注目

ダウンジャケットや撥水機能性アウターはクリーニング必須?

秋冬に大活躍するダウンジャケットと撥水機能性アウター。みなさんどうやってお手入れしていますか?

・毎回、クリーニングに出している → お金がかかってしょうがないですよね

・普通に洗濯しちゃっている → ダウンジャケットも撥水機能性アウターも特殊な生地が使われているため、結果、いたんでしまいます

・撥水スプレーなどでごまかしている、もしくは、洗わない → 洗わないと、雑菌やカビが繁殖してしまい、いずれ着られなくなってしまいます

高いお金を出して買ったものの、お手入れ方法で悩んでいる人も多いんじゃないんでしょうか?

そこで今回は、簡単かつ経済的にダウンジャケット&撥水機能性アウターのお手入れができる専用洗剤をご紹介します。

プロ用洗剤を販売するメーカーが開発した洗剤

「Outdoor Wear Detergent」は、クリーニング店で使用されるプロ用洗剤を40年にわたり販売し続ける「DAILY CLEANERS & CO- (光栄産業)」が、新たにホームケア用洗剤として開発したもの。

現在、クラウドファンディングサイトMakuakeにて、「ダウンジャケット専用洗剤」と「撥水機能性アウター専用洗剤」の2本1セットで販売しています。

こちらは、それぞれ衣類の素材に合わせて選び抜かれた洗剤を使用しているため、誰でも手軽にアウターのお手入れができるスグレモノなのです!

ダウンジャケット専用洗剤の特長

一般的なダウンは、髪の毛と同じケラチンというタンパク質が主成分。そのため、タンパク質を溶解する作用のある一般的なアルカリ洗剤が使えず、中性洗剤を使ったお手入れが必須です。

こちらのダウンジャケット専用洗剤は、ダウンにかかるダメージを抑えながら羽同士の絡み合いを防ぎ、ふんわりと洗い上げるのが特徴。

さらに、洗濯中の摩擦を軽減するため、生地の劣化を抑えて表面からのダウンの噴出しを抑えます。

羽毛をダウンジャケット専用洗剤でつくった洗浄液につけおきして、ダメージを確認してみると……洗浄液に浸けたダウンはふわふわとして柔らかいまま。
※100mlの水に10mlのダウンジャケット専用洗剤を溶かしたもの。

ダメージを感じさせず、つけおきする前と同じようにふんわりと宙を舞っています。これは驚きのデータですね。

こちらは、実際にダウンジャケット専用洗剤で洗った ダウンジャケットの写真。汚れがしっかり落ちているのが一目でわかりますね。

撥水機能性アウター専用洗剤の特長

撥水機能性アウター専用洗剤は、洗浄剤や汚れによって損なわれやすい撥水性にも配慮した中性洗剤となっています。

撥水コーティングに影響を及ぼしにくい高いすすぎ性を持っていて、素材本来の質感を保ちながら優しく洗い上げます。

また、抗菌・防臭効果によって、目に見えない菌まですっきりと洗浄。洗濯後も効果が続くため、使い続けることで菌や臭いが付着しにくくなります。

長時間野外での着用が多い、アウトドア愛好家の方には特にオススメです。

こちらは、撥水性の高い機能性アウターの生地を、撥水機能性アウター専用洗剤でつくった洗浄液に24時間浸けて、撥水機能へのダメージを比較した画像。
※100mlの水に10mlのダウンジャケット専用洗剤を溶かしたもの。

撥水機能性アウター専用洗剤でつくった洗浄液に浸けた生地に水をかけると、何もしていない生地と同じく、生地の上で水滴がコロコロと転がり吸収されません。水を弾く力がしっかりと残っているのがわかります。

実際に撥水機能性アウター専用洗剤で洗ったアウターの写真を見れば、こびりついた汚れを落とす驚異の洗浄力がひしひしと伝わってくるはず。

他の洗剤よりも経済的で超お得!

アウトドアショップで売られているダウン用や撥水加工アウター用の洗剤は、数回分しか入っていないものが多く、1回分に換算すると結構な出費になることも。

しかし、こちらの「Outdoor Wear Detergent」はめちゃくちゃお買い得!

ダウンジャケットの場合、通常販売の400ml入りを使用したと仮定して、約20回も洗濯することができます。
※一般的な洗濯機を使い40Lの水量で洗った場合(洗剤の使用量を20mlと仮定)の400ml(一本分)あたりの洗濯回数。

撥水機能性アウターの場合は、通常販売の400ml入りを使用したと仮定して、約13回も洗濯することができます。
※一般的な洗濯機を使い30Lの水量で洗った場合(洗剤の使用量を30mlと仮定)の400ml(一本分)あたりの洗濯回数。

野外で長時間着用することが多いアウトドアマニアのウェアは、実は雑菌や汗だらけ。長く愛用するためにも、お手入れは欠かさず行いたいもの。

この機会にクリーニングに出す手間もお金も省ける「Outdoor Wear Detergent」をゲットして、あなたのアウターもお手入れしてあげてくださいね。

「Outdoor Wear Detergent」商品概要


<ダウンジャケット専用洗剤>
・品名 : 洗濯用合成洗剤
・成分:界面活性剤[ポリオキシアルキレンアルキルエーテル・ポリオキシアルキレンアルキルアミン]・移染防止剤・抗菌剤・オレンジオイル
・液性:中性
・使用量の目安:水10Lに対し約5ml、水40Lに20ml、水60Lに30ml

<撥水機能性アウター専用洗剤>
・品名 : 洗濯用合成洗剤
・成分:界面活性剤[20% 高級アルコール系(非イオン)]
・液性:中性
・使用量の目安:水10Lに対し約10ml、水30Lに30ml、水60Lに60ml

クラウドファンディング概要
クラウドファンディングサービス:Makuake
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/daily-cleaners/

・実施期間: 2020年2月28日まで
・お届け予定:2020年2月初旬よりご支援いただいている方から随時発送予定
・公式オンラインストア:https://shop.daily-cleaners.com/

文/中山 圭

【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐ


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.