× CLOSE

スノーピークに聞きました! キャンプメシを楽しく作れる調理アイテム教えて!

キャンプのメインイベントといったら料理と言い切る「スノーピーク南町田グランベリーパーク」マネージャーの永松悠佑さんに、楽しく作れる調理アイテムをご紹介していただきました。

 

初心者が買うべきひとつ目のガス器具!

初心者がキャンプといったらバーベキューを思い浮かべ、BBQグリルや焚き火台で調理することを考えると思います。

でもガス器具があると、飛躍的に調理の幅が広がるんです。

ちょっとお湯を沸かすというのにも便利だし、朝起きた時からバーベキューってわけにもいかないです。

なので、初心者におすすめしたいアイテムの1つ目、ガス器具のフラットバーナーですね。

フラットバーナーは単体でも使うことができますが、もちろんIGTに組み込んでつかうこともでき、システムキッチンの一部として活躍します。

家族で盛り上がれるアイテム!

ホットサンドはキャンプメシの定番! ご家族で盛り上がれるので2つ目はトラメジーノをオススメしたいですね。

お好みの具材を挟んで焼けば美味しいホットサンドが作れますし、子供でも楽しめる。

「前日の晩にカレーを作った残りがあった!」なんていうときには、パンにカレーを挟んでトラメジーノで温めるようにして焼く。

それだけで手軽に美味しい朝食が完成するんです。

トラメジーノはハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納できるところも便利です。

もちろん家でもお使いいただけますよ。

 

3つ目にあげるなら・・・

スノーピークの調理器具は、オススメできるアイテムがかなり多いんです。

そこであえて3つ目にあげるなら、僕はパンクッカーがオススメですね。

パンクッカーはテフロン™プラチナが施されていて、お手入れが本当に簡単で楽なんです。

お湯がでるようなキャンプ場って限られますし、キャンプで何が大変って、やっぱり洗い物だと思うんです。

フッ素加工が施されてると、拭き取るだけでも汚れがある程度落ちるんです。

冬場はとくに油脂が白くなってクッカーにこびりついてたりするので、お湯が使えないと洗うのが大変。

そんな時にやはり便利です。

ご飯を炊くことも簡単にできるし、ご飯を炊いてもお米がこびりつかない。

3つのクッカーがセットになっているので、これがワンセットあれば十分。

IHにも対応していて家でも使えるので、スノーピーク社員は家でもキャンプでもこれを使っている人は多いと思いますよ。

スタッキングもできるので、持ち運びもしやすく、保管にもスペースをとらないためとても便利ですよ。

 

炭の火加減が難しいという人に!

グリルバーナー雪峰苑は分厚いステーキも美味しく焼ける鋳鉄グリドルの本格焼肉バーナーです。

初心者で焚き火料理やバーベキューの炭加減が不安という人にはとても便利なアイテムだと思います。

低温でも安定した火力があるし、長時間使える。

炭でそれをコントロールするのは、はじめてだと少し難しいですからね。

これで焼けば脂も落とせるし、ベランダバーベキューなども楽しめます。

鋳鉄のグリドルを別売りで雪峰苑たこ焼きプレートに交換することもできるので、使い方に広がりを持てるのもいいところです。

 

女性が家庭でも楽しめるサイズ

ダッチオーブンといえば、重くて男の料理ってイメージがありますよね。

でもコロダッチシリーズは小さくて、女性でも手軽に楽しめるサイズ。

たとえばコロダッチポットなら玉ねぎをまるごと1個を入れて火にかけ、焼きあがったらオリーブオイルと塩をちょっとかけるだけで絶品のローストオニオンが出来上がる。

コロダッチカプセルは細長いデザインなんですが、魚とかアスパラとかベーコンとかを調理するのに便利。

コロダッチカプセルやコロダッチオーバルは逆さにしてグリドルとして使うこともできるんです。

 

アクセス良好! 大人気アウトドアブランド、スノーピークの直営店

スノーピーク南町田グランベリーパークは2019年11月にオープン。

豊かな自然を感じられる新たなアウトドア体験拠点として、レストランが併設されたスノーピークの直営店です。

クルマなら東名高速道路町田I.C.を降り、八王子・相模原方面へ向かって国道16号線へ合流。国道246号との交差点を越すとすぐ左手に見えてきます。

電車なら東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅に直結する商業施設「グランベリーパーク」内にあります。

約130坪の広い店内には、スノーピークのギアやアパレルがほとんどラインナップされています。

また物販だけでなく、“五感で味わう、野生の贅沢”をコンセプトにしたレストラン「スノーピークイート」も併設。

そのレストランではスノーピークのギアを使ったファニチャーやテーブルウエアを実際に使って試すことができます。

スノーピーク南町田グランベリーパーク

東京都町田市鶴間3丁目4-1

電話 042-850-5262

物販営業時間 10:00~20:00

物販公式ウェブサイト https://sbs.snowpeak.co.jp/minamimachida/shop/

電話 042-850-5262

定休日 不定(施設の休業日に準じる)

スノーピークイート 南町田グランベリーパーク

東京都町田市鶴間3丁目4-1

電話 042-850-5263

ランチタイム 11:0015:00L.O 14:30
カフェタイム 15:0017:00L.O 16:30
ディナータイム  17:0022:00L.O 21:00

公式ウェブサイト https://sbs.snowpeak.co.jp/minamimachida_eat/shop/

定休日 不定(施設の休業日に準じる)


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.