× CLOSE

【キャンプ初心者必見】ホンダ 新型CT125で快適なキャンプライフを楽しもう!

ホンダ 新型CT125とはどんなバイク?

車とバイクで47都道府県のすべてをめぐり、今後も旅を続けていくつもりの私が今もっとも注目しているバイク、それがHONDA(ホンダ)の新型CT125です。

まだ発売はされていませんが、旅とキャンプが好きな私にとっては現時点でこの上なく魅力的に見えるバイクであり、そして強力なキャンプギアになると期待しています。

新型CT125の紹介をする前に、皆さんは「カブ」という名前のバイクをご存知でしょうか?

万が一、名前は知らないとしても、今まで一度も見たことがない人はいないはず。

カブは日本が誇る世界的ものづくり企業、ホンダが手がける傑作中の傑作。世界でもっとも多く売れたバイクとして、ギネスブックに登録された偉大な存在です。

今日もあらゆる人の生活の中に溶け込み、「働くバイク」としてアジアを中心に世界中の人々の生活を支えています。

そんなカブをベースに、オフロード走行(舗装されていない道を走ること)を可能とするため独自の進化を遂げたのが、CTシリーズです。

新型CT125は、かつてCTシリーズのひとつとして販売されていた「CT110 ハンターカブ」の進化版。

つまりはカブの魂を受け継ぐ存在、いわば新たに生まれる兄弟です。

カブが持つ異常なほどの耐久性、燃費のよさ、そして親しみやすさ。それらの素性を継承しつつ、悪路を走るための性能を与えられ、そしてこれから世に放たれるバイク。

それが、新型CT125。

期待されるのはオフロード性能と、アウトドアでの使い勝手。

発表されてから日が浅いこともあり情報は少ないものの、すでに公開されている情報からはその実力の高さがうかがえます。

注目の新型CT125 発売予定は2020年6月 

2019年の東京モーターショーでの初公開から現在まで、大きな話題を生み続けている新型CT125。

その発売予定時期が今年2020年6月であることが、ついに発表されました。

本当に実現するのかを疑問視する声も多かった新型CT125の発売が、このアナウンスで確定的なものとなり、日本中のライダーたちから歓声がわき起こりました。

これを受けて貯金の計画を立てた人も大勢いることでしょう。新型CT125に乗るために、バイクの免許を取りたくなった方もいるかもしれません。

それくらい、バイクが好きな人たちにとってはセンセーショナルな出来事だったのです。

今後の続報が楽しみでなりません。

オフロードバイクがあるとキャンプが何倍も楽しくなる

オフロード性能に優れたバイクを持っていると、キャンプの楽しみ方の幅が広がります。

キャンプ場に行くまでの道のりが爽快で楽しいことはもちろん、荒れた道を走れる性能と扱いやすさが強力な武器となり、自然の中での「遊び」がより充実したものになります。

それは車やほかのタイプのバイクではできない、オフロードを走れるバイクだからこそ可能なものです。

オフロードバイクをキャンプに取り入れると具体的にどのような楽しみが増えるのかについては、「【47都道府県を制覇した旅人が伝える】キャンプ好きならオフロードバイクを買うべき理由」の記事で解説しています。

ぜひそちらもお楽しみください。

ホンダ 新型CT125の特筆すべきポイント

それでは新型CT125そのものについて、詳しく見ていきましょう。

まず目に付くのが、座席の後ろに取り付けられている特大のキャリア(荷台)です。

骨太で見るからに頑丈そうなキャリアは、新型CT125のキャラクターを象徴しているかのようにも感じます。

ここにキャンプ用品が入った大きなバッグを乗せたら、見た目はもはや旅用のバイク。たくさん荷物を乗せるほど、キャンプ上級者の貫禄が漂います。

次に注目すべきはデコボコとしたタイヤ。

このタイヤのデコボコが砂利やぬかるんだ土にグッと食い込み、ほかのバイクでは走行不可能な道も、新型125であれば難なく走れるはずです。

自然の中で過ごすキャンプにおいて、この恩恵の大きさは計り知れません。

バイクの心臓とも言えるエンジンは、現在販売されているスーパーカブ125のエンジンをベースとしたもの。そしてスーパーカブ125の燃費は驚異のリッター60km。

となると、新型CT125も同じ水準の燃費となることでしょう。移動にかかるガソリン代を大幅に削減できます。

最後に少しマニアックですが、エンジンに空気を送る「吸気口」の構造も要注目のポイント。

新型CT125は吸気口からホコリや水が入りにくいように設計されています。これによりバイク自体が多少水につかっても、問題なく走れるようになっています。

それがいつ役に立つのかといえば、たとえば大雨で冠水した道を走るシチュエーションや、山の中で川を渡らなければならないシーンなどです。

実際にそのような場面に行き当たることがあるかはわかりません。

しかし、「普通のバイクではどうにもならないシチュエーションでも、このバイクとならなんとか乗り切れる」。そんな安心感や信頼感を持つことができる、まるで長年の付き合いがある親友のような存在になれると私は思うのです。

なにより見た目が素晴らしい!

オフロード走行に適した素性もさることながら、とくに魅力的なのはその見た目の良さでしょう。

いくら機能や構造について優れている点を列挙しようが、やっぱり見た目は大事です。

ワイルドでありながらポップな印象、そしてカッコいいとも可愛らしいとも言えるデザインは、男性であっても女性であっても乗っている姿がとてもオシャレに見えることでしょう。

新型CT125は自然豊かなキャンプ場によく似合い、写真映えすること間違いなしです。

たくさんのキャンプ用品を乗せることができ、荒れた道も走行可能。ハイブリットカーを遥かに凌駕する燃費の良さと、水につかっても壊れることのないタフさ。

そして、唯一無二の存在感を放つ美しいデザイン。

これらが、ホンダの新型CT125が最強のキャンプギアになると私が考える理由です。

キャンプのベストシーズンに間に合うか!?

予定通り2020年の6月に発売となると、きっと年内には各地のキャンプ場でちらほらと新型CT125を見かけるようになるでしょう。

発売前から非常に注目されているバイクなので、需要が供給を大きく上回る可能性は大いにあります。

そうなると注文してから納車されるまでの間に、キャンプのシーズンが終わってしまうということだってあり得ます。確実に今年からキャンプで使いたい方は、早めに予約をしておきましょう。

そしてこのバイクを手に入れたらきっと、これまでとはまったく違う景色が見えるはずです。

いつかどこかで、新型CT125とともにキャンプを楽しんでいるみなさんと会えることを楽しみにしています。

写真提供/HONDA

文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.