× CLOSE

人気アウトドア漫画7選!おうちで読んでキャンプ気分を味わおう

アウトドア題材にしたマンガが人気急上昇中!

ここ最近、キャンプや登山などのアウトドアをテーマにしたマンガが人気を集めています。

おいしそうな料理のレシピや、グッズの紹介などを織り交ぜたストーリーに影響を受け、アウトドアを始める人も多いんだとか。

そこで今回は、経験者も初心者も楽しめること間違いなしのアウトドア漫画7つを、ピックアップしてご紹介します。

登山をテーマにしたアウトドア漫画「ヤマノススメ」

ヤマノススメは、漫画家・しろが描く「ゆるふわアウトドアコミック」。

人見知りでインドア派な主人公・雪村あおいが、入学した高校で山好きな幼馴染・倉上ひなたと再会し、少しずつ山に魅了されていくストーリーです。

2020年4月現在、ヤマノススメのコミックスは18巻まで刊行されており、テレビアニメは第3期まで制作された人気作。

ヤマノススメに影響され、舞台となった埼玉県飯能市を聖地巡礼として訪れるファンも多いのだそう。

インドアで高所恐怖症だった主人公が登山の楽しさに目覚めていく姿に、女性キャンパーや登山初心者はきっと感情移入してしまうはず。

かわいい女の子がただ楽しく登山をしているだけでなく、山の厳しさや細かい道具の説明もしっかりストーリー内にに盛り込まれているので、読み応えも十分です。

実写&アニメ化も大成功のアウトドア漫画「ゆるキャン△」

女子高生たちがキャンプをゆるくリアルに楽しむ姿を描いた「ゆるキャン△」。

漫画家・あfろが描いた原作漫画は現在10巻まで刊行され、アニメや実写映画化も大成功を納めた人気アウトドア漫画です。

そんな「ゆるキャン」は、女子高校生ソロキャンパー志摩リンと、高校の野外活動サークルに所属する各務原なでしこがW主人公として繰り広げる物語。

キャンプ初心者であるなでしこが、部活動として集団キャンプを行う同好会・野外活動サークル(通称「野クル」)のメンバー達と過ごす中でキャンプにハマっていく姿が、リアリティ溢れる表現で描かれています。

キャラクター同士のテンポの良い掛け合いだけでなく、キャンプ場や道具についても詳しく説明されているので、キャンプ未経験者にも分かりやすく、読むだけでアウトドアへの知見が深まる作品です。

さらに、オフシーズンの冬キャンプやグループキャンプ・ツーリングキャンプのマニアックな「あるある」ネタも盛り込まれ、キャンプ好きなら共感できるシーンが盛りだくさん。

「ゆるキャン」の作中に出てくる「ホットサンド肉まん」や「ジャンバラヤ」などの、おいしそうなキャンプ飯の数々も参考になります。

アウトドア初心者におすすめのエッセイ漫画「キャンプ、できちゃいました。」

キャンプをこれから始めようと思っている方に、特にオススメしたいキャンプエッセイ漫画。

もともとインドア派だった作者・こいしゆうか先生が、自身の経験を元に、初心者&女性ならではの不安を分かりやすく解決してくれます。

「1人キャンプなんてハードルが高い…難しいかも…」「インドアだから失敗しそう」とキャンプデビューを迷っている人にこそ、ぜひ手に取っていただきたい1冊。

また、作中に登場するゆるくてかわいいイラストも、読んでいくうちにキャンプを身近に感じられる一因となっています。

アウトドアならではの飯テロ漫画「山と食欲と私」

漫画家・信濃川日出雄の代表作「山と食欲と私」は、27歳会社員・自称「単独登山女子」の日々野鮎美が主人公のグルメ漫画。

日々野鮎美が美味しい食材をリュックに詰め山を登る姿を描いたストーリの中には、簡単なものから手の込んだものまで、さまざまな山ごはんが次々に登場。

限られた条件で工夫しながら作る料理の楽しさや、山で食べるからこそ味わえる美味しさなど、山ごはんの魅力がひしひしと伝わってきてお腹が空いてしまいます。

また、食事だけでなく登山やキャンプの知識もふんだんに盛り込まれている上に、1話完結型なのでサクッと読めて勉強になります。

作中のメニューを集めたレシピ集も発売されているので、より詳しいレシピが知りたい人は、こちらも合わせてチェックしてみてください。

燻製にフォーカスしたアウトドア漫画「いぶり暮らし」

大島千春作の「いぶり暮らし」は、アウトドア好きなら一度は挑戦してみたい「燻製」に焦点を当てた漫画。

週1で燻製を楽しむ同棲カップルの姿を描いたユニークながらも親しみやすいストーリーで、「ハードルが高い」と思われがちな燻製の先入観を打ち砕く1冊です。

仕込みや調理方法の細かい解説だけでなく、調味料や食材など「そんな物も燻製に使えるの!?」と新しい発見も多く、燻製初心者には嬉しい内容が充実しています。

自宅や河原や山で燻したりと、キャンプ場でなくとも道具さえあれば誰にでも始められる、燻製の意外な気軽さにも気づくはず。

おうち時間が増える今、「いぶり暮らし」を読んで燻製作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

現役猟師が描くアウトドア漫画「山賊ダイアリー」

「山賊ダイアリー」は、現役猟師かつ漫画家・岡本健太郎の狩猟生活を綴った全7巻の実録漫画。

狩猟中心のお話ではありますが、山で遭難した際のサバイバル術なども登場し、アウトドアをする上で知っておきたい豆知識が満載です。

普段食べられないようなジビエ料理の説明も出てくるため、ワンランク上のワイルドキャンプ飯を考えている方の参考書にもなります。

アウトドアの枠を飛び越えた、知られざる猟師の世界に飛び込むワクワクが止まらない1冊です。

基礎知識が分かるアウトドア漫画「ふたりソロキャンプ」

漫画家・出端祐大の代表作「ふたりソロキャンプ」は、ふたりなの?ソロなの?と困惑してしまいそうなタイトルですが、読めば納得のアウトドア漫画。

生粋のソロキャンパー・樹乃倉厳が、ひょんなことからキャンプ超初心者の草野雫と”ふたりでソロキャンプ”にいそしむ姿を描いたストーリーです。

キャンプ上級者の厳によるキャンプの心得やルール・道具の説明など、知っていて損はないキャンプの基礎知識がたくさん登場するので、漫画を読みながら雫と一緒にキャンプのいろはを勉強できます。

作者の出端祐大先生がキャンプに精通していることもあり、作中に出てくるキャンプ場や道具は全て実在するものなので、よりお話がリアルに感じられます。

キャンプ飯の描写も評判高く、見ているだけでヨダレが出そうなものばかり。ソロキャンプを始める前にぜひ読んでおきたい一冊です。

まんがで楽しくアウトドア知識を学ぼう

「キャンプを始めたいけど、マナーや楽しみ方がわからない!」なんて人は、まずはアウトドア漫画を読んで、楽しくキャンプの知識やマナーを学んでみてはいかがでしょう。

もちろんマナーやグッズだけでなく、作中に登場するアウトドア飯レシピを真似して再現してみても楽しいはず。

今回ご紹介したアウトドア漫画の中にはアニメやドラマになったものもあるので、映像から作品の世界に飛び込んでみるのもオススメです!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.