× CLOSE

キャンプライフが変わる!収納ボックス術で快適なアウトドアへ

めんどくさいキャンプギアの整理整頓

小さなものから大きなものまで、キャンプにはさまざまなアイテムが必要ですよね。

今まで面倒で後回しにしていたキャンプギアの整理整頓を、このタイミングで行ってみませんか?

通販やホームセンターで買える「収納ボックス」さえあれば、簡単かるおしゃれにキャンプギアを整理して保管することができます。

今回は、そんな収納ボックスの選び方や、知っておきたい活用術をご紹介します!

雑な収納はキャンプギアの破損にも繋がる

みなさんは、ふだん、キャンプギアをどんなものに入れて収納していますか?

専用のバッグに入ったテントやテーブルなどの大きなギアはともかく、調理器具や救急セットなど細々したものをまとめるのは案外大変。

例えば大きな袋に全部入れてしまうと持ち運びには困りませんが、いざというときにすぐに取り出せなかったり、袋をひっくり返して探さないといけなかったり……。

緩衝材が入っていればマシですが、箱と比べて荷物が遊びやすい袋に保管していると、大事なギアの破損にもつながります。

また、きちんと整理せずに荷物をまとめていると、キャンプのときの忘れ物が多くなったり、帰りは荷物が入りきらなかったりとスムーズな設営・撤収の妨げに。

収納ボックスはキャンプギア収納の強い味方!

そんなトラブルを避け、キャンプを楽しくスムーズに進めるために大活躍なのが「収納ボックス」。

工夫して積み重ねれば最低限のスペースで管理できる上に、カテゴリー別に分けていれば探し物や忘れ物の心配もありません。

また、ボックスごと持ち運びができるので、設営も撤収も効率的にスピーディーに行えます。

収納ボックスの選び方

ひと口に「収納ボックス」と言っても、気密性や耐久性に優れたもの・大容量のもの・持ち運びがしやすいものなど、さまざまな種類があります。

この中から、自分のキャンプスタイルに合ったボックスを選びましょう。

ボックスコンテナ


コンテナの中でも箱型のコンテナで、その多くがスタッキング(積み重ね)しやすい形状になっているのが特徴です。

材質はポリエチレンなどが多く、軽量かつ耐久性にも優れており、家庭だけでなく集荷や運搬など業務用にもよく使われます。

使わない時には折り畳めてコンパクトになるものもあるので、ボックス本体の収納性もバッチリです。

RVボックス

もともとは90年代のRVブーム、オートキャンプブームのときに、車載できる大型で頑丈な収納ボックスとして誕生したRVボックス。

いまでもRV車など車での収納に使っている人もいますし、その頑丈さから家庭の物置での保管やトランクルームの整理にも使って衣類ともいます。

少し重量はありますが、多くはフタが付いており、耐荷重や耐久性、防水性にも優れているのでハードなアウトドアでも安心して使用できます。

収納以外にも、簡易テーブルやイスとしても活躍します。

多目的ボックス

日常の様々なシーンで使える汎用性の高いボックスです。デザイン性を重視したい、アウトドアのナチュラルな雰囲気を壊したくないという方にオススメです。

中身が見える上にシンプルでオシャレな「ワイヤーボックス」、機能性も雰囲気も申し分ない「りんご箱」、無骨な見た目に心くすぐられる「ブリキ製トランク」など、サイズも材質もレパートリーが多く、自分のお気に入りを見つけやすいです。

DIYがお好きな人は、専用のボックスを自分の好きなようにカスタマイズしてもOK。

キャンプギア収納術&活用法

ボックスさえあれば、それだけで整理整頓ができるわけではありません。

効率的な収納を心がけ、様々な工夫を意識しながら荷物を詰めていくことが大切です。

用途ごとに複数に分ける

まず、キャンプギアを効率的に収納するには、調理用・遊び用・火起こし用など、とにかく用途ごとにボックスを分けること。

用途ごとに物がまとまっていると、作業のたびにあちこち探し回る手間もかかりません。

フタや側面にラベリングをすれば開けずとも何が入っているかわかりますし、内側に入れるものリストを貼っておけば撤収時の忘れ物も防げます。

また、食器類は水切りできるタイプのボックスに入れると、洗った後にそのまま乾燥&積み込みまで可能なので、片付けがスムーズに進みますよ。

汚れるものと汚れないものとで分ける

汚れるものと汚れないものをあらかじめ分けて収納しておくと、撤収時に躊躇することなく、行きと同じように収納することができます。

「行きは収まったのになぜか帰りは荷物が収まらない!」なんてトラブルも、このひと工夫で防げるのです。

帰宅後の片付けの際、洗う物や乾燥させるもの、メンテナンスが必要なものがひと目で分かるというメリットもありますね。

また汚れていなくとも、強いニオイのある燃料など一緒に入れたくないものもわけておくと、「お気に入りのギアにニオイが移ってしまった!」という失敗を回避することができます。

ボックスの中に仕切りを作る

大きなボックスは、お箸やライターなど細々したものの収納には向いていません。細々したものやサイズがバラバラなものは、ボックス内に仕切りを作って収納するときれいに収まります。

ボックスの中に小さなボックスを入れたり、仕切り板を入れたり、100円ショップなどで手に入るもので小物を上手に整理しましょう。

整理整頓の救世主、オススメ収納ボックス3選

ここからは、使い勝手の良いオススメの収納ボックス3つをピックアップしてご紹介します。

メーカー問わず、様々な種類&容量のボックスが発売されているので、自分のスタイルに合ったものを選んでくださいね。

ダルトン スチールガレージボックス

スチール製で、インダストリアルな雰囲気が魅力の収納ボックス。サイズ違いもあり、組み合わせてスタッキングも可能。

アイリスオーヤマ 収納ボックス ODBOX】

RVボックスの後継モデル的存在のODボックス。耐荷重が80㎏なので、ベンチや踏み台としても使えます。

コンパクトカーやハイブリッドカーにも入るサイズなので、キャンプへの持ち運びにピッタリですね。

YOKA PANEL TOOLBOX

アウトドア好きの中で注目度がますます上がっている「YOKA」。ナチュラルな木目がオシャレな組み立て式木製ボックスです。

もちろんスタッキングも可能です。無塗装なので自分の好きな色に塗って仕上げる楽しさも味わうことができます。

収納ボックスを活用してキャンプをもっと楽しく

キャンプの準備や撤収をスムーズに進めるには、整理整頓をしっかり行うことが大切。

収納ボックスを上手に使って、よりストレスの少ないキャンプを目指しましょう。

お気に入りの収納ボックスが見つかれば、億劫だった作業も楽しくなるかもしれませんよ。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.