× CLOSE

山好き必見!95年の歴史を誇る池袋のアウトドアメッカ『好日山荘』の魅力に迫る!

渡部店長にご案内いただきました!

好日山荘は山の道具を扱い、その山道具をニーズにあわせてご紹介し、その道具を使ったお客さまの満足度や余暇時間の充実度を上げていくお手伝いをさせていただいています。

この池袋西口店は駅からショッピング街となった地下道を通って、雨に濡れずに来店できます。

店舗に足を踏み入れると、まずはシーズンに合わせたディスプレイが展示してあります。

四半期ごとに展示を変えていますが、冬のアルパインのイメージにマッチするブランドということでザ ノース フェイスとなっています。

スタッフには、日本で最高峰の山岳耐久レースであるハセツネカップを完走しているスタッフもいるし、ガチガチのクライマーもいる、私は転勤が多かったのでそれに合わせて日本全国津々浦々の低山を中心に300峰を超えるピークを踏んでいます。

ディスプレイに店のこだわりが!

店に入るとすぐ左手にはシューズコーナーです。

まずはいま人気が高まってきているトレイルランニングシューズがあり、奥に行くに従って、ハイキングラインから徐々に本格的な登山靴というラインナップになっています。

シューズコーナーにあるディスプレイには、「こういった装備やスタイルで行けばいいんだ」とイメージいただけるように、冬季登山に欠かせないアイゼンやスノーシューの展示をしています。

店内をざっと見まわしても、コンセプトがボケないようにディスプレイには力を入れています。

そのイメージ戦略のひとつが、ビルトインゲイタータイプの登山靴のディスプレイです。

マニアックな部類のアイテムですが、「これが置いてあるショップ」ということで、こだわった山専門店ということがコアは登山愛好家に通じていただけるかと考えています。

ほかにもスタッフが山で作った食事なども写真で展示したり、必要な道具やレシピ紹介をディスプレイしたり、コーナーごとに考えながら配置しています。

1階にギア、2階にウエアという設定!

1階の左側がシューズ関係だったのに対し、右側は山にまつわるギアがラインナップしてあります。

手前のサングラスからはじまり、ボトル、カップ、ドリンクを沸かすバーナー、さらにクッカーと奥に行くに従い、関連づいたアイテムが順番に並んでいます。

右の壁側はクライミングアイテムがラインナップしています。

手前からハーネス、ヘルメット、クライミングシューズ、アイゼン、ピッケル、アイスアックスと並びます。

1階の一番奥がバッグのコーナーです。

このバッグコーナーも手前にデイリーで使うアイテム、その隣がトラベル。壁のバックパックは右から左に行くに従い、容量が徐々に大きくなって行く展示方法となっています。

2階エリアはウエアコーナーになっています。

ザ ノース フェイス、パタゴニア、バーグハウス、マーモット、マムート、ミレー、マウンテンイクイップメント、ファイントラック、コロンビアとブランドごとにコーナーを設けています。

そのブランド区切りとは別に、壁側にはブランドをミックスした本格的なアルパインウエアコーナーも設置しているのです。

登山に精通したスタッフが多いので、わからないこと、相談したいことがあったら、お気軽になんでも聞いていただければと思います。

山を知り尽くしたスタッフがお出迎え!

山専アウトドアショップ好日山荘!

オフタイムは山へと足を運び、オンタイムは山のギアやウエアと向き合う。

そんな山好きスタッフが豊富な経験と知識から商品をオスススメしてくれる登山用品専門店。

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線などが乗り入れる池袋駅からわずかな距離、しかも地下コンコースを抜けていけば1b出口の真横で、雨に濡れず店内に到着!

オフィスが近ければ昼休憩やアフターファイブにふらっと立ち寄ることができる好立地の登山・クライミング・アウトドア用品の総合ショップ。

好日山荘 池袋西口店

東京都豊島区西池袋3丁目27-12 池袋ウエストパークビル

電話 03-5958-4315

営業時間 11:00~21:00

公式ウェブサイト https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/ikebukuronishiguchi/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.