× CLOSE

ガラコのセルフコーティングでクルマの撥水性が大幅アップ!驚くべき性能を徹底解説

コストを抑えてクルマのメンテナンスをしたい!

クルマはアウトドアフィールドに行く大切な相棒。とはいえ、そんなクルマの維持費は、正直安くない。

ガソリン代や洗車代、壊れた箇所の修理、そして車検など、筆者もどれだけ費やしているのか把握しきれていない。

少しでも抑えるには、自分でできる限りのことをするのが一番!

今の時期は雨が多いので、ガラスの撥水性はとても大事。そこでセルフでできるのが、撥水剤を塗ること。筆者は初めて人気ブランドの撥水剤を購入したので、試してみた。

広い面積のスポンジでコーティングも楽チン

今回紹介するのは、「雨をはじいてよく見える」をコンセプトにしたglaco(ガラコ)というメーカーのフッ素系コーティング剤「ぬりぬりガラコデカ丸」。

丸いデザインがなんともかわいらしく、120mlで600円ほど。

同商品の特徴は、ガラスに塗るスポンジの面積が広いこと。従来品の約2倍とのことで、より早く塗れるそうだ。

使い方も簡単で、本体を軽く押すとスポンジから液が染み込み、あとはガラスに塗るだけ。

本体はあまり厚みがなく、手が小さい人でも難なく握れるため、コーディング作業も苦ではなさそう。

では、さっそくレビューしてみよう。

まずはあらかじ洗車をして、きれいになった状態で撥水剤を塗っていく。洗車はただの水洗いだと、汚れや以前の撥水剤が付着していることが多く、コーティングがうまくできないことがあるため、シャンプーなどを使ってしっかり洗おう。

撥水剤は小さい円を描くように塗っていく。また、上から下へ向かう方向で塗るのがおすすめ。

なぜ上から下へ塗っていくかというと、本体を握りすぎると液が大量に出て、たれてくることがある。写真のように液が垂れた状態で放置すると、撥水にかたよりが出てしまう。上から下に向けて塗っていくことで、この液だれを防ぐことができる。

コーティングをかけるのはフロントガラスのほか、サイドミラー、運転席と助手席のミラー、あとリアガラスの6箇所はやっておこう。

サイドミラーは見落としがちな箇所なのでお忘れなく。ここがしっかり見えていれば、後ろのクルマの状況が見やすくなる。

撥水剤を塗って10分ほど時間をおき、その後に水に浸して固く絞った雑巾などでガラスを拭く。濡らしておかないと、生地の繊維やゴミがガラスに引っ付いてしまう。

これで作業は完了! 放置時間を含めて30分ほどでできる。

コーティング後に雨! 撥水力はいかに!?

「ぬりぬりガラコデカ丸」はどのくらい効果があるのか、塗る前と塗った後で比べてみた。

こちらの写真が塗る前のフロントガラスの状態。いや〜まったく前が見えない! 前のクルマのナンバープレートもまともに見られず、常にワイパーをしておかないと不安なくらい。

こちらが塗った後のフロントガラス。雨の粒が細かかったため、撥水性を見るにはわかりにくいが、小さい雨は残っているものの、大きい粒は下へ流れていった。

次に高速道路で走ったときに撮影したもの。上に向かって雨が弾いた! 個人的には、塗る前と塗った後では、やはり塗ったあとのほうが弾いてくれるので安心すると感じた。

キレイに塗るのはちょっと大変

土砂降りの際の撥水性を見たかったが、とりあえず撥水性があることが確認できたのでひと安心。が、個人的に気になったのは均一に塗ることは難しいということ。

塗った直後はキレイにできたと思ったが、数日置いてみるとコーティングにムラがあることがわかった。

この状態で街中を走るのは、ちょっと恥ずかしい……という印象。経験を積めば、うまくなるかもしれない。

緊急時に安く撥水させたいならおすすめ

一般的な撥水コーティングは、安くても数千円、専門業者に頼むと万単位になってしまうが、「ぬりぬりガラコデカ丸」であれば600円である程度の撥水コーディングができる。

そこまで質を求めず、かつ費用を抑えたい人は試してみてはいかがだろうか。

「ぬりぬりガラコデカ丸」製品情報

価格:オープン価格

容量:120mℓ

商品の詳細はこちら

https://www.soft99shop.com/i/04107

【文/撮影】小川迪裕

【Profile/小川迪裕(オガワミチヒロ)】

フリーランス編集者、ライター。得意ジャンルはキャンプとファッションで、雑誌からWEBまで幅広く寄稿する。最近はタブロイドやイベント冊子の製作、イベントの企画、ブランドPRなどもやる何でも屋に。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.