× CLOSE

料理上手な人々から圧倒的支持!コーナンのアルミスキレットが大人気!

コーナンオリジナル商品をあなどるなかれ

ホームセンター「コーナン」をご存じですか? 大阪府に本社を置き、近畿地方を中心に店舗を構えるホームセンターです。

現在では全国的に店舗を増やしているので、近畿エリア以外でご存じの方も多いかもしれません。

コーナンではオリジナル商品を数多く販売しているのですが、今回ご紹介するスキレットもその一つ。

その名も「軽くて錆びにくいアルミスキレット」! なんと特長が伝わりやすいネーミングでしょうか。

実はこのスキレット、すでに一部のキャンパーたちに人気の商品なのです。

コーナンの「アルミスキレット」が人気の理由

コーナンのスキレットが人気の理由は、一般的な鋳鉄製でなくアルミ製で、「とにかく軽くて、お手入れがラク」ということ。

私が購入したのは直径20cmのものですが、重量は344gしかありません。鋳鉄のスキレットは同じサイズで1kg以上、ものによっては2kgするものもあります。

「スキレットはあの重厚感がいい」という意見も理解できるのですが、それにしてもこの軽さは魅力的です。特に女性キャンパーやバックパックの方、バイク移動の方など、装備を軽くしたい場合に重宝するはず。

また、鋳鉄のスキレットは錆びやすいため、使用後は焦げ付きを落とし、水分を飛ばし、シーズニングで錆び止めをして……といったお手入れが必要になります。

これに関しても「手入れをするほどに愛着が湧く」という気持ちはわかるんです。わかるのですが、私のようなずぼらキャンパーには少しハードルが高い。

その点、このアルミスキレットにはフッ素加工がほどこしてあるため焦げ付きにくく、錆びる心配もないので特別なお手入れは必要ありません。

実際に調理してみた

では、肝心の使い勝手はどうなのか、実際に家で調理してみました。メニューはアウトドアの朝の定番、ハムエッグです。

火にかけると短時間でアルミスキレット全体に熱がまわります。「アルミダイカスト」という鋳造方式で造られており、熱ムラが少ないのだとか。

持ち手の部分も熱くなるので、ミトンや鍋つかみは必須ですね。

油をひかずに調理しましたが、フッ素加工があるおかげで焦げつきに関してはまったく気になりませんでした。

鍋肌にこびり付かないので、フライ返しを使わなくてもスルリとお皿に移せます。

こ、これは気持ちいい!!

焦げつきというか、焦げカス(?)が少し残りますが、キッチンペーパーで軽く拭き取ればこの状態。

目玉焼き程度の調理であれば、キャンプ場からこのまま荷物に入れて持ち帰れるレベルです。

鋳鉄のスキレットに比べて保温性、蓄熱性は劣りますが、しばらく素手で持てないくらいの熱さは保たれているので、機能としては十分かなと思います。

アヒージョなどを調理したときには、火から降ろしたあともしばらく温かい状態のまま楽しめますよ。

見た目がちゃんと「スキレット」なところもよい

性能面や使い勝手の良さをいろいろと述べましたが、なんだかんだでやはり「見た目がかわいい」のは重要な要素。

スキレットがほしくなる最初の理由は、そこだったりしませんか? 日本でいう「スキレット」とは、一般的に「鋳鉄製のフライパン」のことを指します。

なので、厳密な意味でこの商品は「スキレット」からズレているのかもしません。しかし、見た目のかわいさで気分が上がったり、アウトドア感を味わえるというのも、スキレットの大きな魅力のひとつだと思います。

その点でいうとこのアルミスキレットは、しっかり「スキレット」の役割を果たしてくれます。

手軽に、気軽に、アウトドアを楽しみたい派の私にとって、「スキレット欲」を満たすには十二分の商品なのです。

(原語で「スキレット」は「小さなフライパン」という意味しかないようですし!)

1000円以下の価格も人気の理由

ホームセンターはキャンパーにとってわくわくする場所ですよね。私はホームセンターに行くと、必ずレジャー用品コーナーをチェックします。

レジャー用品コーナーに限らず、あの広大な店内からアウトドアに使えそうなものを発掘する作業って楽しいですよね!

今回ご紹介したコーナンのアルミスキレットも、レジャーやアウトドアの棚でなく、家庭用のフライパンやお鍋などのコーナーで見つけたものでした。

それでもやはり良い品はキャンパーたちに口コミで広がるのか、記事を書く前日に近所のコーナンをのぞいてみると、直径17cm、直径20cmの2サイズともに売り切れ。

もしかすると、見た目のかわいさと使い勝手の良さから、普段アウトドアをしない方にも響いているのかもしれません。

価格も17cmが798円、20cmが980円とお手頃なので、これからアウトドアを始めたい方のギア集めの第一歩にもおすすめです。

コーナンのオンラインショップに入荷していることもあるので、是非チェックしてみてくださいね!

コーナンeショップ

https://www.kohnan-eshop.com/shop/

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 17cm」製品詳細

価格:798円(+税)

材質:アルミニウム(フッ素コート)

サイズ:直径170x高さ30(mm)

重量:252g

カラー:ブラック

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」製品詳細

価格:980円(+税)

材質:アルミニウム(フッ素コート)

サイズ:直径200mm×高さ30mm

重量:344g

カラー:ブラック

【PHOTO/TEXT】しま子

【PROFILE:しま子】

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.